好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 13日

アッチッチ 今治 5

a0194402_102484.jpg
a0194402_1025574.jpg

         ササユリではなくタカサゴユリだそうです。


早くも5日目の今治です。

早朝と夜しか出歩けないので、不便です。

畑も草ぼうぼうで、あの春先の畝を作った苦労は何だったの???です。

夏は仕事になりません。

出来ているのは、食べることの出来ないミニミニトマトくらいです。







さて、今治と言う街は焼き鳥で有名です。

市内に75軒の焼き鳥屋があるそうです。

昨夜はその中の1軒に、仲良しの絵の仲間と一緒に行ってきました。

昔ながらの小汚い焼き鳥屋ではなく、新しく工夫された内装とメニューの、バーのようなお店です。

何が変わっているかと言うと、まず定番が鶏皮。

鶏皮を鉄板で焼き、同じ鉄板に取っ手がついたものでギューギュー押し付け、油を出し切り、こんがり焼き付いたら食べる、というものです。

その店独特の甘辛のたれを絡めていただくと美味しいです。
必ず、キャベツのざく切りがついています。

その他は、ほぼ同じですが、もう少しすると、新レンコンの焼いたものが出ます。レンコンの産地です。

ビールで乾杯し、後はワインでした。
a0194402_103179.jpg
a0194402_1032164.jpg

a0194402_103727.jpg
a0194402_103282.jpg




鳥刺し、鳥たたき、ユッケ、せせり、椎茸、ネギ、せんざんき(パリッパリのサクサク)など、鳥三昧でした。




さて、今朝は墓参がないので、5時過ぎに市民の森へと散歩に行きました。

いつも通る近道に、先日長々と蛇が寝そべっていたので、今日は遠回りをしました。

だいたい怖いものはないのですが、蛇だけは怖くて駄目です。

犬は見たことがないので、どんどん近づくので気が気ではありません。
蛇の方が逃げてくれたので助かりました。

そんなこんなで、オニバスも変わりなく成長中でした。
a0194402_1052770.jpg


帰りに、昨年友達になった黒い犬のラブちゃんに会いました。

お父さんは暑いのではしょって公園まで上がって行かないのだそうです。

道理で会わないはずだわ!!

[PR]

by fran0923 | 2013-08-13 10:17 | 生活


<< アッチッチ 今治 6      アッチッチ 今治 4 >>