人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 25日

夏祭り

夏祭り_a0194402_1433683.jpg




昨日からこの地域の小さな神社のお祭りが始まっています。
夏祭り_a0194402_143633.jpg



今年は影祭りなので2日間しかありません。
残念ながら今日は朝から雨です。

そのおかげで涼しかったせいでしょうか。すっかり朝寝坊してしまいました。

涼しいので、都美術館へ「ルーブル美術館展」を観に行ってきました。
自転車を予定していたのですが、雨が上がってくれないので仕方なく歩きです。
夏祭り_a0194402_142513.jpg

夏祭り_a0194402_141414.jpg

動物園もこの通りガラガラです。


ルーブルへ行ったのはほぼ35年ほども前のことです。
初めて行ったヨーロッパで、建造物がとても大きくて石造りだということや、ルーブルの大きな部屋にあったミロのビーナスや、古いジオットの受胎告知の絵の前で日本人の留学生が摸写をしていたことなど、つい先日のように思い出します。(その人とは今でも親しくしています)

今回の展覧会の内容は、なんとも言いがたい感じでしたが、やはり、エジプト、メソポタミアなど、特に紀元前500年という時代の人達が素晴らしい芸術を生み出していることに、今更ながら感動しました。



さて、往復とも町内を通るので、お神酒所にいる町会の人達がこれから山車を引く子供達のことを気遣っているのがよくわかりました。

その後どうなったのかわかりませんが、なんとかお祭りを盛り上げるべく、また子供達が雨で身体を冷やさないよう万全の注意をしながら山車を引いたのだと思います。
結局雨は小降りにはなったものの、止みはしませんでしたから、、。

本祭りではもう大変です。東京中、いえ日本中から御神輿を担ぎたい老若男女が集まり大変な騒ぎとなります。来年ですね〜!



夏祭り_a0194402_1432247.jpg


犬は結局公園まで行けませんでした。ちっともくたびれてないので眠りません。

遊んで遊んで、になっています。


by fran0923 | 2013-08-25 14:09 | 生活


<< す、涼しい。      夏のお菓子 >>