人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 09日

季節は変わる

季節は変わる_a0194402_12262067.jpg
季節は変わる_a0194402_12263280.jpg
季節は変わる_a0194402_12263519.jpg





今朝は実に涼しくって楽でしたね〜!

朝の散歩の時、昨日の雨が残っていて、例の昼顔がとてもいい色に撮れました。

又か!と思う方も思わない方も、これは本当にきれいだと思いますよ。

カラッカラの夏でしたからね、東京での雨は恵みの雨です。西の方は沢山降ったみたいですけど。



ということで、朝食後ベランダのプランターの土を入れ替え、レタスの苗を植えました。

ルッコラの種もまき、後は水やりを忘れなければまた菜園を楽しめます。

季節は変わる_a0194402_12255857.jpg


土の入れ替えの時、根切り虫(ヨトウガの幼虫?)が沢山いました。
季節は変わる_a0194402_12261142.jpg

真ん中辺にいます。
この系の虫は私ダメなのですが、主婦は強いですからね、植物の根を噛み切ると思うと憎いので、外に捨てました。笑(弱いですね)

本当は殺さなければいけないのですが、それは出来ませんでした。ほんと気持ち悪くて。


ついでに種も撒いてみました。出るといいのですが、、、、何しろ何年も前の種なので無理かもね。
季節は変わる_a0194402_12264175.jpg


キュウリとトマトの支柱も取り払い、苗が落ち着くまでの間、影になるようにすだれをつけました。
季節は変わる_a0194402_1226212.jpg


汚れついでに家の裏側、エアコンの室外機が置いてあります。そこの草取りもしました。
季節は変わる_a0194402_12265119.jpg

before
季節は変わる_a0194402_12265844.jpg

after

雑草取りは雨の後に限ります。
面白いように抜けますが、防虫スプレー必須です。

終わってシャワーも浴びてスッキリ。

早くレタス出来ないかな〜!


by fran0923 | 2013-09-09 12:38 | 生活


<< 日々のこと      時の経つのが早すぎる >>