好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 19日

園芸日和

a0194402_13263573.jpg

まだまだきれいな朝顔

今日も爽やか、園芸日和です。

ずっと前に注文してあったオールド・ローズがようやく届きました。

今朝いそいそとその鉢を玄関の外の階段に置いたところなのです。
園芸って、置くだけでも園芸なのでしょうか?

私はバラが大好きなのですが、とてもじゃないけどこいつはあのリトルプリンスの赤い花くらいに我がままで、言うことを聞きません。

それに日当りが悪いので、そもそも適切な場所ではないということに早く気がつかないといけないのですが、言を左右にあーでもない、こーでもない、と半日陰でも育ちそうな苗、などを買って来て育てている始末です。
a0194402_13262870.jpg


ふとネットでカタログを見ていると、「ジャクリーヌ・デュ・プレ」という清楚なバラの花がありました。

そういえば、長らく忘れておりましたが、ジャクリーヌ・デュ・プレって若くして亡くなった天才的なチェロ奏者ではなかったか??

捜せばCD、いや、レコードもあったんじゃなかったっけ?

調べましたとも!
やはり、その名前をもらって育てた苗なのだそうです。

プリンセス○○子とか世界中の王室のお姫様の名前を付けたバラが多い中、これは是非育てて花を咲かせてみたい!と思って注文しようとするのですが、なぜかどの業者の苗も品切れ状態なのでした。

ようやく見つけたバラ苗は長野の上田にあるバラ園でした。

注文したのは5月、送って来たのは昨日。

まあ諸々ありましたが、無事届きましたので、せっせと水やりをし、虫をつぶし、白カビ病と闘いながらやってみようと思います。

咲いたら載せますね〜!!咲いて欲しい!!




さて、朝散歩行きました。が、昨夜は布団を分厚くしたので良く眠れ、起きる時間が遅くなってしまい、誰とも遊べませんでした。

一人っ子ボール投げでした。笑

帰ろう!というと口からボールをポロっと出して、スタンバイすること五回くらいだったかな。

結構その前も走っていたので、今日は一日よく寝ることでしょう。笑


a0194402_13272092.jpg

ボールあげたくない!
a0194402_13264653.jpg

そんなこと言うんなら、ほれ、投げて!
a0194402_13262568.jpg

さあ、はやく!



[PR]

by fran0923 | 2013-09-19 13:35 | 生活


<< お墓参り      今日も爽やか。 >>