好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 04日

京都・奈良

a0194402_1110633.jpg



今日は寒いです。

あんなに暑かった夏もどこへやら。本当に人は勝手なものですね〜!
もう少ししたら、寒い寒いと騒ぐのでしょう。

さて、忙しくしておりました。

松山の次は京都で仕事があり、日帰りでも良かったのですが、そちらはちょっと奈良にも行きたいということで、1泊して来ました。

奈良では犬友さんたちと楽しい酒宴を繰り広げたのですが、せっかくの温泉付き超格安ホテルに泊まったにもかかわらず、入らず寝てしまった!という私です。

奈良の皆さんお世話になりました!!




京都では某大学でお話をして来ました。

美術大学の染色を教えるところだったのですが、教室がだだっ広くて写真を撮らせて頂いたのに、思わず手が震えて全部ピンぼけだった、という悲しい結末でした。
a0194402_1195527.jpg

唯一この部分だけが写ってました。(許可を得ています。)

1年から4年まで同じ教室で作業をする(課題をやる)という画期的なシステムでした。
つまり、仕切りがないのです。
同時に違う課題制作をしているので、先生も複数居て指導しているという状態です。

広いので話し声が邪魔になるということもなく、1,2年生は3、4年の制作を見ることが出来るので、とても良い刺激になるのですと、、、。

美術の実技って結局マンツーマンですから、このシチュエーションって案外理想的かも!なんて思いました。




ということで、夕方奈良へ。
犬友と飲み会です。笑
なぜ犬の話をするとすぐ親密になれるのか解らないのですが、何時間話しても終わらないんですよね。みんな、どんな不出来な犬でも自分ちの子がかわいいのですよ!

ついに終電が無くなりそうなので終わった!っていう感じでした。

奈良の地酒頂きましたよ。写真がありません。撮るの忘れてました。涙

春鹿の超辛口を冷やで。美味しかったです〜!
日本酒最近飲んでないので、す〜っかり出来上がりました。

実は温泉付きのホテルだったのですが、翌朝入りました。

おかげで肩凝り治りました。やっぱり2回入りたかったです。涙




a0194402_1192899.jpg


翌日は興福寺の宝物館で阿修羅像を観ました。
実に美しかったです。あれが作られたの700年代ですよ。
仏教伝来のちょっと後ですから、、、。驚きです。

たとえば、東博で興福寺展などやると、すごい人、人、人なのに、奈良ではあるべき場所に置かれていてしっくり馴染んでいますし、とにかく誰もいませんでした。ほぼ私の独占状態です。幸せ〜!!

この時期、せっかく京都奈良へ行くのだから京都国立博物館、奈良国立博物館他観たいと思って調べたら、本当に悲しいことに東京芸大に貸し出してあったり、展示替えのために休館中だったり、でついていません。

ま、あまり沢山観てもなんなので、京都で友人と落合い、お昼を頂きました。

一番安いのをメニューから選びましたが、美味しかったです。

このメニューパクろうと思います。ふふふ。
a0194402_119469.jpg

つき出し  柿とホタテの酢の物

a0194402_1195694.jpg

椀もの   レンコン団子の飛龍頭と鴨のあんかけ

a0194402_1195714.jpg

ごはん   はもの味噌焼きのせ茶漬け

a0194402_1110533.jpg

デザート  柿餡入り薄焼きせんべい






うちの犬初めて1泊のお留守番だったのですが、ずう〜っと大の方を我慢してたらしく、せっかくお嫁ちゃんが泊まってくれたのに、ハウスから出て来なかったそうです。

勿論私が帰宅後散歩させたら、大量に出しましたよ!

でもご飯はがっつり食べたそうで、苦しかっただろうな。と思うのですが、大丈夫なんでしょうかね。

[PR]

by fran0923 | 2013-10-04 11:33 |


<< 年一度の会      松山日帰り旅 >>