好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 07日

額縁

a0194402_2183331.jpg




今日から銀座で高校時代の同級生の個展が始まったので観に行きました。

彼は大学は違ったのですが、同じ日本画をやっているのです。が、ここ10年ほど水彩画ばかりです。
高校の美術の先生をしていたのですが、定年退職をして、もう何年も経っています。

水彩もしゃれていていいのですが、やはり日本画に本腰を入れて描いて欲しいと思います。

めんどくささが全然違います。

日本画って面倒です。

膠を湯煎し、時間を掛けて絵具を塗り、乾いたら又塗り、という壁塗りのような作業をしながら、でも描きたいものをしっかりと描くということは大変気力も体力も要ります。
それをもっとして欲しいな!と思いながら帰って来ました。

そのギャラリーに丁度、松山の額縁屋さんが来て、額縁の展覧会をしているというので、帰りに寄りました。

今日は真夏のように暑い日になったので、銀座の8丁目から晴海通りをまたいで、1丁目まで歩いたのですが、遠かったです。

運動靴で正解でした。

そちらのギャラリーのあるビルは古い古いビルで奥野ビルといいます。

沢山のギャラリーが入っているところで、エレベーターもあるにはあるのですが、大昔のままの、蛇腹付き、それも自動ではなく手動です。

5階まで上がりたいのになかなか来ないので、歩いて上がりました。

a0194402_2102094.jpg
a0194402_2102480.jpg



結局2枚の額縁を買いました。

デッサン用でしたが、少し改造して日本画が入るように直してみようと思います。


今日のお嬢さん。
a0194402_2103644.jpg




[PR]

by fran0923 | 2013-10-07 21:12 | 展覧会


<< 収穫物      年一度の会 >>