2013年 10月 15日

換気扇の掃除


a0194402_1154751.jpg




台風なんですね。
ほんと今年は多いですよね。

先日の秋晴れの日にようやくキッチンの換気扇を掃除しました。
うちはキッチンの改造をした時、シンプルなコンロとシンプルな換気扇にしました。
a0194402_1143449.jpg


いつもこまめに掃除していたつもりでしたが、やはり、たまるときはたまるのですよね。

いわゆる羽根の部分は拭き取ることが出来るのですが、奥の外部につながっているところが油でベタベタになっていました。

そこで、これら今見えている羽根や、カバーをすべて取り去って、奥のその油を掻き取らねばなりません。
あまりにも汚くて写真は撮れませんでした。涙

さて、今年の夏は暑かったので、こんなものを1日1本って感じで楽しみにペロペロしていました。
a0194402_11401398.jpg


この棒が役に立ちましたよ!
a0194402_11393838.jpg


片方を(考えたら両側ともそうすれば良かった。)カッターで斜めに切りそろえ使い捨てのヘラを作りました。

狭いスペースにネジが出っ張っていたりと、でこぼこがあるのでこの幅がピッタリです。

たったの1本で驚くほど良くとれましたよ〜!!すごいのよ〜〜!!

これは優れものでした。売りに行こうかしらん!!あはは。

残りは次の為に取っておきます。

おかげできれいになりました。






そして昨日は、前々からお会いしたいと思っていたブロ友が、お忙しい中を縫ってお母様と一緒に遊びに来てくれました。

お母様とは、偶然とはいえ本当に世の中狭いな〜!!と声を合わせて言いたいほどに共通の巡り合わせがあり、ずっと話が弾みっぱなしでした。

本当に幸せな出会いをさせて頂きました。

また、このことについては書く機会があると思っています。


ということで、先日の公園でのワンコワラワラ。

a0194402_11393365.jpg
a0194402_11405346.jpg




そして、階段上で運動会中のフラン
a0194402_1142475.jpg

左の壁を蹴って家中走り回るのです。何度も往復して、、、。

巣作り中
a0194402_1141994.jpg
















[PR]

by fran0923 | 2013-10-15 12:00 | 生活


<< 犬のベッド      植田正治展 >>