好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 23日

モンブランとニラハウスもどき

a0194402_9424957.jpg


台風の影響で、どんよりとした天気が続いています。

犬にとっては走りやすい気候ではあります。

さて、お向かいのAリエンさんの家とほぼ同時に建て始めたご近所の家が、ようやく完成に近づきました。

Aリエンさんの家は大手の建築メーカーが建てました。きっとすべてが契約書通りに進んだと見られ、工事の遅れがあると、大工さんが深夜まで仕事をしていました。

最近完成のお宅は別に大邸宅という訳ではなく、むしろお向かいの家より小さいくらいです。

こちらは小さな建築デザインの会社が設計をし、普通の建築屋が工事をしていました。

なぜに工期が4ヶ月も違うのか、不思議でなりません。

ま、それはともかく、昨日夕方散歩をしていましたら、気がつきました。

こんなものが壁に生えていました。
a0194402_9403851.jpg


まるで建築家の藤森照信設計で赤瀬川原平が建てたニラハウスのようです。
a0194402_9411995.jpg
a0194402_9402019.jpg

植物はニラではないようですが、きっと花も咲くのでしょうね、散歩の楽しみが増えました。

ちなみに藤森氏の家はタンポポハウスですよ!

藤森氏には一度、四阪島の小学校の校舎保存について御相談したことがあります。

お忙しい方でしたが、とても親切に助言を頂き、おかげで、今でも島の教室が残っているという経緯があります。





さて、昨日作りましたよ。
a0194402_9402447.jpg
a0194402_9403541.jpg



息子の誕生日プレゼントのつもりでしたが、突然夜来たので、慌てて生クリームをホイップしたのですが、少々緩すぎました。

もう一つ、キッチンを片付けていたらひよこ豆が出て来たので、スープ作りました。トマトとニンニク、鶏スープです。(ジャーキーを作ると鶏のスープが出来ます)
a0194402_9403171.jpg


緑の葉っぱがなくって、自家製ルッコラ。


a0194402_9402834.jpg







[PR]

by fran0923 | 2013-10-23 10:14 | 料理


<< 鮎の甘露煮      やる気 >>