人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 27日

収穫

収穫_a0194402_14302861.jpg



昨日は真っ暗な中到着でしたので、今朝は張り切って森へ散歩に行きました。
収穫_a0194402_14301949.jpg


空気が澄んでいてとても気持ちが良く、犬も嬉しそうです。
収穫_a0194402_14302478.jpg


ひとしきり歩き、何となくキノコの香りがするので、朝食後本格的にキノコ狩りに出かける事に。
収穫_a0194402_14321928.jpg

朝の散歩で収穫したキノコ

全体的に後で考えると、この夏、猛暑の後急激に寒さが来たが、乾燥している。

が、台風で雨が続き、その後少し暖かい。という事で採れましたよ〜。笑

山の上の方は紅葉真っ盛りです。
我が家の辺りはこれからがピーク。

なので、湿ったこの辺りが良く発生。でしたね!
収穫_a0194402_1431127.jpg
収穫_a0194402_1430739.jpg
収穫_a0194402_14295371.jpg

つるりんどう


で、2時間でこんな感じ。
収穫_a0194402_14295887.jpg

左下方に山栗がありますが、クリタケってそっくりでしょう?

紅葉した葉っぱがきれいのなんのって、ほんとに別世界に来たようです。
収穫_a0194402_14304894.jpg


もっと歩けばあったと思いますが、運動不足で疲れましたので、いったん帰宅。

お昼はキノコ蕎麦。天ぷらもつけて。
収穫_a0194402_14303991.jpg


クリタケが美味しかったです。
収穫_a0194402_14302910.jpg


あ、スーパーでこんな地元の白ワイン甘口、おいしいです!


by fran0923 | 2013-10-27 14:41 | 白州


<< 収穫第2弾      山荘は寒い! >>