人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 07日

きりたんぽ

きりたんぽ_a0194402_18175276.jpg

筆柿だそうです。



今日のような日は、薄暗くて、静かなので、よく寝坊します。

やはり、寝坊しました。

あわてて起きたのですが、案の定雨です。

こんな日は、犬の散歩はカッパを着せて出かけます。

うちの犬すぐ用を済ませてくれるので、ほんと、助かります。

しかも、自分の方から率先して家に帰ろうとしてくれるのです。
いい子です。

午後から雨は上がりましたが、グンと冷え込んできました。

寒い一日でした。






きりたんぽ_a0194402_18184091.jpg


実は昨日きりたんぽが届きました。

我が家はお米を秋田の佐藤明さんというお米づくり農家の方と契約をしています。

佐藤さんは「あきたこまち」というお米を、省農薬有機農法で、手をかけて丁寧に作っています。

だんだん、お米を食べる量が減って来たのですが、美味しいので、玄米、七分搗き、白米など好きなお米を1年分お願いすると、指定した月に精米して送ってくれるという訳です。

その佐藤さんからきりたんぽ、比内地鶏濃縮スープ、とんぶり、そして2013年産の大粒の黒豆が届きました。

他の方に比べたらほんの少しのお米しか注文していないのに、わざわざ送って下さったのです。



なので、早速「きりたんぽ鍋」、です。
きりたんぽ_a0194402_1818359.jpg


人参入れ忘れましたので、彩りがちょっと、、、。
きりたんぽ_a0194402_18175925.jpg


なのですが、秋田の味、美味しかったですよ。


by fran0923 | 2013-11-07 18:30 | 料理


<< 犬のおもちゃ      カリン >>