好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 13日

生活の仕方

a0194402_12391922.jpg

我家のバラ

勤めを辞めて2年半経ちます。

少しづつ、前の生活から、もう一つ前の作家生活が板について来ました。

でも、歳を取ったせいでしょうか、前のように人と比べて焦る気持ちや、何かが欲しい、という欲が無くなったような気がします。

私は私。出来るようにしか出来ない、と思えるようになったのです。

それは勤めてみて初めて解ったことなのかも知れません。

お金ではなく、健康と自由のありがたさ。そして身の丈に合った生活。

実は私は経済観念が希薄で、無駄の多い生活をして来ました。

今まではそれでもなんとかなっていましたが、これからはそうも行きません。

今まで通りやっていたら、すぐに破産してしまうでしょう。

ということで、週にいくら、と決めてやってみることにしようとずいぶん前に決めたのでした。

が、ほぼ守られていませんけど、、、。涙

ですが、そう思うことで、やはり浪費に歯止めがかかることは確かです。

第一に山ほどあるけど、今ひとつも着るものがないと思っていた洋服を買わなくなりました。

洋服だって、バッグだって一つも壊れていませんし、、、。

食品もあるものをなんとかしよう、と思うようになりました。

朝の連ドラのように、始末をして暮らすこと、を実は結構楽しんでいます。

若い頃はこうだったんだよね〜!

たまに友人との食事や絵具代はケチれないので、残念ながら+−ゼロですかね〜。
いや、マイナスかもね。

やはり、定年で退職した方たちも、最初は今までの習慣でお金の使い方が荒いけど、少し経つと変るそうです。





さてと、午前中に絵具屋さんに行って来ました。
a0194402_12391744.jpg

膠も買いましたよ。

2年ぶりだったかも、、、。


a0194402_12394447.jpg


チューリップの芽が出て来ました。やっぱり早すぎかしら?


a0194402_12391075.jpg


眠いのに、、、。




[PR]

by fran0923 | 2013-11-13 12:56 | その他


<< 夏の名残      寒いです。 >>