好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 10日

寒い夜は鍋

a0194402_10505885.jpg

            おだやかな空です。


今朝はなぜかすごく寝過ごしてしまい、起きたのが7時を回っていました。汗
勿論散歩しましたよ!
でも雨に降られてしまいました。涙


さて、年末を前に息子達は忙しい毎日のようで、いつ東京にいるのか解らない状態です。

一応今は別のところに住んでいますが、住所はここなので、郵便物が届くのです。
たまるとメールで知らせるので、取りに来ます。
中には急ぎの郵便物もありますからね、せっかちな私としてはすぐに取りに来て欲しいものです。

郵便物ではありませんが到来物も多いこの頃、りんごなど一箱届いても食べきれませんので、取りに来て、というと、今仕事だし、すぐには帰れないから無理!と言います。
冷たい息子です。

仕方ないのでお嫁ちゃんにメールします。一応休日っぽい日に向けてね。そうするとすぐ取りに来てくれます。
ま、そうでしょうね。ごめんね。
昨晩もそうでした。
息子はタイに仕事とかで深夜の飛行機で出発したようです。

ですので、昨夜は女二人で鴨鍋しました。えへへ。

ネギも届きましたし、先日の冷凍鴨が余ってましたので、丁度寒い夜にはぴったりでした。

しばらく会ってなかったので、いろんな美術関係の情報をやり取りし、(普通の嫁と姑というより、ちょっと友達っぽいかも、、。)日本酒を酌み交わし、ご機嫌な夜でした。

a0194402_10563664.jpg

                 頂き物のカラスミ。美味しいです。
a0194402_10513137.jpg

                 春菊の白和えとカツオの刺身
a0194402_10564478.jpg

                 合鴨



IHのヒーターを買う前は、テーブルに炭のコンロを置き、土鍋でやっていましたが、あまりにも準備が大変でよほどのお客様でなければ出来ません。


a0194402_1059760.jpg
a0194402_1057280.jpg

     これは炭用火鉢(茶道用のものですが)と土鍋。一度出したのですが、すぐ引っ込めました。

IHのヒーターと両手鍋。見た目は風情がありませんが、手っ取り早くて便利です。
これに限ります。って写真がないですが、、、。



a0194402_10511165.jpg


そして、息子のところに届いたみかんだそうです。
伊豆のみかん山を買った人が無農薬で完熟するまで放っておいたそうです。
皮が薄くて甘いです。
いつまでも出来るといいのですが、こういうみかんはやはり、淘汰されるようで、難しいと聞いています。




うちのお嬢さん。
a0194402_10561233.jpg

             外に出して欲しい時、こうやってしつこくお手をしてきます。

[PR]

by fran0923 | 2013-12-10 11:15 | 生活


<< うな重      犬たち >>