2013年 12月 26日

今日は何をしたのやら、、、。

a0194402_2372250.jpg



今朝天王寺の前を通ったら、もうお正月のいでたちをしていました。

もうすぐですね。


ということで、少しづつお節の準備をしなくてはなりませんね。
近所の魚屋さんも特別誂えの調理場で、動き始めました。
そこは高級な魚屋さんですが、暮れには手作りのお節を作って売っています。最近はほとんど予約しておかないと買えなくなりました。

我家も紅白の蒲鉾や、卵焼き(自家製)コハダ、その他諸々面倒なものは頼みました。
私が作るのは、刺身、かずのこ、えび、トコブシ、焼き魚、くわい、野菜煮しめ、叩きごぼう、その他酢の物もありましたね。
書き出すとすごく多いです。

何度か、買ったおせちを並べたり、高級な料理人に頼んだこともありましたが、味が口に合いません。
美味しいのですが、味付けが濃すぎるのです。
結局自分で好きなように、好きなものを少しづつ作るのがいいということになりました。

あと、お雑煮の準備も。
それこそ、東京はお雑煮は鶏肉と小松菜ですから、簡単です。
魚は入りません。

何となく泥付き野菜は今日で終わりというので、小松菜も仕方なく買いました。
魚は、もう少し後ですね。

この感じがせわしなくていやです。

今日は、そうだ、朝煮豚を作ったのですが、その時牛筋も買ったので、煮込みを作ろうと思ったのでした。
結構手順が面倒なのですが、さあ、煮込みながら、制作!と思ったら、義姉の孫娘のりんちゃんが来ました。
そういえば世の中冬休みでしたね。

今治の姉の孫娘のもえちゃんのような感じです。
もえちゃんはまだ幼稚園児ですが、りんちゃんは3年生です。しっかりしています。
おばあちゃんと一緒に会社に来たのでしょう。我家のすぐそばなので、退屈したので犬と遊ぼうと思ったのでしょう。

もうこのくらいの子なら、放っておいても静かに一人で遊びますから心配がありません。
「崖の上のポニョ」のビデオをつけてあげたら喜んでいます。
犬も喜んでお相手しています。笑

そのうち義姉も仕事が終わって呼びに来ました。
こうなると仕方ありません。長期戦です。

紅茶とお菓子、みかんで歓迎です。


a0194402_2365875.jpg

今年はモーンシュトーレン焼いてみました。クルンと丸くしたかったのですが、形が難あり。
味は良かったです。

今日は何をしたのやら、、、、あ、お昼過ぎに額屋さんが作品取りに来てくれたんだっけ!
それなら、ま、いいか。

a0194402_2373141.jpg

デイリーワインを取り寄せました。国産ワインです。結構美味しい。

一人ご飯です。



a0194402_23714.jpg

    かわりばえしないうちのお嬢さん






[PR]

by fran0923 | 2013-12-26 23:54 | 生活


<< 今年も残り2日。      一年は早かった! >>