好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 09日

つぼみ

a0194402_10415699.jpg



昨夜は雨が良く降りました。

朝もしかして雪になっているかも!と思いすごく期待して窓を開けましたが、残念ながらありませんでした。

すごい寒波がやって来るそうなのですが、まだ今のところは暖かです。




さて、昨夜は、少し思いついて仕事をしたので、ベッドに入る時間が遅くなり、寝坊してしまいました。

ま、いずれにしても雨(実際は止んでいましたが)の時は散歩がほぼ無くなるので、飼い主としてはほっとします。笑

運動し過ぎの犬にとってもいい休養日です。

朝は10時頃にはアトリエに入るのですが、最近は寒いのであらかじめ暖房を入れておくようにしています。

今日は犬もついて来て外に出たいというので、出すと小をしました。

まあ大体このくらいの時間に一度出すので、いつものことなのですが、、、、。

雨上がりが何だかとても気持ちがよかったので、我家の玄関前のミモザの枝をふと見ると、なんと蕾がついているではありませんか!!
a0194402_10413153.jpg


植えて10年くらい経ちますが、この2〜3年でようやく一本か二本の枝先にほんのごまかし程度に蕾がつくという感じでした。

今年は、すごいです!!
きっと黄色の花が沢山咲くでしょう!!

すっごく、すっごく嬉しいです〜〜!!

楽しみです!

他の草花も見ると、蕾が、、、。

a0194402_10425318.jpg


植えるのが早すぎたチューリップにも蕾が!
何だか貧弱でお向かいさんに申し訳ないような、、、。

○リエンさんは、暮れの休日にチューリップ(たぶん)を大量に鉢植えしたようです。
南向きのお庭ですからね。こちらも楽しみです。笑

春になるのですね〜!!嬉



これから咲く椿の蕾も沢山ありましたが、ピンぼけになったので没です。
でも葉っぱの裏にこんな蝶が!

a0194402_10413620.jpg


5月頃に卵を産みつける毒蛾だったらどうしよう!!

でもきれいです。

☆ 今調べました!
  「ウラギンシジミ」というシジミ蝶ですね。
   羽根を広げると、表は茶色ですって!
  11月頃にふ化して、越冬するそうです。
  羽根の縁に細い赤い色の筋がついているように見えるのですが、これは表の色のようですね。


用が済んだ犬は、先に上がって階段の上から私を見ています。
a0194402_10414019.jpg


おかあさんは行かないよ〜!2階には。仕事だもん!!

彼女はこれから又寝るのです。笑

[PR]

by fran0923 | 2014-01-09 11:11 | 生活


<< 手作りポスト      犬の遊び >>