人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 12日

2014年 ガレット・デ・ロワの会

2014年 ガレット・デ・ロワの会_a0194402_14301442.jpg

          これは何という鳥でしょう?ツグミ??鳴き声は鳩ではないので、、、。ツグミにしては尾っぽが長い。

昨日は私の友人の家で「ガレット・デ・ロワの会」がありました。




昨年もここにアップしていますが、基本的に、メインディッシュは箱根の何タラいう有名なローストビーフを頂き、最後に手作りのガレット・デ・ロワをゲーム風に楽しみながら、フェーブがあたるとその人は王冠を冠って王様になるというお決まりのルールでございます。



ということで、今年は私がフェーブを当てましたよ!!なので王様になったのですよ!!

結構10年近くやっていたにもかかわらず、一度も当たらなかったと言う不幸な人生だったのですが、昨夜はついにやりました!!

実に楽しい一夜でした。
やはり当たると急に楽しさ10倍になりました。




ではそのお料理をとくとご覧あれ!!

まず、食前酒  ドライシェリー ティオペペ 他 と予約しないと買えないらしい超レアもののチーズクッキー。(注 薄焼き煎餅ではありません)
2014年 ガレット・デ・ロワの会_a0194402_14295110.jpg


次に、席につくと、それぞれの名前入りの絵馬型クッキー。

2014年 ガレット・デ・ロワの会_a0194402_14302524.jpg


キャーキャーとビックリしているうちにビスケットで出来た富士山が頭に2014のろうそくをつけて登場。
2014年 ガレット・デ・ロワの会_a0194402_1430070.jpg


点火後、ようやくオードブル。   3種類のサーモン。自家製干し柿を巻いた生ハム。ワイルドライス入りイカ。絶品ロースハムと蹄鉄型アボガドピスタチオ乗せ、セロリの千切りソテー添え。
2014年 ガレット・デ・ロワの会_a0194402_14313823.jpg
2014年 ガレット・デ・ロワの会_a0194402_14312980.jpg
2014年 ガレット・デ・ロワの会_a0194402_143239.jpg




ハート形のものは、黒豆の煮汁で出来た木馬の入った、ヌードル、銀杏、オリーブのゼリー寄せ。
2014年 ガレット・デ・ロワの会_a0194402_14313986.jpg


そして、いつものポルチーニ風味の特上コンソメスープ。これはこのサイフォンで作っています。
2014年 ガレット・デ・ロワの会_a0194402_14321415.jpg
2014年 ガレット・デ・ロワの会_a0194402_14321834.jpg



素晴らしいアイデアです。

まだまだ続きます。

ここで、ホロホロ鳥の丸ごと薫製というのが出たのですが、ピンぼけなので没。

岩手から取り寄せたそうです。

そしていよいよローストビーフ。超美味でした。
2014年 ガレット・デ・ロワの会_a0194402_14322759.jpg


ここに、チーズいろいろがあったのですが、写真を忘れてしまいました。

最後のデザート、ガレット・デ・ロワ です。
この紙の王冠を冠りましたよ!!
2014年 ガレット・デ・ロワの会_a0194402_14322865.jpg



以上!!フルコースごちそうさまでした!

これで1年幸せです。(のはず)



by fran0923 | 2014-01-12 14:58 | 生活


<< ホロホロ鳥      手作りポスト >>