2014年 01月 23日

武士の献立

a0194402_1922416.jpg



今日は後二日で終わってしまう映画を急いで観に行きました。

丸の内ピカデリーでやっている「武士の献立」です。
有楽町で電車を降りたら、焦げ臭かったです。

先日駅前のパチンコ屋が燃えて、山手線も新幹線も止まりましたからね。
あそこは昔からあるゴチャゴチャの小さな通りで、唯一開発されてないままの場所だったような気がします。
有楽町って聞こえはいいですが、駅前は決してきれいなところではありませんでした。

高校生の頃、美大受験で予備校に行くのに上京した時、東京にいる姉の友達がわざわざ日比谷の帝劇に連れて行ってくれ、「ラマンチャの男」(もしかしたらタイトルは違ったかも。見果てぬ夢?ドンキホーテ)を観せてくれ、その後、その燃えたパチンコ屋の近くのレストランで食事をし、喫茶店で美味しいコーヒーだったか、クリームソーダかなにかをごちそうしてくれました。


そのラマンチャの男は市川染五郎でした。今の幸四郎です。
若くて素敵でした。

それよりもなによりも、東京ってすごいところだなあとカルチャーショックでした。
きっと、姉の友人も田舎の高校生に何を見せようかと考えてくれたのでしょうね。

このことは私の一生忘れない思い出になっています。

話がそれましたが、今日の映画は面白かったです。

個人的には、もう少し料理の作り方(特別なものとかね)やコツが描かれていたら、と思いますが、料理教室ではありませんからね。仕方ないですね。

朝一で行ったので忙しかったです。



さて、朝の散歩では一足早い春を撮ってきました。
a0194402_18594031.jpg
a0194402_18593144.jpg
a0194402_18592775.jpg
a0194402_190016.jpg





アップで撮るのは難しい〜!
a0194402_1924437.jpg

               今夜はブリ大根、さやえんどうの卵とじ、長芋。


a0194402_1923150.jpg

              そして長芋に乗ってる海苔を狙ってるフラン

[PR]

by fran0923 | 2014-01-23 19:20 | 生活


<< ガンダム      のり >>