2014年 03月 06日

二日遅れのひな祭り

a0194402_12192197.jpg


またまた雛人形???ですが、これがすごいのよ!!
なんと!高さ40〜50センチはありました。



えっと、この1週間外食が多かったです。

まず月曜日から始まった友人の追悼展、こちらは初日の夜パーティがありました。
ほとんどが友人ばかりなので、楽しいこと!

って追悼展なのですが、何十年振りに会う人もいたりして、ちょっとした同窓会でした。




そして昨夜は白金の友人宅でひな祭りでした。

大笑いの仲間です!!爆

友人のお母様の雛人形なのですが、その方、お母様がフランスで生まれた時、(もうここで既にセレブですね〜!気分に浸ってね〜〜〜!)日本から送って、また帰国の折にフランスから船便で戻って来たというしろものです。
a0194402_12195336.jpg
a0194402_1220062.jpg
a0194402_1220622.jpg
a0194402_12201341.jpg

もうね!お道具もすごいの!



今までに見たことんも無いほど素晴らしく、大きく、立派で、お顔が上品でした。

明治41年作だそうです。

そのお母様はなんと!6男1女の末っ子で、とにかく目に入れても痛くないほどかわいがられ、天真爛漫に育ち、嫁しては夫に従わず、、、、という、亡くなる間際までユーモアを忘れなかったお茶目な面白い方だったそうです。

そのお嫁さん曰く、「一度もいやなこと言われたことが無かった。」って!!

まず、玄関で、このようなお人形に出迎えられました。
支那人形、と御所人形。
a0194402_12193077.jpg
a0194402_12193782.jpg
a0194402_12194319.jpg




支那人形は中国製のように思いますが、御所人形は日本製でしょう。

こういうものを見ると、人形っていい!と思いますね〜。

気持ち悪いと思う場合もありますけどね、、。

そんなこんなで、いつもの様に、食前酒から始まり、シャンパン、赤ワイン。

メインディッシュはウサギのシチューでした!!!

ウサギよっ!!ウサギ!

初めて食べました!

美味しいの!それが!

鶏肉より臭みがなくて。

まあ、うちの界隈じゃ売ってませんけどね。残念ながら。

それとなく作り方聞きましたけど、、、。

脂が無くさっぱりしてるので、ベーコンを入れ、
赤ワインで煮て、最後にカラメルソースとコアントローいれるそうです。(多分!)
レバーも入ってましたけど、美味しかったです〜〜〜!

で、お土産パックで頂きましたので、我が家で写真撮りました。

a0194402_12204193.jpg

ね、ね!鶏肉みたいでしょ!


そして最後に出ました。アブサン。
a0194402_12202717.jpg
a0194402_12202054.jpg



なにしろ、ちゃんと道具が揃ってますからね〜、彼らは人生を本当に楽しんでますね〜。

それにお相伴をさせて頂ける私たち。幸せ〜〜〜〜です。

勿論思いっきり笑いましたよ〜〜〜〜。

ほんっと、腹がよじれました!!


最後にネズミ顔?のフラン。

a0194402_12203411.jpg






[PR]

by fran0923 | 2014-03-06 12:51 | 生活


<< アートフェア東京2014      変わりゆく街 その2 >>