人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 21日

リフォーム

リフォーム_a0194402_8534323.jpg

養福寺の琉球桜(たぶん)

実はこのお彼岸の3連休に息子達が我が家に引っ越して来ます。

狭いながらも二世帯住宅にしようと思い、私は1階、若者達は2階に住むことになりました。

3階建てにすればもっと広く使えるのでしょうが、思い出のある家なので、この古い家のままなんとかしようと思ったのです。
(もっと大きい理由は経済的な理由です。)
以前、2階のキッチンとフローリングその他を直した時、友人の建築家がキッチンのデザインをしてくれました。

限られた条件の中でとても使いやすく作ってくれたのです。

今回も、と思ったのですが、間取りを考えることって楽しいのですよ。
新築と違って、条件が厳しいので、好きなようには出来ません。
ですが、長年生きて来て、自分の好みに合うものってなんだかしぼられるような気がして、結局すべて自分で決めてしまいました。

もっとすごい友人は自分で家を建ててしまいましたからね。
こんな最高に楽しいこと人に任せるなんて、出来ないよ!

と言って3軒建ててしまった人です。(基礎工事と鉄筋以外は全部やったのですよ〜!)

これから工事が始まります。

と〜〜〜っても楽しみです〜〜!




ということで、今朝も公園へ。
今日は休日なのでみんな来ていました。

我が家のフランのドーナツをどーしても欲しいハツちゃんが奪い取るところ。
リフォーム_a0194402_853515.jpg
リフォーム_a0194402_8535577.jpg
リフォーム_a0194402_8535956.jpg
リフォーム_a0194402_854477.jpg










by fran0923 | 2014-03-21 09:00 | 生活


<< リフォーム1      終了しました。 >>