好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 05日

椅子の修理

a0194402_15164351.jpg
a0194402_15163129.jpg

新緑もきれい。



さて、先日3脚の椅子を修理しました。

実はもう一つ椅子があったのですが、それは壊れていたので、長い間物置にしまいっぱなしでした。

この際、もし修理出来るようであれば、修理し、さもなくば捨てるよりほか無いと思っていました。

なぜこんなにこの椅子にこだわるかというと、デザイン的には、まあ普通。特に好きでも嫌いでもない。

ただ、とても軽いのです。そして丈夫だった。この一脚を除いては。
30年前、デパートで買ったのですが、かなり高かったです。

なので、捨てる前に、一度修理をしてみようと思いました。

暇なこの時がチャンスです。

で、分解して、壊れている部分を自分で作り直すことにしました。
a0194402_15172465.jpg
a0194402_15173391.jpg



家の何処かを探せば丸い棒くらい何本も出て来そうなのですが、もうゴチャゴチャになっていますので、画翆という画材屋で買いました。一応二種類買ったのですが、太い方(真ん中)が丁度良さそうです。
(一番右側にあるのが折れてしまった棒です)
で、もう一本のまともなものに合わせて削ってみましたよ!
a0194402_15173580.jpg


多少ニュアンスは違いますが、この程度で良いでしょう。
自分でよければいいのですから、、。あはは

そして、アクリル絵具を混ぜ合わせて、似たような色で塗りました。

たまたま絵具があってよかったです。

そして乾燥させている間に犬と散歩です。
a0194402_15173543.jpg


あとは壊れているダボを新しく入れ直し組み立てました。
a0194402_15181017.jpg


少々隙間が開いていますが、素人の私にしては上出来です。

この細い棒があるから丈夫だったのですね。

今ではビクともしなくなりました!

良かった〜!!また一つ再生です。
a0194402_15183465.jpg


全部で4脚になりましたよ!!
そして、座面もクッションも作って完成です!!

a0194402_15192175.jpg




と言うことで、この作業の前、午前中は上野公園へ友人の作品を観に行って来ました。

ものすごい人でした。みんなお酒飲んでました。

ほんと、いやですね〜!!この時期人が多くて、、。

で、帰って来たら、お向かいのアリ○ンさんがチューリップが咲いた、と自慢するのでまた写真を撮らせてもらいました。 (もう既に昨日撮ったのですがね、、。こっそりアップもしましたし、、。)

「きれいに咲いて良かった、うちのは一本しか咲かない。」と言ったら、「自分家のは特別に大使館で取り寄せたのなんだけど、お宅のは(私んち)アムスの空港で買ったヤツだし、植えるのが早すぎた。」と言いました。

ク○〜!!!

そして、「今夜は雪が降るよ!」と言ってえらく厚着をしてスポーツ倶楽部へ自転車で出かけて行きました。雪の中自転車で帰って来る気なのかしらん!

a0194402_15165440.jpg



[PR]

by fran0923 | 2014-04-05 15:44 | リフォーム


<< 八重桜と新緑      チューリップ >>