好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 14日

眞原桜並木と薪づくり

a0194402_132196.jpg

      この桜は山荘近くの桜 花が小さくて品がいいです。


昨夜は東京の家から持って来たおかず類でビールをやり、

(実は美味しいポテトサラダを作り持って来ようとしたのですが、忘れました。涙。そうとう、おじさん化していますが、、)テレビが無いので、ブログの更新をしたりしていました。

ビールの後で紅茶を飲んだのがいけなかったらしく、眠くなりません。

なので、持って来たシャワートイレ(ウオッシュレット)の便座を取り替えました。


寒いところ(しかも下水設備が無いので、条例で自然浸透形の結構高度な浄水枡を取り付けています)なので、もともと水洗自体がかなり難しいのを無理して、水洗にしてありましたが、人の話ではシャワートイレにすれば、そのまま電源を切らずに無事冬を越せると言います。

前にあまりの寒さで凍って便器が割れましたからね、、。お食事中の方すみません。
毎年水終いの時、便器に不凍液を入れて帰ります。

たまたま、息子達が今まで住んでいた処で使っていたのを外して持って帰って来ていました。
付け方が分からなくて、まあいつか、と思ったのですが、ネットで付け方を検索すると、出るわ出るわ!動画まであります。
a0194402_13211777.jpg

(黒いクルクルしたものは、冬用の電熱線です。又巻きます。)
上手く付きましたよ〜!!
どんなもんだい!!

で、非常に快適であります。




今朝は6時半に起き、近所の散歩。
嬉しいことに雨と思っていたのになんと快晴です!

もうね、決めました。
朝早くに眞原桜並木を見に行ってしまい、
そこから白州道の駅に移動。で買い物。その後薪づくり。
a0194402_13214515.jpg



で、今お昼過ぎですが、もう薪の半分は作ってしまいました。

あ〜、長くなるのですが、電動卓上切断機で切りました。

素晴らしいです。

これも相当以前に買ってあったものですが、組み立てがよくわかりませんでした。
もう、この名称を聞いただけで、身震いがするほど恐いです。

でも手動ののこぎりなんかでやっちゃいられませんからね。
DIYおばさんとしては頑張るよりほか無いのですよ。

はい!こうですよ!
a0194402_13344033.jpg


片付いたところは、又明日ね。

サクサクと仕事ははかどっていますよ〜!!
嬉しいな〜!



では、眞原桜並木をどうぞ!

a0194402_13215233.jpg
a0194402_1322710.jpg
a0194402_13222480.jpg
a0194402_13222995.jpg
a0194402_13223561.jpg
a0194402_13224435.jpg
a0194402_13225276.jpg
a0194402_13231186.jpg
a0194402_1323469.jpg




















[PR]

by fran0923 | 2014-04-14 13:48 | 白州


<< 薪づくりと野鳥の声      白州の春 >>