好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 15日

薪づくりと野鳥の声

a0194402_19101171.jpg



帰って来ました。

ゆっくりもしていられないので、後ろ髪を引かれるようでしたが、20号線を大月まで走り、新緑と満開の桜を満喫して来ました。

高速に乗ってからは、あまり脇見運転が出来ませんからね。


昨日は、薪を切って積み上げたのですが、なんだ!これだけなの?って感じでほんの少しのスペースに収まってしまいました。
a0194402_19103983.jpg

裏の方です。
車いっぱい入ってたのにね。
切った材木はほとんどが燃えやすい杉か檜系なので、これだけあってもあっという間に無くなるでしょう。
やはり、ブナ系の落葉樹が火持ちがいいようですね。
前に6本家の周りの木を切ったのですが、丸太のままテラスの下に置いてあります。
これはこの切断機にはかけられないので、さて、どうすればいいのさ!!ですよ。
a0194402_1984733.jpg
a0194402_1985663.jpg



薪割りの斧は私には無理でした。
いやいや、大変です。

で、まあ当初の目的を果たしたので、家を掃除して東京に帰って来たと言う訳です。

途中気づいたのですが、道の駅で昨日買った「山菜炊き込み御飯」を窓際に置いたまま、忘れて来ました。
ほんの一口食べたには食べたのですがね。美味しかっただけに、惜しい!!

カメムシのえさになるのだろうか!!残念。
a0194402_1994235.jpg
a0194402_19948100.jpg
a0194402_1911765.jpg
a0194402_19114666.jpg



a0194402_1910761.jpg

ビールが飲みかけですみません。お見苦しい!
昨日の夕食。鯛の切り身と特産の椎茸のソテー。若布と釜揚げしらす。そらまめ。
こちらのスーパーって結構魚が多いのですよ。
もう日本全国何でも同じですね〜!
a0194402_19101761.jpg
a0194402_19103176.jpg




ということで、朝の散歩時、そして朝食をテラスで食べたのですが、野鳥の鳴き声がとても多く聞こえました。
どれが何?という特定が出来ないのが残念なのですが、動画で撮りました。

うぐいすも鳴いていますよ。キツツキっぽいのも、、、。




長いです。




[PR]

by fran0923 | 2014-04-15 20:07 | 白州


<< 田園調布と自由が丘      眞原桜並木と薪づくり >>