好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 30日

世田谷美術館

a0194402_16231336.jpg



今日は雨です。

長く降ってないので、植物は大喜びでしょう。

公園も犬が走るとすごいほこりです。

これで少し落ち着くかも知れません。


a0194402_16224088.jpg


ということで、昨日は曇天の中世田谷美術館まで行って来ました。

世の中連休中ですので、広大な砧公園は運動場はすべて子供達の野球大会で埋まり、芝生の木陰はまるでスーラーの絵のように(ウソ。笑)家族でピクニック!状態でした。
a0194402_16223374.jpg


あの美術館てばアプローチが長くてね、、、。

ほんと、くたびれました。

朝は根津神社まで歩いて行きましたからね。

そして夕方も行きましたから、、、。

フランもグッタリ。みんなグッタリ。でした。

って、そうそう、美術館では写真展と陶芸の展覧会、そして鼻煙壷(かぎたばこの入れ物)のコレクション展をやっていました。
a0194402_16233596.jpg

      美しいです。実はネパールで買ったかわいい入れ物があったのですが、それがこの鼻煙壺だと言うのが判明。

目的は陶芸の展覧会です。

a0194402_16232547.jpg
吉田喜彦氏という荒川豊蔵のお弟子を12年やり、その後独立した人。

美濃焼ですね。

今でも蹴りろくろを使って作陶しているという希少な作家です。
少しお会いしたことがあるのですが、作品もお人柄と同じく温かくおおらかな作風です。

沢山の作品があり、圧倒されました。

私はやはり茶碗が良かったです。

お昼になったので、美術館の「SETABICAFE」というところで、本日のガレットというのを食べて休んで帰って来ました。
a0194402_16231069.jpg


美味しかったです。これってそば粉のガレットなのですが、中身はキノコと生ハム、チーズでした。

実はオーブン取り替えたら、パンがうまく焼けなくなってしまったのよね。

これから、パン止めてガレットの朝ご飯にしようかしらん、、、。
















[PR]

by fran0923 | 2014-04-30 16:43 | 展覧会


<< 未発表デッサン展      水回り1 >>