好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 03日

未発表デッサン展

a0194402_17302926.jpg

  朝起きたら、嫁ちゃんが「頂いた花」と言ってテーブルに飾ってありました。紫の花はリラの花でしょうか?まだ蕾ですがきれいです!!





連休後半に入りました。
初夏ですね。暑いです。

シフォンケーキを焼いているからかも知れませんが、、、、。

職人さん達もお休みです。

水道の栓、ガス栓、電気などほぼ一階の設備は使えなくなりました。
不便です。

部屋のしきりの骨組みも出来て来たのですが、やはり、そうなると狭く感じます。

仕方ありません。

なるべく早く終わるように、お掃除の手伝いをしています。

先日は、板をはがすのを手伝っていたのですが、その板の上から石膏ボードを張ることになりましたので、仕事が無くなってしまいました。

リフォームの様子はあとでまとめてアップしますね〜。




さて、今日は初台にあるオペラシティアートギャラリーという美術館へ行きました。

舟越保武氏の長崎26殉教者の未発表デッサン類百点以上が展示されています。
a0194402_1731408.jpg


舟越氏はご長男が誕生まもなく亡くなったのがきっかけで敬虔なクリスチャンになった彫刻家です。
晩年は脳梗塞で右手が不自由になったのですが、必死でリハビリをして、左手で制作を続けたという方です。

殉教した26人の像を制作するにあたって、その人となりについて写真などがあるわけでもなく、当時のエピソードなどを総合して、想像して作り上げたそうです。

中にはまだ小さな子供のデッサンもありました。
私はクリスチャンではありませんが、この多くのデッサンを観て、とても心が清められた気がします、、。







そんな雰囲気の会場を後にした途端、現実に戻り、お腹がすいているのに気づきました。

で、オペラシティ内にあるカフェでランチを。

今日はパンのお店で、「シュリンプオープンサンド」というのを食べました。
この他にコーンスープが付いています。
a0194402_17315271.jpg


お食後のコーヒーを付けてもらって2030円なり。
少々お高かったですね。

地下鉄へ行く途中にある成城石井で、チーズとスモークドサーモンをゲット。

帰宅後シフォンケーキ制作。今日はレモンピール、紅茶入り、です。
a0194402_17304573.jpg


さ、さめるまでに、お散歩してきま〜す。^^

a0194402_17313513.jpg

昨日、忘れていたフィラリアの薬を飲ませ、フロントラインを付けたら、すご〜く落ち込んだらしく、一日中隠れてました。叱られたと思ったのでしょうか?笑
a0194402_17315096.jpg

武蔵君と遭遇。もう22キロなんですと!フランとほぼ同じ!!









[PR]

by fran0923 | 2014-05-03 17:50 | 展覧会


<< 連休最終日      世田谷美術館 >>