好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 13日

リフォーム2

a0194402_950539.jpg



雨ですね。
植物の為には良い雨です。

昨日、秋田の山菜を沢山頂きました。(写真がない)

アイコとシドケです。

料理法を伝授されました。

で、新聞に包まれたものを開けてみると、つまり、あの山にいって触るとかぶれる「ミヤマイラクサ」が「アイコ」で、「シドケ」は「ヤブレガサ」でした。ビックリ〜!!

ミヤマイラクサは山に登るときはなるべく触らないよう避けていた植物です。
触ると、葉や茎についている細かいとげが刺さりかゆくなります。

雪解け後の新芽なら柔らかくて、こうやって美味しく食べられる山菜でした。

シドケなんて、え、あのヤブレガサ?ってな感じで、驚き!!

で、シドケは天ぷらが良さそうでしたが、おひたしにしました。擂り胡麻と鰹節をかけたもの。

アイコはさっと茹で、丁度あった生揚げと炒め煮にしてみました。
a0194402_9494572.jpg

         アイコ
a0194402_9492757.jpg

         シドケ
a0194402_949430.jpg

         アイコ


どちらも超美味しかったです。

こんなに美味しくて豊富な山菜を東北の人たちが見逃すはずがありませんよね〜!!

ネットでググるとあるわあるわ、沢山の山菜がありました。



で、リフォームは格別ここがこうなった、というほどには見た目の変化はありませんが、着々と出来つつあります。

a0194402_1043480.jpg

     作業台が置いてありますが、このスペースが水回りになります。
a0194402_942419.jpg

     柱を立て、家に強度を持たせる為筋交いを入れています。
a0194402_9424835.jpg

     浴室の排水の為の配管。下水管があまり深くないので、てこずっていました。
a0194402_9431485.jpg

     浴室ドアがつきました。
a0194402_94966.jpg

     給水管の設置。お湯と水。
a0194402_948326.jpg

     こちらは従来のアトリエの温水の配管。以前はガスの瞬間湯沸かし器でした。
     壁に跡がついていますね。


もうすぐ、壁に石膏ボードを貼るようですので、その時は私もやりますよ〜!














[PR]

by fran0923 | 2014-05-13 10:48 | リフォーム


<< 屋上菜園とネコ      母の日でしたが、、、。 >>