好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 29日

キッチン

a0194402_1161261.jpg

           桑の実

キッチンのつり戸棚を付けるにあたって、長年考えて来たことがありました。

現在2階で生活していますが、そのキッチンのつり戸棚の扉に手が届きません。

天井が高いので、どこに付けるのか聞かれた時、天井から下げると言ってしまい、あとでえらく後悔しました。

山荘のキッチンは、黙っていたのですが、大工さんが、私の身長を見て(チビです)低く付けてくれました。

それがとても使いやすく、取り出しやすく、ほぼそこに食器類が入ってしまいます。

この関係っていいな、と思い、今回提案したところ、皆ウンと言いません。

でも法令を調べたら、コンロの上は換気扇を80㎝以上離して付けること、そこに隣接するつり戸棚の

側面は断熱仕様にしなくてはいけない、とありました。

断熱仕様ならば、高さは関係ないのです。

で、所長と大工さんを説得し、低くしてもらった訳です。

低くすると、カウンターと、戸棚が近づくので作業がしにくいというデメリットもあるにはあるので

すが、今はカウンターの奥行きが65㌢ありますからね。戸棚が35㎝。大丈夫です。

私にはとても使いやすそうで、嬉しいです。

ですので、換気扇と、つり戸棚は揃っていませんが、私にはこれでいいのです。
a0194402_1162226.jpg


このあと、下にカウンターが取り付けられました。

浴室のドアもうまく前のものを取り外すことが出来たので、ちゃんと開きますよ!爆


雑草
a0194402_1154465.jpg


公園のかわいいお友達「あずきちゃん」

a0194402_1162775.jpg









[PR]

by fran0923 | 2014-05-29 11:26 | リフォーム


<< 扉      鮎 >>