2014年 06月 05日

バラの挿し木

a0194402_16351813.jpg

臈長けてきましたね!



昨日は歯医者でゴリゴリされた後、夕方に約束していたご近所の友人宅へ行きました。

息子の幼稚園での同級生のお宅です。

なぜか、学区が違うので幼稚園でほんの少ししか一緒ではなかったのに、道で会うと嬉しくてしゃべってしまいます。
お母さんと、ですよ!

しかも、事情があって幼稚園も何ヶ月しか行ってないのに、です。

私が息子と一緒に唐津に行ってしまいましたからね。

そのご家族は在日韓国人で、お子さんは皆勉強がよく出来て、お子さん4人のうち2人がお医者になっています。

ご主人もお医者様なのですが、絵が好きだそうで、なにかしら話が合うのです。


友人は園芸が得意で、いつも夕方の散歩の時お宅の前を通ると、今時期(少し前にピークは過ぎてし

まいましたが)それは見事なバラの花が咲き誇っているのですよ。

そこで、先日道でお会いした時、何年も前からお願いしてみたかったことを言ってみました。

私「あのね、バラを剪定するでしょ?その時ほんの少しでいいから、バラの茎を頂けないかしら?
挿し木して増やしてみたいの。」

彼女「え〜っ?な〜んだ、バラが好きだったの?いくらでもあげるわよ!今度剪定するから、採りに来て!」

といとも簡単に頂けることになりました。

お庭へ行くと、もうほとんどがバラの木ばかりでしたが、その合間に山野草が植えてあります。
a0194402_16363570.jpg


もう頂いた瞬間から渡されたバラの枝の名前を忘れましたが、何本もいただきました。嬉

嬉しくて、嬉しくて、これを失敗しないように挿し木しなくてはなりません。

今日から涼しいですからね。チャンスですよ!
a0194402_16352157.jpg


失敗しても、また下さるそうですので、、、、、。





さて、工事の方は今日建具屋さんが来て一日仕事をしています。

たいした分量ではないのですが、昔この家を建てたときのドアノブと、洗面所下の物入れの両開き戸のつまみを決めました。

ドアノブは卵形のもあったのですが、ネジがなくて、普通の形の物になってしまいました。

外国へ旅行したおりに、意味もなく買って来た物がここでようやく日の目を見られそうです。

このパンプキン型のツマミ、洗面所の壁に付けてシャワーキャップ掛けにしますよ〜!

a0194402_16344628.jpg

方向を変えて。
a0194402_16341059.jpg
a0194402_16341445.jpg


右側のシンプルな物を試しに付けてみました。

かわいいです。笑






[PR]

by fran0923 | 2014-06-05 16:45 | 生活


<< 古いものと新しいもの      明日から雨? >>