2014年 06月 10日

バカな話

a0194402_22185910.jpg
a0194402_22185485.jpg




  くちなし



今日はいろいろ、面倒な家事をしました。

まず、エアコンの掃除。

昨年、エアコンの中を洗ってもらいました。その時、自動掃除機能が付いていても、蓋を開けて、フィルターを外して洗うように!ということでしたので、本格的な冷房の前に、と思ったわけです。

ここまで読むと、私はとてもきちんとした主婦のようです。

実は人には言えない、ドジなことを沢山しています。自分で自分を忙しくしている訳ですね。

まず、そのエアコンのリモコンを間違って捨てた。これは、どうも電池が切れただけだったようなの

ですが、どこを探しても電池の交換場所がない、こりゃ、壊れた、と思ったから。なんですけど、、。
(言い訳をすると、、、大昔、電気屋を呼んだら、これは壊れてると言われたことがあった、、、)

取説を見ない私がバカでした。

で、どうしたかというと、ネットで、1000円の汎用リモコンを買って、それで間に合わせていた。

実は、その調整たるや、純正のリモコンを買うよりはるかに難しかったのです。電波を合わせるのが、超難しかったです。

それがですね、夏が近づくに従い、その安いリモコンでは、複雑な指令が出せない訳ですね。

で、仕方なくサービスセンターまで、買いに行きました。(その時点で、電池の入れ方は解りましたが、、。簡単には壊れないらしいです。涙)

大体、今まで生きて来て、取説を読んでも全然解らず右から左だったのですが、なんとかなって来たのですよ!

さすがに今回じっくり読みまして、初期設定とやらを、しました。

電池の場所も入れ替え方も解りました。

そこで今日は晴れてフィルターの掃除をした訳。

きれいになりました。やっぱり取説は読まなきゃ!

a0194402_22192069.jpg


            ね!  バカなお母さんなんですよ!



もひとつ、恥ずかしい話がありました。

昨日のこと。

嫁ちゃんが、夕方帰って来た時に玄関で蚊に刺されてしまいました。

我家周辺の蚊はやたら痒いのですが、こりゃたまらん、と、夕食後に虫コナーズを買って来てくれました。

実は玄関には既に昨年のが掛けてありますが、これが昨年のですから、なんの効果もありません。

取り替えるべきなのですが、これが面倒で掛けっぱなし、です。

新しいのを掛けてくれたのですが、前のを見て、「あ、これってフィルム剥がしてない!」ですと!
a0194402_22193439.jpg
a0194402_22193827.jpg




使い方も知らず、ただただ一年掛けっぱなしでした。お札(ふだ)でしたかね?あははは!

まあ、そんなことの繰り返しの毎日ですよ。どうせ!!

嫁ちゃんももう慣れたものです。



あ、エアコンのそうじの次は浄水器のフィルターも交換しました。

きれいなお水です。

実は東京都の水は数年前から浄水場の浄水施設が格段に良くなったので、水道水を飲んでも美味しくなったそうです。(水道屋さん曰く)ほんとうか??

早く言ってよ〜〜!たっかいの付けちゃったじゃないよ〜!


a0194402_22185657.jpg


すっかり大きくなって、誰よりもビッグな武蔵君。

[PR]

by fran0923 | 2014-06-10 22:27 | 生活


<< 雨が止まない。      雨と犬 >>