好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 02日

野菜がおいしい。

a0194402_1132515.jpg



台風の影響でここのところずっと雨です。

この家には一部屋だけ母の着物ダンスや、どうしても捨てられなかった物がしまってある部屋があります。

仏壇も一応実家ですから仕方ありません。ご先祖様のお位牌があるので、花を供えてお線香を立てました。

ところがこちらへ来てからというもの、この部屋がすごい湿気と悪臭がするのです。

今日は雨の中薬局へ行き、湿気取りや、消臭剤や、防虫剤を山ほど買って来ました。

片っ端から片付けと掃除をしたのですが、虫も動物も何も出て来ませんでした。

実は例のコウモリがこの部屋にいるのではないかと疑っていたのですが、発見した翌日捕まえて外に離したので、いるはずはないのですよ!

でも軒下にどうやら巣があるようなので、コウモリジェットでなんとかするつもりです。

今日○mazonに発注したので、明後日くらいには届くはず。

でも掃除の甲斐あって、ようやく匂いは無くなりました。




ということで、今日の夕食は野菜の煮物でした。

豚ひき肉団子、茄子、高野豆腐、オクラの炊き合わせ。日本カボチャの煮物。おなじみピーマンとじゃこの炒め煮。
a0194402_22333412.jpg
a0194402_22333814.jpg



東京じゃよほど出汁を美味しくしないと駄目なのですが、さすが地元。
野菜が新鮮なのでとても美味しいです。

あ、昨日は久しぶりにパンを焼きました。
a0194402_22334543.jpg


結構うまく焼けましたよ。

a0194402_22332960.jpg



雨ばかりなので、犬も寝てばかり。
















[PR]

by fran0923 | 2014-08-02 22:49 | 今治


<< ハモ鍋      椅子 >>