好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 17日

ブルーベリー

a0194402_11133060.jpg



瀬戸内は温暖なので、果物がよく出来ます。

ミカンはもちろんのこと、メロン、桃、梨、ブドウ、プラム類、そしてブルーベリーなどです。

例の「彩菜」へ行くと果物コーナーが約3分の1くらいを占めていて、これからはイチジクですかね、沢山並ぶようになりました。

ここのところ天候が良くないので、少し甘さが足りないかもしれませんが、、、。


さて、土曜日に松山の新聞社に転勤になった友人が遊びにくることになっていたのですが、伊予市で起きた殺人事件のせいで、来れなくなりました。

お盆だろうが暮れだろうが休めない仕事を持っているのは本当にお気の毒ですが、仕方ありません。

で、作る予定だった料理はすべて中止、今日はこれだけは待てないので、作ってみました。

「ブルーベリーコブラー(クランブル?)」です。

とにかく、簡単なものと思って検索したらありました。
a0194402_11135855.jpg
a0194402_1114428.jpg
a0194402_11141282.jpg




生地を薄く敷き、その上にブルーベリー(書いている分量の3倍くらい入れました)を乗せ、さらにバ

ター、砂糖、粉を擦り合わせたクランブル生地を振りかけて焼くお菓子です。

ブルーベリーが多すぎてなかなか焼けませんでした。

次はもう少し減らして焼いてみましょう。でもいいんです。それなりに出来れば、、、。



さて、今朝の散歩はようやく台風で倒れた竹が始末されていたので、坂から行きました。

広場の中は草は刈ってありますが、びしょびしょです。

昨日はブヨにさされて足が腫れています。なので、サッサと引き上げ公園を一回りして帰って来ました。
夏だというのにこの蒸し暑さはなんとも不快です。

この辺りは日本の地中海とも呼ばれるほどで、もっとカラッとしているはずなのですが、やはり、異常気象なのでしょうか。
a0194402_11135124.jpg
a0194402_11134238.jpg

なぜかこの階段の上に上がって座っています。行き止まりなのに、、。
a0194402_11132425.jpg










[PR]

by fran0923 | 2014-08-17 11:25 | 今治


<< ブルーベリー園      洋裁 >>