人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 09日

都美術館にて。

都美術館にて。_a0194402_21282592.jpg

   お野菜が高いですからね。助かります。

朝から忙しい一日でした。

午前中は9時から息子の屋上菜園の整理をし、秋野菜を植える準備をして来ました。
なんと、まだまだナスとパプリカが健在で、いくつか実もなっています。秋なすがこれから採れそうなので、切り詰めて来ました。

今日一日では終わらないので、また明日です。

午後から、西片の友人と上野公園の都美術館へ「院展」を観に行きました。

まあ出品数の多いこと。

そして、若い頃から、春、秋と出品し続け40年以上、ようやく秋の院展に初めて入選する人もいるのよね。などと話をしながら、幾人かの友人、知人の作品を観、なんだかうんと心も肩も重くなったところで、会場を出ました。

それだけ院展の社会的なステータスが大きいということなのかも知れません。

ふと、お向かいの会場を見ると、そこではダウン症などの障害を持つ人々のつくる絵画、立体、刺繍などの作品展をやっています。
都美術館にて。_a0194402_2128541.jpg


そちらはわざわざチケットを買って入場し観て来ました。
作為無く心のおもむくままに創作された、または良い指導者のもとで、その人に合った的確な材料を使って作った立体や器。

見ていてとてもストレートに伝わって来る何か強いものを感じます。
都美術館にて。_a0194402_21281750.jpg


少し心が洗われたね。と言って公園のカフェで生ビール飲んで帰って来ました。



















by fran0923 | 2014-09-09 21:33 | 展覧会


<< 屋上菜園二日目      8種混合ワクチン >>