人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 21日

金継ぎとからすみ

金継ぎとからすみ_a0194402_15133476.jpg

      シャインマスカット、、、、おいしい〜〜!!

先日は金継教室をしました。

お鮨屋さんだったので、沢山の食器を持って来られました。(写真が無い)

約2時間半ほどかけて修理をし、次は乾いてからサンドペーパーで磨ぎます。
金継ぎとからすみ_a0194402_15134371.jpg

金継ぎとからすみ_a0194402_15131680.jpg
金継ぎとからすみ_a0194402_15134273.jpg



もう次は来年年が明けてから、もう一度やれば出来るかな〜。

初めての方は、やはり漆とノリ、とのこを混ぜる時の混ぜ方が足りないようです。

でも出来上がると嬉しいものですから、楽しみです。

そして、そのお鮨屋さんとからすみ作りの話をしたら、もう市場に出ていると聞き、大急ぎで買いに行きました。

勿論吉池にです。

5〜6腹ありましたが、とてつもなく高価です。
なので、中くらいのものを2腹買いました。

今年はこれで作ってみます。
今までタロハナママさんが作ったものを頂いていましたが、申し訳ないので自分で作ります。
昨年は大きめのタラコで練習しました。

わりにうまく行き、結構美味しく出来ました。

参考にしているサイトです。

昨夜血抜きをして、今日から塩に漬けています。
金継ぎとからすみ_a0194402_15141575.jpg

血抜きをして氷水につけて冷蔵庫で一晩置く。
金継ぎとからすみ_a0194402_15144471.jpg

水分を拭き取り塩をまぶす。
金継ぎとからすみ_a0194402_15143189.jpg

この上からも塩をまぶし、冷蔵庫に入れる。


楽しみ〜!!

金継ぎとからすみ_a0194402_15141755.jpg

  パピーのさくらちゃんと。






















by fran0923 | 2014-10-21 15:38 | 生活


<< 上野公園      横山大観の富士 >>