好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 31日

山の中の盆栽

a0194402_13254860.jpg



二日目、やることがてんこ盛りですが、まず犬の散歩が一番です。

前夜あまりも早く寝すぎたので、一度4時に目が覚めてしまいました。

まだ真っ暗なので二度寝し、6時過ぎに起きました。

ようやく明るくなっていたので、とりあえず出すものを出させて一旦家に帰り朝食。

そして、昨日とは違う場所へキノコ探し散歩です。爆

クリタケが少々ありました。

それも嬉しかったのですが、紅葉にはあと1週間、という感じですが森の中はとても神秘的です。
a0194402_13353044.jpg


a0194402_13264685.jpg
a0194402_13263338.jpg




誰もいません。
フランも鳥の声や、微かに聞こえる遠くの建築中のトントンいう音などに耳を傾けています。
a0194402_13273276.jpg


落ち葉を拾っていて、クリタケが生えているのに気がつきました。

クリタケって落ち葉の色、栗の色なんですよね。
a0194402_1326591.jpg
a0194402_13274057.jpg



緑の苔むした切り株にびっしりと、、、。

しっとりと馴染んで美しい。

まるで盆栽のよう!

実は小屋の前の切り株にもニセクリタケがびっしりと生えていました。
a0194402_13282412.jpg
a0194402_13263997.jpg

こちらは猛毒ですよ。

あまりにきれいなので踏まないようそっと歩いていました。

その後下の村のおじさんに挨拶に行きました。
昨年大病をされたので心配していました。

お元気になられていました。

ずっと長い間水道やガスの工事をしていたのをもう止めて、農業と山で舞茸を作ったりしているそうです。

その舞茸の菌床の上には沢山の落ち葉を掛けないといけないそうですが、我家の大量の落ち葉を使ってくれます。(舞茸はまだもらってない。笑)

困った時はおじさんに何でも頼っていましたから、どうかなったら困ります。っていうかもう家族のような気持ちで心配していた!と言ったら、今年の新米を頂きました。5キロも。

無農薬有機栽培ですからね。美味しいのです。(言ったから、ではなくちゃんと用意してくれていました)嬉
夏に行くとナスやトマトなどのお野菜いただきますよ。


a0194402_13321962.jpg










ところで、実は山の敷地内には今まで飼っていたペットのお墓があります。

それが今年の大雪のあとで行った時、そのお墓にしていた石のお地蔵様がありません。

最初の犬のお墓ですから、かれこれ25年以上昔から置いてありました。

その石が山荘の守り神のような存在でしたので、ぽっかり穴があいたようで、思い出しても本当に悲しく、彫ってくれた友人にも顔向けが出来ないほど申し訳なかったのです。

きっと少し苔むして来て、いい感じになっていましたから、誰かに持って行かれたのでしょうか。

ずっとそのことが胸にひっかかっていました。

とにかく今回はそれなりの石を探しきちんと置いて、よくよく犬達に言い聞かせて来ました。

ちゃんとこの家を守るのよ!と。

そう言ったら、少し心が軽くなりました。
[PR]

by fran0923 | 2014-10-31 13:52 | 白州


<< 大分      きのこ >>