人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 03日

大分

大分_a0194402_1695097.jpg



11月になりましたね。
いよいよ今年も駆け足で過ぎて行きそうです。
大分_a0194402_1610861.jpg


さて、昨日は日帰りで大分まで行ってきました。

仕事があったのですが、まあ不便な所です。

大分自体は、湯布院や別府など温泉中心の観光地が近くにありますので、大変良い所です。

私の故郷でも、神戸ー今治ー別府という瀬戸内海を航行するサンフラワー丸というのがあり、今治港に船が停泊していたのをよく見かけたものです。

しかしまあ空港と駅とが離れていて、高速バスでも1時間はかかってしまうという立地条件です。

何か美味しいものはないかと探した所、ありました、ありました。

空港内のお鮨屋さん「宙」で  関サバと関アジのおいしい握りが食べられるという!

佐賀関もそういえば大分でした。前に八幡浜の先にある佐田岬の突端から向かいに見えましたよ。

あの豊後水道の波に揉まれた関サバと関アジですよ!

朝4時前に起き、始発の航空機で大分に飛び、すべて終わったのが4時。4時20分の高速バスで空港着5時20分。

予約している便は6時20分です。

空港の3階に急いで上がり、お店に飛び込みました。

急いでいるのですが良いですか?と言うととってもいなせなイケメンのお兄さんが、どうぞ、どうぞとカウンターの椅子を勧めてくれました。

関サバと関アジ、ヒラメ、穴子を握ってもらいました。

絶品でした!!

美味しいわかめのお吸い物も出ました。

サバは最後の一切れでした。

アジをもう一貫、というのがはばかられ、ヒラメを塩でお代わりしました。
穴子も塩で頂きましたが、最高でした。

早朝から働いたので疲れ切っていたのですが、おかげで元気になりました。





大分_a0194402_1692858.jpg
大分_a0194402_169512.jpg



ということで、大分では県立美術館が11月中頃竣工するということで、覆いが取れ、その全貌を見ることが出来ました。

設計は 坂茂 さんです。

ガラス張りの建物でした。この後、植栽など外構工事が終わればこの周辺はがらっと変ってしまうことでしょう。
お向かいに「いいちこ」の名のついたいわば文化会館があり、そこで面白い展覧会をしていました。
大分_a0194402_16102425.jpg


「トイレンナーレ」トリエンナーレではありませんよ。
大分_a0194402_16102425.jpg


段ボールのトイレが沢山並んでいました。
大分_a0194402_16111278.jpg
大分_a0194402_1611336.jpg



すべて小学生の作品です。
紙粘土や絵具や貝殻などを使って楽しいトイレが沢山!
大分_a0194402_16104834.jpg




大分_a0194402_1610861.jpg




















by fran0923 | 2014-11-03 16:24 |


<< 残り少ない今年      山の中の盆栽 >>