好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 09日

今治便り3  イノシシ

a0194402_1945421.jpg



先日、親戚のお寺へ行ったら、この先に面白いものがあるから見て行ってよ!と言われました。

武蔵野美術大学の先生が学生と地域の人たちの協力を得てイベントを行ったようです。

藁で出来たイノシシが田んぼの中に居ました。
a0194402_1961264.jpg


大きなイノシシの親子です。
a0194402_1955873.jpg


彼らは既に愛媛県西予市でも「武蔵野美術大学とマンモスをつくる!」というイベントをしたようで、

その一連の活動のようです。

こうやって過疎にならないよう、村の人々が元気になって頂きたいですね。














今回帰って来たのはお墓を改葬したからなのです。

前回9月の終わりにすべての手続きを終え、後はもう墓石の移動を待つだけとなっていました。

帰って来た途端、住職から連絡があり、お墓の移動が終わったので見に来るようにと言われました。

思った以上に立派なお墓になっていました。それも本家のお墓群が古くて多いのですよね。それらを放っておく訳にも行かず、一緒に持って行ったのですよ。

それをちゃんとすべてきれいに磨き上げ、苔やら(苔は好きなんだけど)汚れやらを取ってくれていました。
a0194402_1952984.jpg


まるで新しいお墓のようになって、まあそれは日当りのいい場所に作ってくれています。

それに車でこのお墓の前まで来る事が出来ます。

私も入りたいくらいです。


ちょうど住職に初孫が産まれたばかりで、母子ともにちょうど帰って来ていたので、かわいい赤ちゃんも見せてもらいました。

ありがたや、ありがたや!!の一日でした。
[PR]

by fran0923 | 2014-11-09 19:38 | 今治


<< 今治便り4  魚      石鎚登山 >>