好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

2014年 10月 16日 ( 1 )


2014年 10月 16日

台風

a0194402_10473220.jpg


昔、子供の頃、台風が来ると言うとずっとラジオを付けて今何ミリバール?という台風の目の気圧を(昔はヘクトパスカルとは言わずミリバールと言っていた)聞きながら、960ミリバールだと強い台風、それ以上だとまあたいしたことない普通の台風、と思っていました。

そして、私は瀬戸内海に育ったので、その辺りは台風銀座と言われるほど台風がよくやって来ました。

中学になると夏休みの自由研究は「台風」を選び、毎回その進路を書き込み、その都度気圧を調べ、天気図を描きました。

おかげで全校生徒の前で発表するという栄誉も得ました。爆

なので、少々詳しいです。(一体いつの話だ?もう時代遅れ、、、、、)

しかし、今回の18号、19号は930ヘクトパスカルというにも関わらず、大きな声では言えませんが、子供の頃に経験した台風とは比べ物にならないほどチャッチクて、あっという間に過ぎ去ってしまいましたね。

それは東京地区の話ですので、各地で被害が出、亡くなった方もいらっしゃるのですから、こんな話は本当に不謹慎なことです。

きっと速度の問題なのでしょうね。昔のはほどほどの速度でしっかりと被害を出して通過して行ったような、、、。

まあそういう多くのの経験から防災設備も充実しているのかも知れませんが。

昔は父親が雨戸が風で吹き飛ばされないようにと、くぎを打ち大忙しだったものです。

停電に備えて、ローソクを用意したり、おにぎりを沢山握ったりして、何となく子供心には怖さの実感が無く、少し楽しい思いがありました。

それでも伊勢湾台風の時、(だと思う)少し離れた高台の家の屋根が吹っ飛び、布団を頭にかぶって逃げる人を窓から見て、さすがに怖くて早く台風が去って欲しいと思ったものです。

ということで、台風一過です。
a0194402_10482872.jpg


朝から寒いのですがまたいつもの生活に戻りましたね。

昨日はコロッケを沢山作りました。
いつものヤツです。
a0194402_10484335.jpg


若者向けにジャガイモを二袋使ってとにかく沢山揚げました。



公園の菊も蕾がいっぱい。
a0194402_10483985.jpg



フランの変顔
a0194402_10475822.jpg




そして、朝のフラン。ピコピコ鳴る縫いぐるみをくわえて私について回ります。
a0194402_10493560.jpg
a0194402_10491380.jpg

            ウロウロ

a0194402_10492787.jpg

[PR]

by fran0923 | 2014-10-16 11:22 | その他