好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

2014年 11月 11日 ( 1 )


2014年 11月 11日

今治便り4  魚

a0194402_18141880.jpg



東京では高級魚の鯛がここでは普通に安く買えます。

しかも活きがいいです。
a0194402_18123086.jpg


昨日は姉が鯛飯を炊いてくれました。
a0194402_18121867.jpg


そして、なんと、亀の手があったとの事で、亀の手のお味噌汁でした。
a0194402_1812366.jpg
a0194402_18234545.jpg




姉は初めてだったようですが、私は九州に居た頃、工房の人たちが磯で穫ってみそ汁にしたのを食べた事があります。
とてもいいお出汁が出ますよ〜。

少しグロテスクなのですが、美味しいです。

爪のような部分の下にまるでゴムそっくりの柔らかい手首のようなところがあります。ここが岩にくっついている部分ですが、生きていれば動くのでしょうね。


そのつなぎ目のような部分がパクッと割れて実が出ますので、それを頂きます。

小柱のような味です。

a0194402_18121485.jpg

  いつものイギス豆腐と、高菜と揚げのの炊いたん。



a0194402_18124971.jpg
a0194402_18125586.jpg











[PR]

by fran0923 | 2014-11-11 18:28 | 今治