好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

2014年 11月 13日 ( 1 )


2014年 11月 13日

今治便り 5  カニ

a0194402_1333750.jpg



先日食べた「つがに」モクズガ二ともいいます。(上海がにの仲間だそうです)

サイサイへ一番に行くと売っています。

どうも料理屋さんが買うようで、遅く行くと売り切れになってしまいます。

2、3匹入っているビニール袋が10個ほどあります。

今頃は子持ちなのでご飯に炊き込むととても美味しいです。
a0194402_13331434.jpg


カメノテと同様にみそ汁に入れるという方法もあります。

とても元気なカニで、釜に入れるのが大変でした。

殺生をした!という感じになってしまうのが少々気がとがめます。

とても美味しかったです。



さて、今朝は改葬したお墓の開眼供養をしていただきました。
a0194402_13324519.jpg


少し寒かったのですが、天気も良くいいお日和でした。
これで亡くなったご先祖様たちも安心した事でしょう。

今日から夜中のフェリーに乗って九州へスケッチ旅行に行きます。

寒そうなのですが、どうでしょう??

帰って来たらまたご報告しますね。

フランは萌ちゃんちでお留守番です。




カラスミの様子です。
a0194402_13333427.jpg
a0194402_13334092.jpg










[PR]

by fran0923 | 2014-11-13 13:44 | 今治