好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

2014年 11月 18日 ( 1 )


2014年 11月 18日

久住最終回

a0194402_921542.jpg



さて、朝起きて外を見るとちょうど朝陽が出るところでした。

今治で見ている市民の森の日の出とは全然違います。
a0194402_9215986.jpg

    左が阿蘇の根子岳、涅槃像とも。お釈迦様の横顔に見えませんか?右が高岳。胸の部分。


やはり久住連山にも朝陽が当たっていてとてもきれいです。
a0194402_922947.jpg


しばらく見て、温泉に入り食事もして、宿舎を後にしました。

途中で展望の良いところがあり、しばし最後の見納めをして高原を下りました。
a0194402_923784.jpg


竹田の道の駅でいろいろ物色したりしましたが、帰りのフェリー乗り場のある、臼杵にはあっという間に到着しました。

臼杵は古い城下町で、石が沢山出るようですね。国宝の石仏があって、有名です。

お昼には少し早かったのですが、臼杵のフェリー乗り場の近くに海鮮食堂を見つけました。
その隣はなんと魚市場です。

うふふ。先だって私は大分に仕事で行きました。
帰りに空港でお寿司を食べました。

臼杵港の向かいは佐賀関ですよ。

絶対ここにあの関サバと関アジがあるに違いない、とにらみました。

ありましたね〜。そのお店の中には中央に大きな生け簀があり、サバとアジがスイスイ泳いでいました。(アワビも、サザエもヒオウギガイも牡蠣もいろいろいました。)
a0194402_924129.jpg
a0194402_9242127.jpg
a0194402_9242699.jpg

                        アワビ

a0194402_9243013.jpg

                        ヒオウギガイ




もちろん、買わなくちゃ!です。

お高いので、1匹づつにしました。

こんな時、車は便利です。氷を沢山入れ、常備している発泡スチロールの箱に密閉しました。

その日の晩ご飯。
a0194402_9281846.jpg
a0194402_9283050.jpg
a0194402_9283739.jpg
a0194402_9284622.jpg
a0194402_928575.jpg






姉と罰が当たるかも!と言いながら完食。

あ〜。極楽極楽!!!   行って良かった!!




a0194402_930760.jpg

              お留守番だったお嬢。






[PR]

by fran0923 | 2014-11-18 09:43 |