「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 61 )


2013年 08月 21日

アッチッチ 今治 12、13

a0194402_823137.jpg



すこ〜しづつ朝の涼しさが増して来ているような気のするこの頃です。

昨日は朝から家の掃除、荷造り、発送、母の見舞いとてんてこ舞いの忙しさでした。

朝カメラを忘れたので、散歩の様子も撮れずじまいでしたが、今日はなかなか会えなかったラブちゃんの写真を撮らせてもらいました。
a0194402_8223439.jpg


またまたお利口になっていて、ノーリードの散歩なのですが(田舎ですからね)全然ご主人のそばからそんなに離れず歩いています。

でも遠くからフランを見つけて走り寄って来てくれました。(嬉)

またまたしばらく会えませんが、次回は一緒に遊べるといいね。
a0194402_823234.jpg
a0194402_8244470.jpg
a0194402_8221175.jpg
a0194402_8222295.jpg





オオオニバスはもう一カ所育てて居る場所がありました。
そこは狭いので株は2個くらいしかなく、水槽一杯にびっしり!でした。
a0194402_8222442.jpg
a0194402_8235322.jpg

ゴハンちゃんと右端のはフランの舌
a0194402_825211.jpg

先日の鯛の潮汁



今年はこの後もう忙しくなるので帰って来れません。
しばらくさようなら!です。

[PR]

by fran0923 | 2013-08-21 08:33
2012年 06月 05日

パンその7

a0194402_15531833.jpg
ふふふ、ひょうたんを植えましたよ。


あれからパン作りは次第にバージョンアップしております。

ついに、何と!フランスパンの生地で、「ノア」というナッツや干しぶどうや干しいちじくなどが目一杯入っている、なんだかずっしり重たいパン。あれをを焼きました。

さすがに最初に材料を入れてしまったので、捏ねにくいったらありません。

焼き上がりはまずまずでしたが、切ってみるとマーブル模様になっています。

捏ねながら、いちじくがどんどんつぶれて行くような気がしたのですが、本当でした。
a0194402_15531277.jpg
a0194402_1556822.jpg





味は良いです。いつものことながら。

で、2個作ったのですが、やられました。

フランが、なかなか下に居りて来ないので、(我が家は一階が仕事場です。2階にキッチンと居間その他があります)見に行くと、ハウスにパンが入っていたビニール袋がくしゃくしゃになって落ちているではありませんか。

そんなにひもじかったのか?
とにかく水を飲んでごまかしていたのか、異常に水を飲むので今朝ドクターに聞いたところでした。

ほらね、うまく乗り越えたかのようでも隠された病気が発症しているかもしれないじゃない?

「いやー、腎臓は検査してなんともなかったですからね〜。」といわれ、

今日の朝食(フランの)ドッグフードいつもの7分目くらい、牛生すね肉70〜100gくらい、鳥レバーの煮たの少し、カリフラワー2切れ、という超ゴージャスな食事でしたが。。。。。

a0194402_1552539.jpg
a0194402_15525813.jpg


a0194402_1552523.jpg




お嬢さん不満だったのでしょうか。

謎です。

その後、知らん顔して椅子の下でグーグーいびきかいて寝ています。
こころなしか、水を飲む量が減ったような気もしないでもありません。

[PR]

by fran0923 | 2012-06-05 16:01
2011年 08月 15日

終戦記念日

今日は、終戦記念日です。
a0194402_2235023.jpg


私は戦後生まれなのですが、終戦直後の産めよ増やせよの時代の申し子です。

一クラスが5〜60人で、それが10クラスもあるような本当に芋の子を洗うような窮屈な教室で勉強をして大きくなりました。(だから、覚えてないんだ!)

ですから、とにかく私が、僕が、と前に出なければ認めてもらえない、と言うような競争の中で育ち、それがずっと、大人になっても続きました。
つまり、団塊の世代です。

一クラス15人だとか、20人なんていう今の小学生には信じられないような時代でした。
でもきっとそんなめちゃめちゃなことが、戦後の復興に一役買っていたのでしょうね。

なので、私たちの親は必ず戦争を経験しています。行っても行かなくてもその頃の大本営発表がいかに大嘘をついていたかなんていうことも、すべてが当時の日本の政府の思惑通りに国民は信じ込まされていた時代。

そこに後戻りしては絶対にいけない。というのを確認する日が今日なんです。

結婚して割とすぐだったと思いますが、夫の父がちょっと晩酌をしていい気分になり、ちょうど良い聞き役を見つけ(私たち)、戦争の話をしてくれました。

もう戦争も終わりに近づいていた頃で、遂に家庭を持ち子供も居たのに徴収されたのですね。
戦地は中国で、本当に生きるか死ぬか、紙一重だったといいます。
2時間くらい話してくれましたが、その後も毎年この時期になると同じように話をしてくれました。

生きているってことがどんなに大切か、なんてこともユーモアを交えて話してくれました。

私自身の父は、学校で教師をしていたので徴収はされませんでした。
でも、戦後何年も経っているのに、瀬戸内海という穏やかな海で、置き去りにされた機雷を探す自衛艦の姿や、当時住んでいた島の頂上には観測所がありましたし、姉からは、空襲があり、海に爆弾が沢山落ちた話も聞きました。

今回の震災や原発事故を今生きている私たちは体験しています。

直接被害に合った訳ではありませんが、そのことをみんなが我がことのように思うことが大切なんですね。


[PR]

by fran0923 | 2011-08-15 22:11
2011年 08月 14日

愛媛だより14日目

ここんところ、毎日夕立が来ます。
a0194402_14451283.jpg


雷もすごいです。

おかげで、あまりに暑いのでちょうど良いお湿りです・・・・って、全然家から出ていません。

本当は、少し取材をせねば、と思っているのですが、外を見ると、こんがり焼けちゃうんじゃないかと恐怖です。

それに、ゆくゆくは、実家を直してアトリエにしようと思っているので、毎日毎日午前中は片付けをしています。

先日バル○ン焚いたので、安心して押し入れの物が触れるようになりました。
a0194402_14453838.jpg
a0194402_14572211.jpg
a0194402_15101792.jpg

母が若い頃に作った日本刺繍の「ふくさ」やら、とにかく自分の物はすべて手作りの人でしたので、すごい量の布と洋服、着物もあります。

前にも書きましたが、一度も整理してなくて、捨ててもいないみたい。
すごい量なんです。ゴミ袋が足りませんね。これじゃあ!!

って、昨日のちらし寿司です。
こちらには、エビのそぼろがあって、それがメチャメチャ美味しいんですよ。
それを沢山かけて食べました。

a0194402_1516599.jpg

a0194402_156387.jpg

[PR]

by fran0923 | 2011-08-14 15:22
2011年 06月 28日

花火

東日本大震災追悼と復興の花火大会
LIGHT UP NIPPON


    

というプロジェクトが立ち上がりました。
 その開催趣旨は以下の通りです。
 1、 今回の地震・津波でなくなった方々への追悼と、被災地復興への祈り

 2、子供やお年寄りを中心とした被災者の心のケア

 3、地元と一緒にイベントを実施運営することによる
   経済の活性化及び被災者の社会復帰への一助

大勢の人たちにこのプロジェクトを知って頂き、協力をして頂ければと思います。
[PR]

by fran0923 | 2011-06-28 09:13
2011年 06月 03日

バックはピンク

a0194402_856363.jpg


最近とみに忙しく、なんだか追われているような気のするこの頃です。

でも、一つも進展しない描きかけの絵を、通りすがりにチラッと見ながら、ひらめきました。

やった〜!!

バックはピンク!サーモンピンク!

忘れないように、ここに書いておくことに。

昨日は、仕事先後描くのイタめしやで、夕食をすませました。
食べかけの写真ばかりですが、、、。
a0194402_8504248.jpg

a0194402_8504548.jpg

a0194402_8504765.jpg


このお店は、最後にデザートワゴンサービスというのがあり、ソースで絵を描いたお皿に3種類のデザート
を載せてくれます。
好きなお菓子が選べるので、若いお嬢さんたちは、これが目的と言ってもいいようなところです。

昨日のお弁当。
入れ物を忘れて帰宅しちゃったので、前に使っていたのを使いました。
つまり3種類あります。
a0194402_851616.jpg


フランの豪邸。
a0194402_8515857.jpg


今日は長いお留守番です。では、行ってきま〜す。

[PR]

by fran0923 | 2011-06-03 09:04
2011年 05月 27日

台風と梅雨入り

a0194402_19152728.jpg


今日はおまけの休みの日だったので、のろのろと仕事を少しだけしました。
(勤務先の仕事を持ち帰っていたので、それもやんなきゃいけなくて・・・)

夕方、フランのフィラリアの血液検査をしに動物病院へ。
帰りに霧のような雨が振り出しました。

遂に梅雨入りです。
あー。ほんとに日本って、気持ちのいい季節が短い。

それに、超大型台風も来ている。昔は台風の大きさを判断するのに低気圧の数値を見ていましたよね。
ミリバールっていう、、、。

今ヘクトパスカルっていうんですね。いつのまにかそうなってましたね。

それがすっごくて今近づいているのが920ヘクトパスカルって、猛烈なやつ、です。

私、小学生の時、夏休みの研究で、台風をやりましたよ。住んでいた島がほぼ台風が直撃するところで、よく台風の目が真上に来ていました。

980ミリバールとか、最大で960ミリバールだと、かなり大きい台風、と言っていたように思います。それ以上ですよ。

震災の時入った壁のヒビから雨がしみ込みそうな気がしてなりません。

あー!なるようになれ!!

さて、そうなると、壁以外の心配事がもうひとつありました。

実は家の近くに桜の老木があるのですが、震災で、グラグラ揺れて、倒れそうになっています。
遂に切り倒すことになりました。
a0194402_19153146.jpg


駅から来る大勢の人がその木の下を通ります。
毎年きれいな花を見せてくれていました。
a0194402_19154397.jpg


それを切り倒すという予定日が5月30日なのです。

この分だと延期のような気がします。

ていうか、台風で折れないといいんですけど・・・・。

[PR]

by fran0923 | 2011-05-27 19:21
2011年 05月 23日

結婚式

a0194402_1131430.jpg



昨日の日曜日、甥っ子の結婚式がありました。
つい最近まで、まだまだ子供だと思っていたのに、歳を聞くと35歳だと言うではありませんか!!!

彼の両親は二人とも背が高いので、二人いる息子達もとっても背が高いです。
で、新婦さんも背が高く、もしかして170㌢はあるのではないかと思うほどです。

最近電車に乗ると、若い人は平均身長が高いらしく、私のようなちびは遥か下の方の谷間にいるような気がするほどです。

なので、、目立つこと目立つこと。
質素に、両家の親族だけの結婚式と披露宴でしたが、疲れなくて良かったです。

夕方から雨でしたが、なんとかひどくならないうちに帰宅できました。
さて、フランは留守番でしたが、結構お気に入りのおもちゃがあります。

100均のお店のレジ付近にある、ぬいぐるみ、です。

「うさこちゃん」です(我が家の呼び名)。
ボールに飽きると、それをいつもカジカジしたり舐めまくっていたり、しているのですが、決して、バラバラ事件にはしないんですよ〜。

どうしてでしょうね。皆さんのところはいかがですか?
a0194402_11384889.jpg


ほかのものはあっという間にビリビリ、もしくはバラバラにしてしまいますよ!!

丁度舐めているところを撮りたかったのですが、意識して離しちゃいました。

[PR]

by fran0923 | 2011-05-23 11:50
2011年 05月 21日

週末のイベント

a0194402_1032346.jpg


週末とはいえ、私は仕事がある日です。いつもです。

で、最寄り駅から歩いて15分ほどの場所に行くのですが、上り坂なんですよ。
しかも東南方向なので、もろに太陽が顔に、、、、。汗

で、真夏になる前にしっかりと日焼けします。
今は足が痛い、と言う理由でタクシーに乗るように心がけています、、、。うふふ。

(ずいぶん良くなりましたよ)

a0194402_1031973.jpg
今日のお弁当、入れ物を変えましたが中身は大して変わりませんね。


さて、今日は、(実は昨日からでした。すみません。)私の家の近くで、イワキの物産展があります。
話せば長い物語になってしまうので、はしょりますが、いわき出身の友人が企画しました。

震災支援プロジェクト「いわきマルシェ」
とにかく被災したイワキから、農産物や日本酒を持って来ます。

ぜひ、大勢の方に買っていただければ、と思います。
a0194402_1033175.jpg


以下友人のメールです。

======================================
熊谷乃理子です。


連休にご案内しました東北大震災の支援プロジェクト
『いわきマルシェ』第二弾のご案内をさせていただきます。
前回遠方からも足をお運びいただきました皆さま、ご支援本当にありがとうございました。
今回は、同じいわき出身の作家山本伸樹さんの個展会場、HIGURE17-15にてオープンいたします。
明日5/20は、展覧会オープニングパフォーマンスもございますので、ぜひとも足をお運びくださいませ。
※「いわきマルシェ」は週末オープン予定。お問い合わせ→nomade-s@t3.rim.or.jp

山本伸樹展『失くなったもの 残ったもの』

     5/20金 18:00-オープニング  
          19:00-パフォーマンス(仁科きぬ子)
20:00-パーティ ※いわき名酒「又兵衛」ございます。

☆ 場所:ギャラリー「HIGURE 17-15 cas」

〒116-0013 荒川区西日暮里3-17-15
TEL 03-3823-6216  HP http://hgrnews.exblog.jp/
☆交通 JR山手線・京成線 日暮里駅西口徒歩8分
    →夕焼けだんだんを降りて、後藤の飴と竹細工やの間を入る、屋上にラクダの見えるビルです
   JR山手線・東京メトロ 西日暮里駅徒歩6分

『失くなったもの 残ったもの』
2011.3.11.地震、津波、それに続く原発事故。
その時、自身もいわきにいて、揺られ、逃れ、見た、一人の作家が、
自分の五感を使って作品を創り上げた。
そこには、テレビでも新聞でもユーチューブでも伝わらない、
3つの被害のリアリティと事実の重さ、真実の姿。
生き方そのものを、己にも問い直す、そんな思いを込めて、
「脱原発」発信へ、最初の足跡を今!

【いわきマルシェ】「がんばっぺ!いわき」の旗が目印。時々ですが、オープンします。
東日本大震災によるいわき復興への支援プロジェクトとして、5月にスタートしました。
いわき出身者やいわきに縁のある方々、いわきを応援したい方々などの有志が集まって、谷根千地区のイベントなどを中心に、いわきの安全でおいしい野菜をはじめとする農産物やお酒などなどを販売していきます。
この直売会【いわきマルシェ】。不定期ですが、次はどこに「がんばっぺ!いわき」の幟がはためくか、散歩のとき、おつかいの時、町の中に見つけてください。

☆これまでの販売:4月30日=根津教会 5月3日=旧安田邸・谷中貸しはらっぱ「音地」&香隣舎 ※協力:不忍ブックストリート/一箱古本市

☆ 販売予定の品々:いわきトマト(「助川農園/親ばかトマト」、「トマトランドいわき」等)、小川キノコ園、長久保のしそ巻、いわき地酒「又兵衛」(四家酒造)、「ふるさとマルシェ」ほか、安全が確認されて入手できるものを販売していきます。

☆いわき市農林水産部農業振興課  http://www.city.iwaki.fukushaima.jp/
 
【ふくしまいわき応援隊・人材バンク】5/20にスタートします。
谷根千地区でスタートした支援、炊き出し隊、マルシェ、小さな人と人との繋がりが、小さな広場を作ります。
応援したい心と声と、力と情報を持ち寄って、人を繋いで細く長~い支援活動へ、「一人ができる小さな事」を財産に、次なる歩みへとスタートします。

☆初めての集いは5月20日~6月12日、山本伸樹さんの個展の軒先をお借りします。

☆情報の提供と登録には「谷根千震災字報」さんのサイトの軒先をお借りします。

http://311.yanesen.org/ しばらくの間ここに、動きを載せていきます。

☆大震災直後から、物資や情報、炊き出しなどで、いわきへ沢山のご支援をいただいている、文京区向丘の光源寺さんの軒先もときどきお借りします。

☆ 声かけ人:菊池京子、熊谷乃理子、清水佳世子、西脇久枝

☆連絡先:現在急ぎ、ボックスを作成中。まずは上記サイトをのぞいてみてください。


期間:2011年5月20日(金)~6月12日(日)12:00~20:00 月曜休




[PR]

by fran0923 | 2011-05-21 09:01
2011年 05月 19日

薔薇の季節

a0194402_20112068.jpg



どこを歩いても薔薇の花が咲いています。
今、仕事場でも咲き始めました。

ゴールデンウイーク中に咲いて終わってしまった、悲しいツル薔薇の後に、咲き始めた清楚な白い薔薇。
a0194402_2023796.jpg


本当に丹誠込めて、嘘です。(それなりに適当な、ほったらかしの方が良く育つのです。本当は。子供と一緒。時々肥料。うふふ。)
ようやく咲き始めました。
a0194402_2015222.jpg
a0194402_2015582.jpg



アーティチョークも急にのびて来たので、それらで花束を。
アーティチョークは実に存在感があります。
梅雨までのひととき、楽しみましょう。

ところで、毎朝ケージからダッシュで外へ出ておしっこをするフラン。
a0194402_20143137.jpg


前の犬はマンホールのふたが好きで、ふたを見るとそこでクルクル回ってやっていました。
なにかしら、犬にはポイントがあるものなんだ、と思っていたのだけど、フランにはどうも関係ないらしい。
どこででも、ジャーッとやってる。何をきっかけにしているのでしょう、ね?

[PR]

by fran0923 | 2011-05-19 20:17