好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:今治( 40 )


2014年 08月 17日

ブルーベリー

a0194402_11133060.jpg



瀬戸内は温暖なので、果物がよく出来ます。

ミカンはもちろんのこと、メロン、桃、梨、ブドウ、プラム類、そしてブルーベリーなどです。

例の「彩菜」へ行くと果物コーナーが約3分の1くらいを占めていて、これからはイチジクですかね、沢山並ぶようになりました。

ここのところ天候が良くないので、少し甘さが足りないかもしれませんが、、、。


さて、土曜日に松山の新聞社に転勤になった友人が遊びにくることになっていたのですが、伊予市で起きた殺人事件のせいで、来れなくなりました。

お盆だろうが暮れだろうが休めない仕事を持っているのは本当にお気の毒ですが、仕方ありません。

で、作る予定だった料理はすべて中止、今日はこれだけは待てないので、作ってみました。

「ブルーベリーコブラー(クランブル?)」です。

とにかく、簡単なものと思って検索したらありました。
a0194402_11135855.jpg
a0194402_1114428.jpg
a0194402_11141282.jpg




生地を薄く敷き、その上にブルーベリー(書いている分量の3倍くらい入れました)を乗せ、さらにバ

ター、砂糖、粉を擦り合わせたクランブル生地を振りかけて焼くお菓子です。

ブルーベリーが多すぎてなかなか焼けませんでした。

次はもう少し減らして焼いてみましょう。でもいいんです。それなりに出来れば、、、。



さて、今朝の散歩はようやく台風で倒れた竹が始末されていたので、坂から行きました。

広場の中は草は刈ってありますが、びしょびしょです。

昨日はブヨにさされて足が腫れています。なので、サッサと引き上げ公園を一回りして帰って来ました。
夏だというのにこの蒸し暑さはなんとも不快です。

この辺りは日本の地中海とも呼ばれるほどで、もっとカラッとしているはずなのですが、やはり、異常気象なのでしょうか。
a0194402_11135124.jpg
a0194402_11134238.jpg

なぜかこの階段の上に上がって座っています。行き止まりなのに、、。
a0194402_11132425.jpg










[PR]

by fran0923 | 2014-08-17 11:25 | 今治
2014年 08月 15日

洋裁

a0194402_103814100.jpg



さて、ブラウスが縫い上がりました。

同じ型紙で二枚。麻100%です。

体調が悪く、絵を描く予定でしたが、ずっと低迷状態でした。

温泉ですごく元気になったので、まずは東京から持って来た布で作りました。

まず、白いの。でもって、ピンクのは二枚目、同じ型紙なのですが、見返しを広くとり、第一ボタンを外して着られるようにアレンジしました。
a0194402_10542346.jpg



残り布でコサージュも。これはおまけ。(ない方がいい。)

本当はもう一つデザインの違うのを作ったのですが、しばらくぶりの洋裁で不手際も多く、見せられません。涙

実はその為にコンピューターミシンを姉が買いました。

母のがあると思っていたのですが、どうも見当たらなくて、姉に聞くと「新しいのを買うからそれを使って。」ということで。

ボタンホールが自動で出来てしまいます。どんなボタンでもそれに合わせて。すごい!!

a0194402_10371854.jpg


a0194402_10375885.jpg

  やっと、草刈りしてくれました。








[PR]

by fran0923 | 2014-08-15 10:56 | 今治
2014年 08月 13日

お墓参り

a0194402_1113031.jpg

   お墓に生えていたススキ

1年ぶりにお墓参りに行きました。

運良く天候も良く(って雨ではないが、日は照らず涼しい、という意味)早朝5時半に起き、急いで行きました。

山寺(尼寺)で、しかも庵主がもうご老体なので墓地までの道の両側が鬱蒼としていますが、仕方ありません。整備できませんからね。

お墓はなぜかそれほどひどくなってはいませんでした。昨年の方が大変でした。

コンクリートの隙間からセイタカアワダチソウが生え、笹と蔦の中に墓石。という図ではなかったのがせめてもの慰めです。

姉も私も嫁いでいるので、実家の仏様をどうするか悩んでいます。

難しいところです。
a0194402_11125349.jpg
a0194402_11114826.jpg



さて、なぜかコンクリートだったところに3色の砂利が敷き詰められていて、そのせいか雑草が少ない気がします。お寺がやったとは思えません。もちろん我々でもありません、ふと見ると、上段の墓地に敷き詰めてある物と同じ砂利なので、きっと哀れんで入れてくれたものと思われます。

ありがたや、ありがたや、と拝んでおきました。

これで帰省した仕事の一つが終わった気がします。

帰宅して朝食後、すぐ尼寺のそばのお寺の住職が来られました。庵主さんとは親子です。

そちらにもご先祖のお墓があるのですが、急坂崖っぷちなので長らく行っていません。
父が建てた、祖父や祖母が眠っているお墓だけで精一杯です。



ところで、温泉は連日行っています。調子いいです。

近くに3カ所あるのですが、1つは最近出来たばかりで混んでいるとのことなので、残りの2カ所を攻めています。

マッサージチェアを狙っているのですが、昨日は一杯で使えませんでした。ここはタダだったからだと思われます。残念!
a0194402_117753.jpg


先日の夕食。鯛頭のアラ煮(向こう向いてる)とキュウリ、シソ、ショウガ、タイ皮、サザエのつぼ焼きの残りの身を入れたポン酢和え。


a0194402_1113299.jpg

お嬢さん。ゴハンの後のデザート(鶏胸肉のジャーキー一切れ)をハウスの中で待っている。
待て、をしているところ。

a0194402_11135077.jpg

かわいそうなオオオニバス。台風で葉っぱがボロボロに破けてしまって取り除いたところ。







































[PR]

by fran0923 | 2014-08-13 11:25 | 今治
2014年 08月 11日

リモーネ

a0194402_11555176.jpg




昨日はお昼を早めに食べに行き、そのまま大三島という島の「リモーネ」へと行きました。

無農薬、有機農法レモンを栽培していて、そのレモンでリモンチェッロ、レモンジュース、リモンチェッロ入りアイスブリュレ、その他はっさくや伊予かんをもとに、ジュースやポン酢を作っています。
a0194402_11562812.jpg

こんな感じのレモンたち

過ぎ去った台風を追うように出発したので、私達が一番乗りでした。
a0194402_121999.jpg


いつも大島のマビ母さんに頂くので、今度はぜひ行ってみましょうということで、、。

かわいい奥様が注文の品の発送準備をしているところにお邪魔したのですが、店内の写真がありません。

もうしまなみ関係では有名なお店ですので、上のリンクした物をどうぞ。

ご夫妻で柑橘類を栽培し、醸造の資格を取ってお酒も造っています。

若いのに頑張ってるな〜。と思います。
a0194402_11554731.jpg


そして、いろいろ買い込み、アイスも入っていたのでまっすぐ今治の家まで帰って来ました。

30分くらいでしょうかね。

昔はフェリーでしか行けませんでしたが、近いものです。




a0194402_11561098.jpg


これ昼食1500円なり@伊豫水軍
a0194402_11561481.jpg

その店の前からこのような景色が見えます。

ついでにお嬢さん。
a0194402_1156113.jpg

a0194402_11562479.jpg

今朝はいつもの坂道が通れませんでした。

近所の温泉に行って来ました。

15分100円のマッサージチェアが死ぬほど気持ちよかった〜!

また今日も行こうっと!!














[PR]

by fran0923 | 2014-08-11 12:17 | 今治
2014年 08月 09日

台風

a0194402_005249.jpg



昔からよく台風が直撃する地方なので、今回12号、11号と連続で来るのはちっとも驚かないのですが、毎日が暑すぎるか雨かのどちらかなのではっきりしすぎて困っています。

今朝も散歩の途中ついに降り出して、すっかり濡れてしまいました。
a0194402_021411.jpg
a0194402_024855.jpg




さて、ここはいつもいる訳ではない家なので、いろいろ困った問題はあるのですが、昨年冷蔵庫のせいで家の床が水浸しになったことがありました。

それもすぐには気がつかず、たまたま用があって中をのぞいたらそうなっていた、ということで床がカビになっていたそうです。

姉が掃除してくれたのですが、そもそも母が使っていた古い96年製の冷蔵庫を使っていたからなのだと思います。
a0194402_022310.jpg


でもね、山荘のはもっと昔のでしたがそういう事故は起こりませんでした。

当たり外れがあるのでしょうか。

ま、今回だましだまし使っているのですが、ビショビショになるのは直っていません。

いずれまた留守にする訳ですし、同じことの繰り返しでは能がありません。

仕方なく雨の中新しい冷蔵庫を買いに行きました。

そこそこ安くなっていたのでそれにしましたが、なんと、明日の夕方運んでくれるそうです。

あはは、台風の真最中なんじゃないでしょうかね。

うちはいいですけど、、、、待ってるだけですから、、、。


ということで、さっきもう一つの問題点。コウモリを捕まえました。

写真はありません。

テレビでスピルバーグの「トランスフォーマー」を観ていたら、部屋の中をピラピラと飛ぶ物がいます。

なんだか正義の味方のような気になって、某百貨店の紙袋に追い込みました。

覗きたかったのですが、その隙に逃げられると困るのでそのままテープで隙間なく(少しの隙間でも通り抜けるそうなので)ぐるぐる巻きにしました。

明日ゴミ収集日ですのでラッキーです。

でもなぜ家の中に??

古い家を改装しているので謎だらけです。

ま、コウモリジェットのおかげかもしれませんが。


























[PR]

by fran0923 | 2014-08-09 00:00 | 今治
2014年 08月 07日

桃のパイ

a0194402_11375330.jpg



先日久万の桃を頂き、それをシロップで煮て保存してありました。

あまりいつまでも置いておく訳にいかないので、桃のパイを焼いてみました。

しかし、バターと砂糖がすごい量です。
a0194402_11365294.jpg

a0194402_1145359.jpg



これを見ると、世の洋菓子類は太るはずですよね〜!

気をつけよう!!

ということで、久しぶりに太陽が戻って来たので、5時半に起こしに来たフランと散歩に出かけました。
連日の雨で草はびしょぬれです。が、気持ちのよい風も吹いているので気分がいいです。

a0194402_11355691.jpg


a0194402_11354846.jpg
a0194402_1135524.jpg

a0194402_11352658.jpg




昨日紀伊半島のおいしい豆腐を沢山頂いたので、夕食は豆腐料理でした。

って、冷や奴と豆腐ステーキです。

石のように固く絞った「拘り豆腐」美味しかったです。

今夜もお豆腐の予定です。

あ、散歩から帰って来たらゴーヤが入っていましたので、チャンプルですね。

もちろんお礼はお豆腐。笑

a0194402_1136037.jpg

  うちのお嬢さん、我々が食事中こんな顔で寝てる。(左上)

















[PR]

by fran0923 | 2014-08-07 11:49 | 今治
2014年 08月 05日

ハモ鍋

a0194402_1123778.jpg



先日、姉がハモを買って来たので、ハモ鍋をしました。
a0194402_11203923.jpg
a0194402_11312930.jpg





入れる物はささがきごぼうと水菜のみです。

ですので、出汁は横着をせず、きちんと昆布と鰹節でとりました。

ごぼうがいい仕事をしています。

美味しかったです。





さて、昨日は高校の同級生たちと会いました。

コウモリの話をしたら、中の一人が「俺がやっちゃる!」ですと!

今、コウモリジェットを持って、来るのを待っているところです。
a0194402_11205228.jpg


持つべきは友、です。



a0194402_112192.jpg


公園のアメリカデイゴの木になかなか花が咲かない、と思っていたら、咲いた後だったみたいです。

a0194402_11211475.jpg
















[PR]

by fran0923 | 2014-08-05 11:33 | 今治
2014年 08月 02日

野菜がおいしい。

a0194402_1132515.jpg



台風の影響でここのところずっと雨です。

この家には一部屋だけ母の着物ダンスや、どうしても捨てられなかった物がしまってある部屋があります。

仏壇も一応実家ですから仕方ありません。ご先祖様のお位牌があるので、花を供えてお線香を立てました。

ところがこちらへ来てからというもの、この部屋がすごい湿気と悪臭がするのです。

今日は雨の中薬局へ行き、湿気取りや、消臭剤や、防虫剤を山ほど買って来ました。

片っ端から片付けと掃除をしたのですが、虫も動物も何も出て来ませんでした。

実は例のコウモリがこの部屋にいるのではないかと疑っていたのですが、発見した翌日捕まえて外に離したので、いるはずはないのですよ!

でも軒下にどうやら巣があるようなので、コウモリジェットでなんとかするつもりです。

今日○mazonに発注したので、明後日くらいには届くはず。

でも掃除の甲斐あって、ようやく匂いは無くなりました。




ということで、今日の夕食は野菜の煮物でした。

豚ひき肉団子、茄子、高野豆腐、オクラの炊き合わせ。日本カボチャの煮物。おなじみピーマンとじゃこの炒め煮。
a0194402_22333412.jpg
a0194402_22333814.jpg



東京じゃよほど出汁を美味しくしないと駄目なのですが、さすが地元。
野菜が新鮮なのでとても美味しいです。

あ、昨日は久しぶりにパンを焼きました。
a0194402_22334543.jpg


結構うまく焼けましたよ。

a0194402_22332960.jpg



雨ばかりなので、犬も寝てばかり。
















[PR]

by fran0923 | 2014-08-02 22:49 | 今治
2014年 07月 31日

椅子

a0194402_18284134.jpg

a0194402_18285726.jpg


  今治は鳥生(とりゅう)という地区が美味しいレンコンの産地なので蓮畑がたくさんあるのです。



今日は以前頼んでいたダイニングテーブルの椅子が出来て来ました。

もう2年越しです。
a0194402_18275259.jpg
a0194402_18283119.jpg



1脚が肘掛けになっていたのですが、テーブルの中にしまえないのです。

姉が肘掛け椅子をいたく気に入り、欲しいというので、では普通の椅子を注文して取り替えようってことになりました。

久万というところで木工をやっている兒玉高次さんという作家です。

一つ一つが手作りなので味があります。

奥様の日向子さんが漆作家なので、拭き漆仕上げです。

新しいものは色が濃いのですが、使っているうちに同じような色に落ち着いてくることでしょう。
a0194402_1828155.jpg
a0194402_18281989.jpg

          下の方が新しい椅子



お土産に桃を頂きました。
a0194402_1828826.jpg


小さいけど甘いです。



a0194402_18302477.jpg



うちのお嬢さん、今日は月末なのでシャンプーしました。
で、フロントラインをしたので、ふてくされています。























[PR]

by fran0923 | 2014-07-31 19:02 | 今治
2014年 07月 30日

土用のうなぎ

a0194402_9283845.jpg



昨日は土用でした。

が、今治にも美味しいうなぎ屋さんがあるというので、姉たちが土用には必ず行くというお店に行きました。

それも前日に。笑

姪はもう一人いて、(柏にいる姪の妹)この子も東京の私の家から大学に通った子です。

もう高校生と中学生の二児の母になっていますが、フルタイムで働いています。

たまたま土用の前日が休みだったので、「うなぎや」(ほんとうにこういう名前)へ二人の子供、姉と5人で行きました。
a0194402_9271782.jpg


もうそれほど量は食べたくないので、並でしたが、たれが程よい甘辛さで、とても美味しかったです。

その頃から、実は喉が痛くてこれはまずいかも!と思っていたのですが、しっかり、風邪引いてました。

気づいたらエアコンの中で眠っていた時がありましたからね〜。涙

気をつけましょう!!

今公園の池には水鳥が子育てをして結構かしましいです。

a0194402_9285042.jpg


a0194402_9272210.jpg


a0194402_9284493.jpg

















[PR]

by fran0923 | 2014-07-30 09:34 | 今治