好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:今治( 40 )


2014年 07月 28日

花火

a0194402_13204980.jpg


昨日はかねてより、夏休みには会いましょうと言っていたマビ母さんの大島のコテージ(お花が一杯で素敵なんですよ〜!)へ行って来ました。

3匹のワンちゃん(JRTのマービン君、スタンプーのアンリ、ラムセス君たち)もさることながら、新車!ミニクーパーのクラブマンにも会いに!
a0194402_13211763.jpg


イヤー、かっこ良かったですよ!!

垂涎ものです。私も欲しい!!

お家も海にほぼくっついていて、浜にはお庭から行ける、という最高のシチュエーションです。

夜は花火大会があるというので、日が暮れるのを待ちました。

そりゃ、美味しいもの食べながら、、、。です。

a0194402_13381058.jpg


a0194402_132136.jpg


a0194402_1321674.jpg


a0194402_13211050.jpg


本当に美味しかった〜〜!
ごちそうさまでした!!


もう一組のワンちゃん連れの(ミニチュアシュナウザーのホープ君、かっわいいの!!)お友達も合流し、そりゃ楽しく夜は過ぎて行きました。
a0194402_13215448.jpg
a0194402_13205624.jpg

a0194402_13212367.jpg




花火はやはり、うちのフランは怖いらしく、お庭の片隅で後ろ向きにじっとうずくまっていました。涙

逃げ出すほどパニックにはなりませんでしたが、雷のようなあの音が犬にはかわいそうですよね。

そうそう、島についてすぐ「亀老山展望台」というところへ上がり、しまなみ海道の来島大橋を見て来ました。

夏は空気が淀んでいるので、今ひとつの展望でしたが、やはり、瀬戸内海はいい!!

しかし、坂道で車が揺れたので、お土産に持って行ったパブロヴァがグダグダになってしまいました。

出来立てはこうだったのよ!!
a0194402_13204197.jpg


次はフランとアンリ君和解できるでしょうか?(ずっとガオガオしてました。涙)















[PR]

by fran0923 | 2014-07-28 13:41 | 今治
2014年 07月 27日

レモン

a0194402_9263556.jpg



毎日とてつもなく暑いです。

そういう昨日は松山から友人がやってきました。

今治の奥の方に鈍川温泉と言う古い温泉場があるのですが、川沿いに建つギャラリーに行くというので同乗さてもらいました。

写真がないのですが、そのギャラリーはギャラリーがあるのも気づかないような場所にあり、とにかく絶壁に清水の舞台風に建ったところです。

まあそこのご主人も奥様(東京出身)も面白い方たちでした。
a0194402_926968.jpg
a0194402_9261214.jpg

  さあ、そこで買ったもの。早速使っています。岩塩入れにしました。

その後わがやに場所を移動し、二人でゆっくり食事しながら話をしました。
a0194402_9311717.jpg

  押し寿司作りました。地エビ入り。
友人は運転がありますからね。お酒抜きの食事でしたよ。

あ、そうそう、レモンがいるので買いに行くのですが、どこにも見つかりません。

そんなわけない!と隅から隅まで探したら、ようやくありました。

ここでは、レモンも国産のものしか置いてないのですよ!(どこのスーパーもそう!)

こんな凸凹のしかないの!

a0194402_9262865.jpg



a0194402_926427.jpg


a0194402_100882.jpg



[PR]

by fran0923 | 2014-07-27 10:01 | 今治
2014年 07月 25日

足の裏、やけどしそう!

a0194402_2154817.jpg



こちらに来てずっと気になっていたことがあります。

実はエアコンの屋外機の上に何か小動物の糞らしきものが結構沢山落ちていて、掃除してもまた翌日に

は落ちている、ということが続いていました。

今日発見しましたよ。

なんと、「コウモリ」でした。

屋根のひさしの下のちょっとしたくぼみに巣を作っていたと見られるのですが、かわいそうにこの暑さでどうにかなったと思われます。

1匹地面に落っこちていました。


で、夜になって、二階のカーテンを閉めに上がったら、いましたよ。
a0194402_2191152.jpg


この天井の隅っこにいます。
a0194402_2191534.jpg


いったいいつどこから入ったのでしょう!

パラパラと飛び回って目障りです。

犬は興味を示さないので、私一人で大騒ぎしているのですが、窓を開けても出て行ってくれません。

そのうち姿が見えなくなったのですが、どこに隠れてしまったのか、謎です。

気になります。

きっと外に落ちたやつとはツガイだったに違いありません。



ということで、今日の魚。

あこうだいの煮付け。
a0194402_21342587.jpg


もうね、近所の島に別荘持ってるマビ母
さんのブログ
にしょっちゅう出てくるので、よだれを流して読んでましたが、リベンジです。

そして、例の茄子の煮たの。キュウリとシソとじゃこの酢の物。
a0194402_2164193.jpg


デザートはスイカ。爆


あ、お菓子製作中。

a0194402_2162969.jpg


a0194402_2163354.jpg


答えは明日。


犬はついに日中一度も外でおしっ○しませんでした。

[PR]

by fran0923 | 2014-07-25 21:43 | 今治
2014年 07月 24日

7月23日  いや〜、暑かった! 

a0194402_10273986.jpg



昨日は暑かった!

ところでいきなりですが、iphone買いました。(今頃!!)

田舎はすべて車で移動できますからね。暑い夏でも歩かないで行けます。

親切なお姉さんがすべてやってくれました。^^

が、帰宅してからが地獄!!

メールが送れない、写真は撮れたが、これをどうりゃいいのよ!

とまあ、振り回されております。

なにか書かれているのですが、小さくて読めません。涙

大きくしても駄目です。

ようやく今日はメールの受信が出来るようになりました。

ラクラクホンにすれば良かった!!

ということで、昨日の昼食はイタめしやのランチです。

私は久しぶりにピザを食べましたが、デザートがかわいかったです!
a0194402_10263916.jpg
a0194402_10264361.jpg



お皿にフルーツソースで絵が描いてあるのですよ!!
芸が細かい!!



そして夕食は、アジの刺身とイワシのショウガ煮。そしてサザエのつぼ焼き。
a0194402_10265486.jpg
a0194402_1027417.jpg
a0194402_10265989.jpg


イワシはほうたれ。(大阪のだった)
a0194402_1034944.jpg


美味しかったです!

さすがにエアコンつけました。

a0194402_1027998.jpg
a0194402_10271459.jpg








[PR]

by fran0923 | 2014-07-24 10:38 | 今治
2014年 07月 23日

7月22日 食事編



a0194402_8322733.jpg

          水揚げ悪いので切り戻し中

こちらでは新鮮野菜が毎朝何かしら玄関前にありますので、とても嬉しく頂いています。

昨日はまたしてもスイカと、シソの苗、トウモロコシなどでした。

あ、そうそう。お盆が近いので、ほうずきも。

でも全国的にどうも茄子が豊作のようです。

長なすのお化けのようなのもありました。

でもピーマンがないので、買いに行きました。

こちらに来てほとんど毎日美味しい魚を頂いておりますよ!

写真がないのですが、ハモもいっちゃいました!あはは。

昨日はムクダイの煮付け。
a0194402_8323265.jpg


茄子には干揚げ(からあげ)松山揚げとも言いますが、それで煮付けました。
a0194402_832718.jpg

1枚がばかでかいのですが、既に半分に切ってありました。


a0194402_8321564.jpg



この揚げはサクサクで、普通東京に売っている薄揚げとは全然違うものです。

日持ちがするので、便利です。

デザートは毎日スイカです。笑




a0194402_832193.jpg


   こんな感じ






[PR]

by fran0923 | 2014-07-23 08:38 | 今治
2014年 07月 22日

7月21日

a0194402_959757.jpg



こちらへ来て5日目です。

朝夕の温度が下がるので、良く眠れます。

東京じゃ、こうは行きませんからね。朝起きてもどんより疲れています。

エアコンをつけるともっと疲れていますから、夏は好きではありません。

午前中涼しいうちに犬の散歩をすませ、花に水やり、雑草抜き、をするともう日が高くなって暑いので

外の仕事は終わりにします。
a0194402_9584057.jpg
a0194402_9582473.jpg
a0194402_9582040.jpg
a0194402_9581569.jpg

    いつもボール投げをするところなのですが、今は草ぼうぼうで、、、。もうすぐ草刈りをするとおもうので、それが終わったら、少しボール投げもしようね。



後は夕方の母の見舞いに行くだけ、の毎日ですが、ようやく元気になって来たような気がします。

仕事をするつもりでしたが、なかなかその気にならずグズグズしています。

無理をすると、体に出るような年齢になってしまいました。

それなりに頑張りたいと思います。

市場で蓮を売っていました。(花がついていたので、、葉っぱはなかった。)

やはり、水揚げが悪く、今日はもううなだれています。


犬は涼しいところを求めてゴロゴロ、、、、。

ほとんど、玄関のたたきに寝ています。

a0194402_9582944.jpg
a0194402_9584697.jpg








[PR]

by fran0923 | 2014-07-22 10:10 | 今治
2014年 07月 21日

7月20日

a0194402_22551753.jpg




さて、17日にこちらへ帰って来たのですが、母が入っている施設には17、19、20日つまり今日も含めて3回行きました。

前回最後に会ったのが相当前ほぼ11ヶ月前でしたので、もうすっかり忘れられているだろうと覚悟をしていました。

17日に行った時は、どうも様子が変で、なんだか顔色が悪くむくんでいるようにも見え、体もべたべたしていました。

熱はなさそうでしたが、あまり分かっている様子もありませんし、なんだか疲れているようだったので、少し居て帰りました。

そして昨日19日に婦長さん(なんという役職か分かりませんが)から、私達が行った前日、前々日とても調子が悪く高熱が出ていたという報告を受けました。

前に比べると、体調を崩すサイクルがとても早くなった気がします。

だんだん油断が出来なくなって来た、ということでしょうか。

何しろ100歳ですからね。

で、今日行きましたら、とても調子が良さそうで、私の顔を見て喜びました。

しゃべることが出来ないので、本当に識別しているのかどうか怪しいところですが、私を分かったと思いたいくらい、ニコニコしてくれました。

まあ帰って来た甲斐があるというものです。

毎日のように母を見舞ってくれている姉の負担を考えると、感謝しなければいけません。



さて、昨日は姪や甥がそれぞれ子供たちを連れて来てくれました。
a0194402_22555126.jpg


例の萌ちゃんもいます。

萌ちゃんはお姉ちゃんになりました。

風太君という弟が増えました。


二人とも犬を怖がらないので、助かります。


産直市場で買ったラベンダーを玄関前に植えました。いい香りです。

a0194402_22553330.jpg
a0194402_2311250.jpg

[PR]

by fran0923 | 2014-07-21 00:00 | 今治
2014年 07月 19日

7月19日


a0194402_1655869.jpg



実は先日から目の調子が悪く、東京で病院に行くより、こちらで行った方がいいだろうと思い、近くの

眼科へ行って来ました。

個人の病院ですが、規模も大きく、広くてテキパキと進み、スタッフの人たちもとても親切で気に入りました。

また2週間後に行くのですが、行って良かったと思いました。

昨日はいつもの「彩菜(さいさい」という産直市場へ買い物。ここは、全国から見学に来るほど有名な産直市場です。
a0194402_1650403.jpg


魚と地エビを買いました。花もね!(これ大事)
a0194402_16514833.jpg


イチジクがもう出ていましたよ。黒いやつ。美味しいです。
a0194402_16511829.jpg


エビと枝豆とトマトのサラダ。
a0194402_16515541.jpg


あ、うちの食器戸棚。器はほとんど自作です。
a0194402_16504416.jpg



ほかの戸棚も撮ったのですが、ピンぼけでした。涙




[PR]

by fran0923 | 2014-07-19 17:04 | 今治
2014年 07月 18日

始まりました。

a0194402_8184972.jpg




昨日無事今治に到着しました。

空港では、うちの犬、カウンターに置かれたケージに、何度も入ってみせるという離れ業を披露し、ヤンヤの喝采でした!!

ふつう、いやがって絶対入らないので、無理矢理押し込むらしい!

しかし、前日の労働で疲れた、疲れた。もう疲労困憊状態でした。
a0194402_817468.jpg


一夜明け、今朝は涼しい田舎の空気を胸いっぱい吸い、いつもの市民の森へ散歩です。

この坂が一気に登れなくなったらおしまいかも、、、と東京での坂と同じことを考えながら歩きます。
a0194402_8183895.jpg
a0194402_818422.jpg



公園はサルスベリとムクゲが咲き始めていてとても綺麗でした。
a0194402_8183327.jpg


いつもの大オニバスは全然成長していません。これからなんだっけ?
a0194402_818535.jpg



帰って来たら、玄関先に大きなスイカが三つも!
a0194402_818387.jpg


ご近所のおばちゃんが持って来てくれたようです!!


ボチボチ行きましょう!
















[PR]

by fran0923 | 2014-07-18 08:23 | 今治
2014年 04月 24日

母の誕生日

a0194402_13181824.jpg



ようやく気温も上がって来ましたね。

今日は、新装オープンした吉池(大型食品店)へ行きました。

大きなビルになり、上にはユニクロが入っています。

自転車置き場が地下2階にあるとのことで専用エレベーターで降りました。
a0194402_13181672.jpg


いつも鮮魚を買いに行くお店です。
鮮魚売り場は一階なので、自転車は案外不便かも、と思いました。

往復不忍池の畔を、気持ちのよい風を受けながら自転車で走りました。
a0194402_1319427.jpg


こんな時期は一年のうち何日もありません。
貴重な時間です。
a0194402_1319030.jpg


さて、そんな4月の気持ちよい22日は今治の施設に入っている母の誕生日でした。

なんと99歳ですよ!

いつもは今治にいる姉が施設に会いに行ってくれています。

私は離れていますし、仕事で忙しい時はなかなか会いに行くこともままなりません。
本当にありがたいことです。

今年はリフォームがありますからね。
それが落ち着いたらゆっくり帰ろうと思います。

a0194402_13183439.jpg


a0194402_13182050.jpg

昨夜の夕食  芹の白和え、タケノコと空豆の炒め煮





[PR]

by fran0923 | 2014-04-24 13:26 | 今治