カテゴリ:白州( 11 )


2014年 10月 31日

山の中の盆栽

a0194402_13254860.jpg



二日目、やることがてんこ盛りですが、まず犬の散歩が一番です。

前夜あまりも早く寝すぎたので、一度4時に目が覚めてしまいました。

まだ真っ暗なので二度寝し、6時過ぎに起きました。

ようやく明るくなっていたので、とりあえず出すものを出させて一旦家に帰り朝食。

そして、昨日とは違う場所へキノコ探し散歩です。爆

クリタケが少々ありました。

それも嬉しかったのですが、紅葉にはあと1週間、という感じですが森の中はとても神秘的です。
a0194402_13353044.jpg


a0194402_13264685.jpg
a0194402_13263338.jpg




誰もいません。
フランも鳥の声や、微かに聞こえる遠くの建築中のトントンいう音などに耳を傾けています。
a0194402_13273276.jpg


落ち葉を拾っていて、クリタケが生えているのに気がつきました。

クリタケって落ち葉の色、栗の色なんですよね。
a0194402_1326591.jpg
a0194402_13274057.jpg



緑の苔むした切り株にびっしりと、、、。

しっとりと馴染んで美しい。

まるで盆栽のよう!

実は小屋の前の切り株にもニセクリタケがびっしりと生えていました。
a0194402_13282412.jpg
a0194402_13263997.jpg

こちらは猛毒ですよ。

あまりにきれいなので踏まないようそっと歩いていました。

その後下の村のおじさんに挨拶に行きました。
昨年大病をされたので心配していました。

お元気になられていました。

ずっと長い間水道やガスの工事をしていたのをもう止めて、農業と山で舞茸を作ったりしているそうです。

その舞茸の菌床の上には沢山の落ち葉を掛けないといけないそうですが、我家の大量の落ち葉を使ってくれます。(舞茸はまだもらってない。笑)

困った時はおじさんに何でも頼っていましたから、どうかなったら困ります。っていうかもう家族のような気持ちで心配していた!と言ったら、今年の新米を頂きました。5キロも。

無農薬有機栽培ですからね。美味しいのです。(言ったから、ではなくちゃんと用意してくれていました)嬉
夏に行くとナスやトマトなどのお野菜いただきますよ。


a0194402_13321962.jpg






More
[PR]

by fran0923 | 2014-10-31 13:52 | 白州
2014年 10月 29日

きのこ

a0194402_19223118.jpg

           クリタケ

ただ今山荘です。

なかなか車があかなくて、二転三転してようやく午後家を出て三時半過ぎに到着。

今年はなんだか、気候が不順なので予想がつきません。

11月に入ったら忙しいのと、なんだか霜も降りそうなので今のうちに水終いをしておかないと。

いろいろ確認したいこともありますし、、、。

で、東京からまたしても山のような荷物を詰め込んでやって来ました。

着いたのが4時に近かったので、暗くならないうちにと大急ぎでキノコの確認、いや散歩に行きま

した。笑
a0194402_19221580.jpg


この二、三日晴天だったので、地面が乾いています。

紅葉は始まったばかり、という感じでドングリが沢山!!

キノコは無理だったかな?と思い始めた頃、輪生しているムラサキシメジを見つけました。
a0194402_1922251.jpg


a0194402_19232538.jpg

    白っぽいのがそうです。


大量に生えています。

ムラサキシメジは久しぶりです。

少しホコリっぽいのですが、一度湯通しすれば問題ありません。良いダシが出ます。

明日帰るのでお土産です。

すぐそばにクリタケもありました。
a0194402_19223694.jpg


昨年ほどではありませんが、十分です。
a0194402_19224255.jpg
a0194402_19225844.jpg



来た甲斐がありました。

春に来たんだっけ?薪を沢山作っておいたので、すぐストーブが焚けて良かった。

ただ、細い木ばかりなので、すぐ燃え尽きてしまいますが、、、。

でもやっとあったかくなりました。

夕食はもう簡単に、スーパーでにぎり寿司の中トロ4貫入り、となぜか餃子。

実はここには電子レンジがないので、よく考えて買い物をしないと!なのです。

ビールが冷蔵庫に入ってたけど、寒くてダメ。

明日は朝の散歩で又キノコを探しましょう。笑

a0194402_19233581.jpg


「ハウス」というと長椅子の上に大急ぎで乗るのですが、ここで寝る気満々なんだけど、、、、。
















[PR]

by fran0923 | 2014-10-29 19:47 | 白州
2014年 07月 03日

富士見のJマート

a0194402_20554864.jpg




さて、天気予報があまり良くないので帰って来ました。

午前中に富士見のJマートというホームセンターのでっかいお店があるので、そこへ買い物に行きました。

もう少しDIYをしないといけないものがあるからです。

東京も地方も今は同じものを売っているので、ゆっくり店内を見て買って来ました。
a0194402_20555857.jpg




今朝の散歩。

a0194402_2056359.jpg
a0194402_2054466.jpg
a0194402_2055113.jpg

a0194402_20543947.jpg


a0194402_20555358.jpg



昨日の食事
a0194402_20551362.jpg

[PR]

by fran0923 | 2014-07-03 22:59 | 白州
2014年 07月 02日

山荘に来ています。

a0194402_14344670.jpg



リフォームでどこにも置けなくなった、厄介者の荷物。

捨てる訳にはいかない、ある意味大切なもの。

それらを山ほど車に積み込んでやって来ました。

でも運転しながら考えていたのですが、そういう荷物は今後いつ開けてみるのかしら?

もしかしたら、私はもう見ないかも、、、なんてね。

まだまだ、残っているのですが、とりあえずあぶれているものだけを運びました。

今日はお天気が良くて、ラッキーでした。

早速花を飾りました。
少ししおれていたのも、水切りをしたら元気になりました。

鳥が沢山いい声で鳴いていますし、空気は爽やかですし、水も冷たくて美味しいです。

酒造会社が沢山ある地域ですから、水はとびきり美味しいです。

甲斐駒ケ岳の雪解け水です。
a0194402_14351643.jpg



息子のところに、東南アジアから勉強に来る人がいるそうなので、少しお酒を買ってみました。


a0194402_14352070.jpg


安い物ばかりです。
a0194402_14352547.jpg
a0194402_14354392.jpg




ここでしか買えないものもあるようです。

あまりゆっくりは出来ませんが、この静けさを楽しみたいと思います。


a0194402_1435383.jpg


遅い昼食。この辺りは生蕎麦が多いので、ざる蕎麦にしました。

a0194402_1435974.jpg





[PR]

by fran0923 | 2014-07-02 14:42 | 白州
2014年 04月 15日

薪づくりと野鳥の声

a0194402_19101171.jpg



帰って来ました。

ゆっくりもしていられないので、後ろ髪を引かれるようでしたが、20号線を大月まで走り、新緑と満開の桜を満喫して来ました。

高速に乗ってからは、あまり脇見運転が出来ませんからね。


昨日は、薪を切って積み上げたのですが、なんだ!これだけなの?って感じでほんの少しのスペースに収まってしまいました。
a0194402_19103983.jpg

裏の方です。
車いっぱい入ってたのにね。
切った材木はほとんどが燃えやすい杉か檜系なので、これだけあってもあっという間に無くなるでしょう。
やはり、ブナ系の落葉樹が火持ちがいいようですね。
前に6本家の周りの木を切ったのですが、丸太のままテラスの下に置いてあります。
これはこの切断機にはかけられないので、さて、どうすればいいのさ!!ですよ。
a0194402_1984733.jpg
a0194402_1985663.jpg



薪割りの斧は私には無理でした。
いやいや、大変です。

で、まあ当初の目的を果たしたので、家を掃除して東京に帰って来たと言う訳です。

途中気づいたのですが、道の駅で昨日買った「山菜炊き込み御飯」を窓際に置いたまま、忘れて来ました。
ほんの一口食べたには食べたのですがね。美味しかっただけに、惜しい!!

カメムシのえさになるのだろうか!!残念。
a0194402_1994235.jpg
a0194402_19948100.jpg
a0194402_1911765.jpg
a0194402_19114666.jpg



a0194402_1910761.jpg

ビールが飲みかけですみません。お見苦しい!
昨日の夕食。鯛の切り身と特産の椎茸のソテー。若布と釜揚げしらす。そらまめ。
こちらのスーパーって結構魚が多いのですよ。
もう日本全国何でも同じですね〜!
a0194402_19101761.jpg
a0194402_19103176.jpg




ということで、朝の散歩時、そして朝食をテラスで食べたのですが、野鳥の鳴き声がとても多く聞こえました。
どれが何?という特定が出来ないのが残念なのですが、動画で撮りました。

うぐいすも鳴いていますよ。キツツキっぽいのも、、、。




長いです。




[PR]

by fran0923 | 2014-04-15 20:07 | 白州
2014年 04月 14日

眞原桜並木と薪づくり

a0194402_132196.jpg

      この桜は山荘近くの桜 花が小さくて品がいいです。


昨夜は東京の家から持って来たおかず類でビールをやり、

(実は美味しいポテトサラダを作り持って来ようとしたのですが、忘れました。涙。そうとう、おじさん化していますが、、)テレビが無いので、ブログの更新をしたりしていました。

ビールの後で紅茶を飲んだのがいけなかったらしく、眠くなりません。

なので、持って来たシャワートイレ(ウオッシュレット)の便座を取り替えました。


寒いところ(しかも下水設備が無いので、条例で自然浸透形の結構高度な浄水枡を取り付けています)なので、もともと水洗自体がかなり難しいのを無理して、水洗にしてありましたが、人の話ではシャワートイレにすれば、そのまま電源を切らずに無事冬を越せると言います。

前にあまりの寒さで凍って便器が割れましたからね、、。お食事中の方すみません。
毎年水終いの時、便器に不凍液を入れて帰ります。

たまたま、息子達が今まで住んでいた処で使っていたのを外して持って帰って来ていました。
付け方が分からなくて、まあいつか、と思ったのですが、ネットで付け方を検索すると、出るわ出るわ!動画まであります。
a0194402_13211777.jpg

(黒いクルクルしたものは、冬用の電熱線です。又巻きます。)
上手く付きましたよ〜!!
どんなもんだい!!

で、非常に快適であります。




今朝は6時半に起き、近所の散歩。
嬉しいことに雨と思っていたのになんと快晴です!

もうね、決めました。
朝早くに眞原桜並木を見に行ってしまい、
そこから白州道の駅に移動。で買い物。その後薪づくり。
a0194402_13214515.jpg



で、今お昼過ぎですが、もう薪の半分は作ってしまいました。

あ〜、長くなるのですが、電動卓上切断機で切りました。

素晴らしいです。

これも相当以前に買ってあったものですが、組み立てがよくわかりませんでした。
もう、この名称を聞いただけで、身震いがするほど恐いです。

でも手動ののこぎりなんかでやっちゃいられませんからね。
DIYおばさんとしては頑張るよりほか無いのですよ。

はい!こうですよ!
a0194402_13344033.jpg


片付いたところは、又明日ね。

サクサクと仕事ははかどっていますよ〜!!
嬉しいな〜!



では、眞原桜並木をどうぞ!

a0194402_13215233.jpg
a0194402_1322710.jpg
a0194402_13222480.jpg
a0194402_13222995.jpg
a0194402_13223561.jpg
a0194402_13224435.jpg
a0194402_13225276.jpg
a0194402_13231186.jpg
a0194402_1323469.jpg




















[PR]

by fran0923 | 2014-04-14 13:48 | 白州
2014年 04月 13日

白州の春



a0194402_18442884.jpg


さて、薪を運んで白州へやって来ました。

今年は大雪でしたからね。心配でした。

八ヶ岳の友人の山荘は潰れては無かったものの、玄関の戸が20センチしか開かなかったそうで、その帰りに我が家も見回って来てくれました。

うちは何ともなかったのですが、やはり、枝が沢山折れています。
雪ももう残ってはいませんが、まだ何も生えていませんし、新芽も出ていません。

ただ、桜が満開です!!
梅も桃も桜もコブシも、全部咲いていました!

うちの下の方に中学校があるのですが、そこの校庭の桜が満開でした。
a0194402_18435719.jpg
a0194402_1844526.jpg



今日は日曜日なので、誰もいなくて、ちょっと不思議な感じでしたよ〜!
a0194402_18434914.jpg


薪はこんな感じで車に乗せて運びました。
後ろが見えないので、ゆっくり運転して来ました。

来る途中、山々が春の色で、薄緑の色の間に山桜が咲き、本当に山が笑うってこのことなんだ!と実感しました。


フランは苦手な車で疲れています。
朝も公園で走ってましたからね。
うとうとしています。
a0194402_18442955.jpg
a0194402_18442249.jpg
a0194402_18443695.jpg




もう日が陰ると寒くてしょうがないので、ストーブを付けました。
ようやく15度です。
やっぱり山は寒いわ!!

[PR]

by fran0923 | 2014-04-13 18:59 | 白州
2013年 10月 29日

a0194402_125348.jpg



今はもう東京なのですが、帰る朝は霜が降りていました。
a0194402_1252947.jpg
a0194402_1252552.jpg

これなんだと思います?籾殻の山に霜が降りてるのです。

勿論すぐ溶けましたが、前日にはなかったので、日一日と寒さはやって来ているのだなあ、と。

で、キノコが採れたので気を良くして、前日の夜は湯豆腐にも入れてみました。
a0194402_1245463.jpg


朝の散歩では紅葉が進む風景が撮れましたよ。
a0194402_125212.jpg
a0194402_1244152.jpg



帰路も首都高の渋滞は仕方ないとして、まずまず疲れずに帰って来れました。

早速きのこのお裾分けの連絡をし、犬友たち、皆さん珍しいものには目がない方達なので、お仕事の帰りに持って行ってくれました。

ありがとう!

この黒いかたまり、だ〜れだ?
a0194402_126501.jpg


我家では久しぶりの登場です。ネロ君はずいぶん長い間隅から隅まで嗅ぎ回ってましたよ。笑

壊れかけの鴨のぬいぐるみが今でも大好きらしいです。爆


a0194402_1265812.jpg

嫌いな車に乗ったので、疲れ果てたフラン

この後、業務連絡です。マビ母さん。









Moreレース編み?か?
[PR]

by fran0923 | 2013-10-29 12:21 | 白州
2013年 10月 27日

収穫第2弾

a0194402_1722549.jpg

ここは昔の炭焼き窯の跡

今日は2本連発です。

午後からまたまた散歩??収穫に出かけました。

様子がわかったので、近辺を重点的に散策する事に。

といっても道なき道を歩くので、切り株やら枯れ枝につまづいて転んだりしながら、枝をかき分けかき分け進みます。

なるべく人の入ってないところを狙うのですが、なかなかないのです。

もうね、村人が網の目状に歩いていますから、その取り残しを頂く感じです。

でも見つけました。
a0194402_1719769.jpg
大きな株ごと残っていました。
a0194402_17202297.jpg

これがすごかった。全体を撮るのにかなり引いているので、かなり大きな株です。
a0194402_17185954.jpg

これはクリタケの幼菌なので、このまま採らずに残します。2〜3日で大きくなるので誰かが採るでしょう。
それと、採るときは根こそぎ採らず、根っこを残すようにしています。
また来年楽しまなくっちゃ!!


満足!満足!
すごい量です。
a0194402_17201044.jpg

左が午前中。右が午後。

あ〜、楽しい!!

[PR]

by fran0923 | 2013-10-27 17:49 | 白州
2013年 10月 27日

収穫

a0194402_14302861.jpg



昨日は真っ暗な中到着でしたので、今朝は張り切って森へ散歩に行きました。
a0194402_14301949.jpg


空気が澄んでいてとても気持ちが良く、犬も嬉しそうです。
a0194402_14302478.jpg


ひとしきり歩き、何となくキノコの香りがするので、朝食後本格的にキノコ狩りに出かける事に。
a0194402_14321928.jpg

朝の散歩で収穫したキノコ

全体的に後で考えると、この夏、猛暑の後急激に寒さが来たが、乾燥している。

が、台風で雨が続き、その後少し暖かい。という事で採れましたよ〜。笑

山の上の方は紅葉真っ盛りです。
我が家の辺りはこれからがピーク。

なので、湿ったこの辺りが良く発生。でしたね!
a0194402_1431127.jpg
a0194402_1430739.jpg
a0194402_14295371.jpg

つるりんどう


で、2時間でこんな感じ。
a0194402_14295887.jpg

左下方に山栗がありますが、クリタケってそっくりでしょう?

紅葉した葉っぱがきれいのなんのって、ほんとに別世界に来たようです。
a0194402_14304894.jpg


もっと歩けばあったと思いますが、運動不足で疲れましたので、いったん帰宅。

お昼はキノコ蕎麦。天ぷらもつけて。
a0194402_14303991.jpg


クリタケが美味しかったです。
a0194402_14302910.jpg


あ、スーパーでこんな地元の白ワイン甘口、おいしいです!

[PR]

by fran0923 | 2013-10-27 14:41 | 白州