好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活( 511 )


2014年 12月 06日

日暮里繊維街

a0194402_15354599.jpg



先日新宿へ友人の個展を観に行き、帰りに日暮里繊維街に寄って、毛皮を買いました。

って、毛皮の端切れです!!
a0194402_15333627.jpg


むか〜し買った皮のダッフルがあります。最近寒さがこたえるので朝の散歩用にと引っ張り出しましたが、よく見ると縁に毛皮がついています。

さらによく見ると、その部分がフェイクです。

で、思いつきましたね。ここを本物に取り替えてみよう!とケチな考えです。

おじさん張り切っちゃって、毛皮の端切れは好きな幅に切ってくれます。

で、結果偽物は腰がなく馴染みやすいが、本物は腰があり馴染みにくい。つまり、縁にあいている穴にグルグルとヒモ状の皮を巻き付けて行くのですが、毛足が長くないとダメなことが解りました。

でも買ってしまったので、現在無理矢理巻き付けている最中。

で、帰りにもう一件の皮屋で、ムートンの手袋発見。
a0194402_15345226.jpg


a0194402_15385790.jpg


一双(っていうのですと。調べてみました。)1000円だったので、色違いで2双買いました。

今日はこれから若者が8人来ます。

いつも新宿のうらぶれたチェーン店の居酒屋でどこの物か解らないもの食べさせられるので、今回は我家にご招待です。

肉系でまとめてみました。
詳しくは明日に続く。







あ〜、今日は写真がうまく載せられないです。パソコンのせいなのか、エキサイトのせいなのか。















[PR]

by fran0923 | 2014-12-06 16:15 | 生活
2014年 12月 04日

寒いけど出かけます。

a0194402_10522682.jpg

   うちのがらくた。モチーフにしようと引っ張り出してみました。



先日夜は月一の古文書の教室でした。

車を使いたいのに、息子が仕事で使ってて仕方なくタクシーに乗りました。

というのも、終わるともう時間が遅いので先生と友人をもよりの場所まで毎回お送りしているのです。

タクシーってことはそれが出来ないと言うことなのですが、、、。


ここには書けない心配ごとがたっくさんあるので気が散ることおびただしい!

教室に行って、友人に(ってあと二人しかいない)「今日は2ヶ月ぶりの研究会だけど、それだから

じゃなくて頭がパープリン状態だからよろしく頼む」と言ったら、二人とも「あー良かった!私たち

もなの!」だって。


先生はいい迷惑で、かれこれ15、6年習ってるけれども、どんどん気が長く辛抱強くなったみたい

で、最初の頃は、物わかりの悪い生徒を前に明らかに気分を害しているのが解ったけど、さすが15

年選手、あきらめてるみたい。ぷ

で、なんとかごまかしごまかし、無事に終了。

その時出たお菓子。
a0194402_105043100.jpg
a0194402_10502194.jpg



「鹿のささやき」お干菓子ですが、黒糖と卵となんとかが入ってほんのり甘くて美味しかったです。
先生持参。

ひどい弟子です。(あ、この時は私も松山のお菓子もって行きましたよ。でも大体先生が京都か奈良のおいしいお菓子を持って来て下さいます)


a0194402_10495794.jpg

  これは「もってのほか」萼ごと湯がいて平たく並べて冷凍します。黄色があるとよかったんだけど。


ということで、今日は例の干支の作家の展覧会を観て、日暮里に帰って来てから繊維街へ行く予定。

毛皮を買いに!というと、えっ?でしょうが、お楽しみに。
























[PR]

by fran0923 | 2014-12-04 11:00 | 生活
2014年 12月 02日

干支

a0194402_11175563.jpg



来年の干支が届きました。
a0194402_1118283.jpg

                 なぜか子持ちです。
a0194402_11181672.jpg
a0194402_11184614.jpg


  
いつも今頃になると届きます。

が、作者は丁度今個展の真っ最中のはず。

忙しかったんだね。

観に行かなくっちゃ!

キノコ狩りの時に拾った落ち葉がこんなに枯れてしまいました。
a0194402_1117662.jpg


我家のネイチャーテーブル。

南瓜はもう卒業。

次はこれ。
a0194402_1125785.jpg

[PR]

by fran0923 | 2014-12-02 11:27 | 生活
2014年 11月 30日

四阪会

a0194402_12523367.jpg

                      落ち葉の諏訪神社


昨日は両国のパールホテルで、毎年やっている「四阪会」がありました。

故郷の会です。

私は瀬戸内海の小さな銅の製錬所のある島で生まれたのですが、もうその島にはだれも住人がいません。

前に煙突が壊されるという記事を書きました。

そこで東京に住んでいるこの島出身(といっても、小、中学校を出たというだけの共通点ですが)の人達を募って「東京四阪会」を11年前に結成しました。

その最初のメンバーの一人がこの夏に亡くなりました。

年齢も86歳でしたので、仕方ないと言えば仕方ないのですが、昔の島の様子を知る手がかりが減ったという意味もあって、寂しくなりました。

直前に司会進行係をしてくれていた友人もお母様が亡くなったので、そのお役目が私に回って来ました。

前日にご挨拶文と、会の流れ、参加者名簿をパーフェクトに作り、これでOK、と、準備をしていたのですが、会場に到着してバッグを見たら入っていません。(滝汗)  なぜにないの???

ま、最近の私にはありがちなことです、、、、。

帰って来たら、机の上にきちんと揃えて置いてありました。涙

バカですね〜!

ま、本番ではうまくやりましたよ。テストで一夜漬けが結構うまく行くのと同じです。汗

少し人数は少なかったのですが、和気あいあいとゆっくり食べて飲んでおしゃべりが出来ました。

会員の一人はいつも会場で昔の島の映像を流してくれます。

小学生の頃の集合写真や、卒業写真を見て、これ誰ちゃん、これ誰先生。と言って懐かしむのです。

私が一番若かったですからね。65歳以上の人達が、ですよ。

それは賑やかです。笑

ひとしきり、みな子供に返りました。

最後は校歌を何度も唱い、記念写真を撮って散会です。

楽しかったです。あまりの楽しさに写真が一枚もありません。

あ、本当は司会進行役で忙しくて(緊張していて)撮れませんでした。

残念。

a0194402_12523051.jpg

  帰って来たらこんな夜景でした。



そして、土曜日の公園では
a0194402_12534026.jpg

    花ちゃんとジギーちゃん。
a0194402_12542079.jpg

    ジギーちゃんは左右の瞳の色が違うのですよ。まだパピーです。かわいい!!




このあとはお肉嫌いな人、見ないでね。





More
[PR]

by fran0923 | 2014-11-30 13:10 | 生活
2014年 11月 27日

雨と犬

a0194402_1053966.jpg



さて、帰って来たら、寒い、寒い。

ここで風邪を引いては困るので、暖房全開です。

ようやく暖かくなりました。これが東京だからまだ良いのですが、寒い地方だったり、もっと寒い時期に家を空けると、実に惨めな夜を過ごすことになります。

布団はいつまでも冷たく、冷えきった部屋の空気はなかなか温まらない。という寒さに弱い私には致命傷です。

そんな冷たい雨が降るので、昨日の朝の散歩では小しかしてくれません。お分かりですよね。
犬言葉で(人も使いますね。おほほ)大、小。ワン・ツーともいいます。

結局夕方まだ降っていたのですが、家に帰り着く頃やってくれました。

私は明日早朝から健康診断に行かねばなりません。

なので、今夜は禁酒です。(忘れないよう、ここに書いとく。)

そして、大腸検査もお願いしています。帰宅したら机の上に容器の入った封筒が置いてありました、が、敏感な私は旅行をすると出にくいです。(あ、失礼)

日にちがありませんからね。2日分の容器が入っていますが、それについては事前に予約した時に聞きましたよ。

1個でも大丈夫なのですと!!

なので、大丈夫です。OK。


ということで、晴れ上がった今朝公園へ。

久しぶりです。が、公園には水たまりが、、、。アズキちゃんがすでに遊んでいます。
a0194402_1053217.jpg

      アズキちゃんに追いかけられムキになって走っているフラン。


30分ほど仲良く遊んでもらいました。

銀杏の木が紅葉していました。
a0194402_1061069.jpg


これから展覧会観て来ます。

[PR]

by fran0923 | 2014-11-27 10:14 | 生活
2014年 11月 05日

残り少ない今年

a0194402_15425561.jpg



さて、仕事山積です。

が、明日からまた今治です。

向うで今度こそやりましょう!

台風が来ているようなのですが、どうでしょうか。

なんとかうまくすり抜けられるのではないかと楽観視しています、、、。

夏は調子悪かったので行きませんでしたが、今回は初冬の石鎚山に登って来ますね〜。

行けるかな?

ま、山頂まで行けなくても、途中でスケッチして来ますね。

荷物を作り今日は三つ送りました。

作りかけのカラスミも持って帰ります。

今干し始めて2日目。形を整えたのですが、すのこの筋がついてしまいます。
ネットの編み目よりましです。
a0194402_15424427.jpg


竹の平らなヤツがいいようですが、我家には無い。丸棒のヤツしかない。

さっき見たら、このネットの横は隣の塀なのですが、猫が狙って座ってました。

他所の猫ですよ。危ない危ない。

で、場所を変えて三階のベランダにしました。

丁度寒くて曇りなので、具合良いです。

冷蔵庫空っぽ作戦もやっているのですが、なかなか難しい。

今回は3週間ほどです。

母も熱が出る日が増えました。面会にも行かないと。

また明日から今治便りしますね〜!


a0194402_15432858.jpg


公園が楽しくて帰りたくないタロウちゃん。引きずられて地面に筋が、、。









[PR]

by fran0923 | 2014-11-05 15:59 | 生活
2014年 10月 26日

お墓参りと園芸

a0194402_1425327.jpg

               灯台下暗し*あんなに探したのに、地元で売ってた。爆

a0194402_1425965.jpg

                  谷中松野屋(夕焼けだんだん上)



昨日から天候も良くなり、昼間は暑いくらいでしたね。

そんな中、8月に亡くなった四阪会の最年長の方(86歳)のお墓参りに行って来ました。

葬儀に出席出来ませんでしたので、そのS野さんの小学校の同級生である ◯本さんと待ち合せ、ご一緒にお墓参りをしました。
a0194402_14262518.jpg


良いお日和でした。
丁度タクシーがいたので船橋に出ました。

そこで11時45分でした。

少し早いのですが、駅の東部デパートの7階にあるお鮨屋さんに入りました。

そこからが、あ〜、そこからが悲劇でした。

なんだか◯本さんが、ゴソゴソ探しています。

◯本さんは亡くなったS野さんと同じく86歳です。でも見た目10歳以上お若く見えますし、背筋もピンとして、かっこいいおじいちゃまです。

それに今でも大きなボーリング大会に現役で出るようなスポーツマンでいらっしゃいます。

いつも年に一度「四阪会」といって瀬戸内海の小さな島で育った人達が集まる会でも、パソコンを駆使して画像を記録したり、四阪島の資料を作って皆さんに配って下さったりする方です。

ですので、昨日もお墓参りの様子を逐一ビデオカメラで撮っておられました。

さあ良い子の皆さんはお分かりですね!!
ビデオカメラを何処かに忘れて来ちゃったんですよ〜!!!

大変です!!
お鮨どころじゃありません。

なぜか携帯はお持ちじゃないんですよね。

で、携帯を持っている私が霊園とタクシー会社に問い合わせました。

運良くタクシーの運転手さんが後部座席の下の方に落ちていたのをちゃんと取っておいてくれました。

それを7階から1階まで駆け下り、駅前のタクシー乗り場で受け取り、また大急ぎで7階のお鮨屋さんに戻りました。この私が!!

食事も入れてほぼ1時間半ですべてをこなしました。最短時間更新です。

、、、、、とても疲れました。

大切なものはちゃんと仕舞いましょうね。



ということで、今日も暑いです。

前に注文していた野菜の苗セットがタキイ種苗から大きな段ボールに入って届きました。
a0194402_1421279.jpg


我家のプランターでは、どんな種を撒いても誰かに食べられてしまって育ちません。何かコツがあるのかも知れませんが、うまく行かないのです。

で、苗を買うことにしました。

キャベツ、ブロッコリー、水菜、チマサンチュ、わさび菜、リーフレタス、春菊、ミニセロリです。

息子の仕事場の屋上菜園に植えて来ました。
a0194402_14202975.jpg

before
a0194402_1420472.jpg
a0194402_14203377.jpg
a0194402_14201823.jpg
a0194402_14223816.jpg


after


そこもなぜか苗を植えると無くなるので、ネットをビッチリ掛けて来ましたが、どうでしょうね。
うまく育って欲しいです。




a0194402_14221514.jpg
a0194402_14221137.jpg



朝の公園で。かわいいミニシュナ君。モヒカンがかっこいい!!


























[PR]

by fran0923 | 2014-10-26 14:50 | 生活
2014年 10月 24日

上野公園

a0194402_14241349.jpg



都美術館で創画会(日本画団体展)を観て来ました。

昔出していましたので、知り合いが多いです。

京都では石本正、上村淳之、竹内浩一、東京では稗田一穂、滝沢具幸、あ、昔は山本丘人さんやら加山又三さんなんかがいて盛り上がってたのに、、、。

どうしたら良いのでしょうね〜???

と自分のことは棚に上げていますが、、、私も今スランプです。

二年後の展覧会に向けて何のアイデアもありません。

人のことはいいから頑張らねば、、、。






と、上野公園内を抜けて帰って来ました。

自転車が気持ちよかったです。
a0194402_13561265.jpg

こんなグループが竹の音楽を奏でていました。
a0194402_13561693.jpg

それを一緒に聴く盲導犬。
a0194402_13571095.jpg

盆栽展も。


犬は雨ばかりでしたので、朝の公園では楽しそうでした。

ボラコ(からすみ)順調に毎日出て来る水を捨て、塩を足しています。
a0194402_1357256.jpg


本当に楽しみだわ〜!!pp


犬の寝姿。
a0194402_1355564.jpg
a0194402_13554197.jpg
a0194402_14374777.jpg


おやつじゃないのかしら!
カメラを向けるとシラッとします。















[PR]

by fran0923 | 2014-10-24 14:33 | 生活
2014年 10月 21日

金継ぎとからすみ

a0194402_15133476.jpg

      シャインマスカット、、、、おいしい〜〜!!

先日は金継教室をしました。

お鮨屋さんだったので、沢山の食器を持って来られました。(写真が無い)

約2時間半ほどかけて修理をし、次は乾いてからサンドペーパーで磨ぎます。
a0194402_15134371.jpg

a0194402_15131680.jpg
a0194402_15134273.jpg



もう次は来年年が明けてから、もう一度やれば出来るかな〜。

初めての方は、やはり漆とノリ、とのこを混ぜる時の混ぜ方が足りないようです。

でも出来上がると嬉しいものですから、楽しみです。

そして、そのお鮨屋さんとからすみ作りの話をしたら、もう市場に出ていると聞き、大急ぎで買いに行きました。

勿論吉池にです。

5〜6腹ありましたが、とてつもなく高価です。
なので、中くらいのものを2腹買いました。

今年はこれで作ってみます。
今までタロハナママさんが作ったものを頂いていましたが、申し訳ないので自分で作ります。
昨年は大きめのタラコで練習しました。

わりにうまく行き、結構美味しく出来ました。

参考にしているサイトです。

昨夜血抜きをして、今日から塩に漬けています。
a0194402_15141575.jpg

血抜きをして氷水につけて冷蔵庫で一晩置く。
a0194402_15144471.jpg

水分を拭き取り塩をまぶす。
a0194402_15143189.jpg

この上からも塩をまぶし、冷蔵庫に入れる。


楽しみ〜!!

a0194402_15141755.jpg

  パピーのさくらちゃんと。





















[PR]

by fran0923 | 2014-10-21 15:38 | 生活
2014年 10月 10日

いつの間に。

a0194402_18512547.jpg



丸の内がすごいことになっていました。

東京駅がリニューアルし、三菱一号館がやはり修理を終え美術館としてオープンしてもう何年も経ちます。

そして、その間に「丸の内ブリックスクエア」として日比谷、二重橋、丸の内が再開発され、洗練されてまるで外国のようなエリアが出来上がっていました。

道路には街路樹が植えられ、ハンギングバスケットが下がっています。
a0194402_18511325.jpg


かわいい花が沢山入っていてほれぼれします。

都会の田舎者である私は、何だか浦島太郎になったような気分でした。

昔この辺りは無味乾燥なビジネス街でしたよ。

それがお洒落なお店が沢山!!
a0194402_18522351.jpg


今日は又東京都のイベント「東京味わいフェスタ」がありました。丁度お昼時も重なってとっても賑わってました。
a0194402_18525690.jpg


実は有楽町にある出光美術館へ「宗像大社国宝展」と言うのを観に行ったのですが、帰りにずっと日比谷側を二重橋まで(一駅)歩こうと思ったのです。

ビジネス街ですから、12時が近づくに従って大勢のOLやビジネスマン達がワラワラ出て来てすごい混雑です。

ここまでとは!  知りませんでした。

まあこういうところは日曜は閑散としているのでしょうけどね。

三菱一号館はレンガ建ての美しい建物なのですが裏庭にベンチがあり、皆外でサンドイッチやらお弁当を食べています。
a0194402_18521998.jpg
a0194402_18513022.jpg



緑も濃く、本格的な秋はまだまだのような一日でしたが、とても風がさわやかな良い一日でした。

ドイツビールを売っていたので、一杯飲みました。あはは。

帰ってから、レーズンとブルーベリー入りのファーブルトンを焼いてみました。
a0194402_18533041.jpg


            少し改良の余地がありそうですが、とっても美味しいです!

a0194402_18531043.jpg


            今日はすごい夕焼けでした。

a0194402_18504170.jpg

            ある日の夕食。卯の花作ってみました。





























[PR]

by fran0923 | 2014-10-10 19:17 | 生活