カテゴリ:生活( 511 )


2014年 07月 10日

幸せのお裾分け。

a0194402_1148946.jpg

         嵐の前の菜園

さて、昨日は忙しかったです。

一日に2つのことをしましたからね。

まず、1時に東京駅にある大丸の地下一階にある千疋屋で、フルーツ丸ごとくり抜きゼリー
を注文していたので、それを受け取りに行きました。

包装をしてもらっている間、ウインドウを見たら、スイカが。
a0194402_11475634.jpg
a0194402_1147599.jpg



ハート形しています。

横から見たところ。扁平です。

非売になっていたような気が、、、。

そして、お目当ての赤ちゃんに会いに友人宅へ。

東京駅から地下鉄で乗り換えながら白山へ。超面倒な乗り換えです。

つまり、永遠に歩く感じ。

友人の三人のお子さん達と息子は小さい時によく団子になって遊んだものですよ。

それが途中で、それぞれアメリカだったり、九州だったりしていい大人になりました。

Kちゃんは愛くるしいお嬢さんでしたが、お産をして、素敵な美しいママになっていました。

そこで、世界で一番高価なコーヒーというのをご馳走になりました。

a0194402_16102052.jpg


ジャコウネコが食べたコーヒー豆が糞になって出るのを待ち、それを洗って焙煎したそうです。

大変細かく挽いてあるので、粉のまま器に入れ、熱湯を注ぎ、沈殿するのを待って上澄みを頂くというものでした。

大変美味しゅうございました。

ありがたく頂いて参りました。

生まれて2ヶ月しか経っていないというのに、とてもしっかりした可愛いくりくり眼の赤ちゃんでした!

  

という訳で、急ぎ帰宅して、古文書勉強会へと出かけたのですが、結果は想像通りですた!涙



あ、先日山荘から持って帰って来た電気スタンド、です。
a0194402_114826100.jpg


シェードはもっといいもの(え〜、有名なやつ。ど忘れしている。)だったのですが、壊れると惜しいので取り替えました。

今度探しておきますね。


今朝屋上菜園に台風対策をしに行って来ました。

カラス対策の網が屋上中にかけてありました。

これなら来ないこと間違いなし。でしょう。たぶん。

a0194402_11481474.jpg

         収穫物の一部   茄子がすごい。

a0194402_1148430.jpg






[PR]

by fran0923 | 2014-07-10 12:05 | 生活
2014年 07月 07日

七夕

a0194402_23122947.jpg



タイトルとは関係ないことばかりです。

一日雨ですからね、彦星も織り姫も見えませんね。



さて、毎日毎日縫い物とDIYに明け暮れ、少々疲れました。

どうも大きな台風も来ているようですし、考えないと。

外で虫に刺されたらしく、首がかゆいです。



今日は、白い麻布でピローケースを二枚作りました。
a0194402_2384687.jpg


               広い縁がかわいいでしょ!

フフフ、ミシンに少し慣れたので、ちょっと高度な縫い物に挑戦!です。

角を上手く縫うのが難しかったです、が、なんとか出来上がりました。

これで半日かかったので、このあとベッド下の収納の箱をもう一つ作る予定だったのをもう止めよう

か、迷いましたが、シナベニヤをせっかく富士見から買って来たのに!と心を奮い立たせてやっちゃ

いました。
a0194402_2384088.jpg

               完成
a0194402_238507.jpg

               裏側

a0194402_2385443.jpg

               キャスターを付けたところ

a0194402_239712.jpg


a0194402_2391235.jpg




ベッドの下に二つの箱が入るのですが、ベッドの構造上同じ大きさのものは入らないので、1個は奥

に、もう1個はキャスターを付けて軽く動かせるようにしました。

これで、布団類も整理出来ました。

なんだか、ノコギリも上手くなったみたいです。あっという間です。

今まで、こんなに努力して物を整理しようと思ったことはありませんでした。

考えて見ると、広い(本当はそうでもない)家に一人で住んでいて、家中に荷物をしまっていたわけですからね。それが狭いスペースの中に、ある程度の物は納めないといけないのですから、仕方ないです。

これで、ほぼDIYも終了です。

後は又今治から帰って来てからです。


a0194402_238441.jpg


        今日は外の写真がないね。




[PR]

by fran0923 | 2014-07-07 23:20 | 生活
2014年 07月 06日

ベッドカバー完成

a0194402_23141479.jpg



いや〜!大変でしたよ〜!

ベッドカバーを作ったのですが、、、。
a0194402_23154826.jpg


例の椅子の張り替えをした時、買いに行ったインテリアの店で、1m1000円のカーテン生地を買ったのです。

広幅(2m巾)なので、2m50㎝もあれば十分です。

それが安かった理由がわかりました。

デロデロに伸びる生地だったのですよ。涙
a0194402_23142977.jpg


で、同系列の別の店で、裏地を1m100円という破格に安い生地を買いました。

そちらは裏に薄くゴム引きしてあり、色は白なので、もしかしたら、テーブルクロスにぴったりだったかも。

で、所々ミシンでステッチを入れるのですが、これがずれるずれる。

せっかく縫ったところをやり直しながら、ようやく完成しました。

縁はバイヤステープでスカラップにしました。
a0194402_231804.jpg


わかりにくいですね。

地味です。涙

明日は、ついでに買った麻で、ピローケースを作ります。

明後日は友人の孫ちゃんが生まれたので、赤ちゃんを見に行きます。

あと2つDIYの予定があるのですが、、、、出来るかしら、、。

[PR]

by fran0923 | 2014-07-06 23:22 | 生活
2014年 07月 05日

花ズッキーニ

a0194402_22321739.jpg



山荘の近くに大きな道の駅が出来てもう20年ほどになるでしょうか。

そこには産直市場があり、近隣の農家が腕を振るって作る新鮮な作物が置いてあります。

それまで、村の道路の傍におばあちゃん達がお小遣い稼ぎに置いてある100円200円の野菜や花を買っていました。

その他の食品は農協のそばにある小さなマーケットで買っていましたが、そのマーケットが大きな大きなスーパーに生まれ変わって、道の駅に隣接しました。

おかげで小さな子持ちの人間にとってとても便利になり、東京から何もかも運んで来ていた頃とは雲泥の差です。

なにしろ、トウモロコシが欲しくても売ってなかった時代でしたからね。(畑にはあるのですが、、、)

最近はその道の駅の産直市場には、都会から来た人が飛びつくような珍しい野菜や果物を売っています。
今回はちょうど花ズッキーニがありました。

クリームチーズとえびを入れてフリットにしました。
a0194402_22323472.jpg
a0194402_22324741.jpg
a0194402_22335436.jpg

       ベビーコーンも。


そして、昨日繊維街で、布を買って来ました。

大きいので振り回されています。
a0194402_2234880.jpg


明日には完成するかな?
さて、何でしょう??



あ、そうそう、以前に古いツマミがありましたよね。

あれはこうなりました。
a0194402_22335812.jpg
a0194402_2234348.jpg









[PR]

by fran0923 | 2014-07-05 23:00 | 生活
2014年 06月 29日

ようやく、、、、。

a0194402_15311490.jpg


          青森から山菜が届きました。「みず」だそうです。大きな蕗の葉に包まれています。


毎回ゴミの日には大量のゴミを出し、ようやくアトリエもアトリエらしくなって来ました。

さて、今回のリフォームでは、スペースの都合上、食器戸棚がないので、シンク上のつり戸棚に入れるよりほかありません。

ところが、棚は一枚しかなく、なんとかして増やさないことには、何も入りません。

で、例によって調べたところ、ちゃんと、つり戸棚の中の棚を増やす方法がありました。

棚も棚受けも、買えばいいのですが、棚はちょうど家にカラー合板というのがありましたので、それをノコギリで切り

、棚受けだけを取り寄せました。
a0194402_15332032.jpg


本来の棚はグレーなのですが、白しかなかったので、、、、上段の棚が新たに作った物です。
a0194402_1538481.jpg



またDIYおばさんです。



丁度それが出来上がった頃、先日から姪のところに来ている今治の姉が到着しました。

横浜アリーナで行われたアイススケートショーを見に来たそうです。

夜は一緒に来た姪と食事しました。

姪は学生時代、私の家から大学に通った子です。
a0194402_15384526.jpg


今日も雷です。どうも怖いらしく長椅子の下に潜って出て来ません。

a0194402_16312426.jpg























[PR]

by fran0923 | 2014-06-29 16:33 | 生活
2014年 06月 13日

屋上菜園

a0194402_1510442.jpg



ようやく雨が上がったので、気になっていた息子の仕事場の屋上菜園を偵察してきました。
a0194402_1593542.jpg
a0194402_159567.jpg



もうね、風当たりは強いのですが日当りはいいしで、良く伸びていました。

キュウリの枝ヅルが出ていたのでちょん切って来ましたよ。

いつの間にかズッキーニも植えてありました。

やはり、田舎の出身の子が一生懸命世話をしています。

はまるのですよね。

日当りがいいので、こっそり紛れ込ませたツルバラもよく育っています。

これから、時々肥料をあげながら、収穫の楽しみを味わって欲しいな、と思います。



ペンキ塗は、雨が上がったので、良好かと思いきや、なかなか一筋縄では行かず、浴室の天井の塗装

でてこずっているようです。
a0194402_15101544.jpg
a0194402_15103077.jpg

        洗面所の床にタイルを貼りました。

うまく行ってたようだったけど、、、。

もうすぐです。

楽しみです。

a0194402_15205899.jpg

           あ、そうそう、作りましたよ。カニかまたま。
           



a0194402_15102918.jpg

           さあて、何匹いるでしょう?

[PR]

by fran0923 | 2014-06-13 15:17 | 生活
2014年 06月 12日

雨が止まない。

a0194402_15334654.jpg




さて、気分を直したところで、昨日水曜日は歯医者の日でした。

型を取り、ハイ終わり。でした。


行く途中の坂にツル紫陽花(ですよね)が咲いています。

この辺りはお寺が多いので、何寺だったか忘れました。

とにかく、はびこっています。

なんだか、時間より早く着きそうだったので、ゆっくり写真を撮ったのですが、

早く行って早くやってもらえば良かった、と後悔しました。

終わって自転車に乗った途端、雨に降られました。

少々なら濡れて帰るのですが、かなり降っているので、傘をさして片手運転です。

恐かったです。

a0194402_15333722.jpg

   こんな花の方が好き。



その後雨は止まずどんどんひどくなり、ペンキ屋さんは塗っても塗っても乾かないので難儀していました。

というのも、翌日タイル屋さんが来る予定でして、そうなると、もうそのスペースには4、5日立ち入

ることが出来ないからです。

上手く職人さんの仕事とスケジュールを回していかないと、すべてがかち合い、無駄に過ごすことに

なってしまいます。(もう既に、水道屋とガス屋が無駄足を踏みました。工務店の所長に任せておく

とこうです!私がやっちゃる。任せろ!といいたい。が、がまん。)

結局ペンキ屋さんは遅くまで残業していました。

今日はもうタイル屋さんは2時過ぎにさっさと済ませて帰ってしまい、あとはペンキ屋さんだけです。

大工さんの時と違い、こういう作業では私ももう何もすることもなく、暇で暇で!

で、クッキーを焼くことにしました。(オーブンが良すぎてパンが焼けないのでね。これじゃパンが

焼けない、と言ったら嫁ちゃんが責任を感じたらしく、パンを買って来てくれました。嬉)

実は昨日も簡単クッキーでググり、まずはプレーンクッキーを作りました。

なかなか美味しく出来たので、職人さん達に出しました。

今日はアーモンドプードル入りクッキーです。

a0194402_15335765.jpg


作って見るとわかるのですが、砂糖とバターの量が、、、。恐

くれぐれも食べ過ぎないようにしましょう!

ついでに同じく暇なお嬢さんとど根性大根。もう時間の問題と思われます。

a0194402_15335068.jpg
a0194402_15333346.jpg







[PR]

by fran0923 | 2014-06-12 15:44 | 生活
2014年 06月 10日

バカな話

a0194402_22185910.jpg
a0194402_22185485.jpg




  くちなし



今日はいろいろ、面倒な家事をしました。

まず、エアコンの掃除。

昨年、エアコンの中を洗ってもらいました。その時、自動掃除機能が付いていても、蓋を開けて、フィルターを外して洗うように!ということでしたので、本格的な冷房の前に、と思ったわけです。

ここまで読むと、私はとてもきちんとした主婦のようです。

実は人には言えない、ドジなことを沢山しています。自分で自分を忙しくしている訳ですね。

まず、そのエアコンのリモコンを間違って捨てた。これは、どうも電池が切れただけだったようなの

ですが、どこを探しても電池の交換場所がない、こりゃ、壊れた、と思ったから。なんですけど、、。
(言い訳をすると、、、大昔、電気屋を呼んだら、これは壊れてると言われたことがあった、、、)

取説を見ない私がバカでした。

で、どうしたかというと、ネットで、1000円の汎用リモコンを買って、それで間に合わせていた。

実は、その調整たるや、純正のリモコンを買うよりはるかに難しかったのです。電波を合わせるのが、超難しかったです。

それがですね、夏が近づくに従い、その安いリモコンでは、複雑な指令が出せない訳ですね。

で、仕方なくサービスセンターまで、買いに行きました。(その時点で、電池の入れ方は解りましたが、、。簡単には壊れないらしいです。涙)

大体、今まで生きて来て、取説を読んでも全然解らず右から左だったのですが、なんとかなって来たのですよ!

さすがに今回じっくり読みまして、初期設定とやらを、しました。

電池の場所も入れ替え方も解りました。

そこで今日は晴れてフィルターの掃除をした訳。

きれいになりました。やっぱり取説は読まなきゃ!

a0194402_22192069.jpg


            ね!  バカなお母さんなんですよ!



もひとつ、恥ずかしい話がありました。

昨日のこと。

嫁ちゃんが、夕方帰って来た時に玄関で蚊に刺されてしまいました。

我家周辺の蚊はやたら痒いのですが、こりゃたまらん、と、夕食後に虫コナーズを買って来てくれました。

実は玄関には既に昨年のが掛けてありますが、これが昨年のですから、なんの効果もありません。

取り替えるべきなのですが、これが面倒で掛けっぱなし、です。

新しいのを掛けてくれたのですが、前のを見て、「あ、これってフィルム剥がしてない!」ですと!
a0194402_22193439.jpg
a0194402_22193827.jpg




使い方も知らず、ただただ一年掛けっぱなしでした。お札(ふだ)でしたかね?あははは!

まあ、そんなことの繰り返しの毎日ですよ。どうせ!!

嫁ちゃんももう慣れたものです。



あ、エアコンのそうじの次は浄水器のフィルターも交換しました。

きれいなお水です。

実は東京都の水は数年前から浄水場の浄水施設が格段に良くなったので、水道水を飲んでも美味しくなったそうです。(水道屋さん曰く)ほんとうか??

早く言ってよ〜〜!たっかいの付けちゃったじゃないよ〜!


a0194402_22185657.jpg


すっかり大きくなって、誰よりもビッグな武蔵君。

[PR]

by fran0923 | 2014-06-10 22:27 | 生活
2014年 06月 09日

雨と犬

a0194402_11573546.jpg

    いつの間にか夏椿が咲いています。落ちた花殻で気がついた。

 

 お向かいの○リエンさんの花。ゴーヤも梅雨入りのおかげでスクスク。確か今日帰国予定。
a0194402_11571312.jpg


a0194402_1158232.jpg



さて、土曜日は何しろ、涼しくなったのは良かったのですが、

朝から雨でしたよね。

こんな日、ペンキ屋さんは入っていますし、やれることったら、ほとんどありません。

仕方ないのでチーズとくるみのシフォンケーキを焼きました。今までで一番膨らみました!
a0194402_11512553.jpg
a0194402_11525256.jpg




昨日は、牛ほほ肉の赤ワイン煮、というのを作ってみました。
a0194402_11511245.jpg


ビーフシチューより簡単でした。味もまずまずです。

a0194402_11503282.jpg


これは、たことこぶ締め鯛入りサラダ

まあ、若者が喜ぶ献立。

デザートはパブロバです。
a0194402_12225398.jpg


この方のを見て、是非作ってみようと、、、。

ここまでてんこ盛りではありませんが、りんごのシロップ煮があったので、そこに苺と、高知の小夏を乗っけてみました。

と〜っても美味しかったですよ〜!!







それより何より、ここから先は汚い話ですので、イヤな方はスルーして下さい。
 


More
[PR]

by fran0923 | 2014-06-09 12:24 | 生活
2014年 06月 07日

古いものと新しいもの

a0194402_0215019.jpg








朝の散歩のコースで、戊辰戦争の時、鉄砲の弾跡だらけの寺の土塀横を歩きます。
a0194402_0202524.jpg



最近その土塀の向かいにあるお寺が新築し、塀を作りました。
a0194402_0203898.jpg


古い由緒ある土塀に負けまいと、頑張っているのでしょうか?それとも景観を損なわないよう気を遣っているのでしょうか。
a0194402_0203361.jpg


きっと両方でしょう。

ここももうすぐ完成です。




ということで、先日、面倒だったので、夕食に豚肉のソテーを作ったのですが、他のおかずがなくさすがに悲しい感じでした。

昨日、今日と2品、もしくは3品作るように努力してみました。

a0194402_0205981.jpg

ジャガイモコロッケと米ナスの味噌田楽

a0194402_022227.jpg

アスパラの牛肉撒き 小松菜とあげの炊いたん  野菜サラダ



雨で、挿し木の苗も付いて欲しいところです。

a0194402_0205173.jpg












[PR]

by fran0923 | 2014-06-07 06:00 | 生活