カテゴリ:生活( 511 )


2014年 06月 05日

バラの挿し木

a0194402_16351813.jpg

臈長けてきましたね!



昨日は歯医者でゴリゴリされた後、夕方に約束していたご近所の友人宅へ行きました。

息子の幼稚園での同級生のお宅です。

なぜか、学区が違うので幼稚園でほんの少ししか一緒ではなかったのに、道で会うと嬉しくてしゃべってしまいます。
お母さんと、ですよ!

しかも、事情があって幼稚園も何ヶ月しか行ってないのに、です。

私が息子と一緒に唐津に行ってしまいましたからね。

そのご家族は在日韓国人で、お子さんは皆勉強がよく出来て、お子さん4人のうち2人がお医者になっています。

ご主人もお医者様なのですが、絵が好きだそうで、なにかしら話が合うのです。


友人は園芸が得意で、いつも夕方の散歩の時お宅の前を通ると、今時期(少し前にピークは過ぎてし

まいましたが)それは見事なバラの花が咲き誇っているのですよ。

そこで、先日道でお会いした時、何年も前からお願いしてみたかったことを言ってみました。

私「あのね、バラを剪定するでしょ?その時ほんの少しでいいから、バラの茎を頂けないかしら?
挿し木して増やしてみたいの。」

彼女「え〜っ?な〜んだ、バラが好きだったの?いくらでもあげるわよ!今度剪定するから、採りに来て!」

といとも簡単に頂けることになりました。

お庭へ行くと、もうほとんどがバラの木ばかりでしたが、その合間に山野草が植えてあります。
a0194402_16363570.jpg


もう頂いた瞬間から渡されたバラの枝の名前を忘れましたが、何本もいただきました。嬉

嬉しくて、嬉しくて、これを失敗しないように挿し木しなくてはなりません。

今日から涼しいですからね。チャンスですよ!
a0194402_16352157.jpg


失敗しても、また下さるそうですので、、、、、。





さて、工事の方は今日建具屋さんが来て一日仕事をしています。

たいした分量ではないのですが、昔この家を建てたときのドアノブと、洗面所下の物入れの両開き戸のつまみを決めました。

ドアノブは卵形のもあったのですが、ネジがなくて、普通の形の物になってしまいました。

外国へ旅行したおりに、意味もなく買って来た物がここでようやく日の目を見られそうです。

このパンプキン型のツマミ、洗面所の壁に付けてシャワーキャップ掛けにしますよ〜!

a0194402_16344628.jpg

方向を変えて。
a0194402_16341059.jpg
a0194402_16341445.jpg


右側のシンプルな物を試しに付けてみました。

かわいいです。笑






[PR]

by fran0923 | 2014-06-05 16:45 | 生活
2014年 06月 04日

明日から雨?

a0194402_1474166.jpg




今日も歯医者にゴリゴリやられて来ました。

あっという間に終了。

あと、2回くらいですべて終わるそうですが、、、、。

外に出た途端、台湾人の夫婦連れに道を聞かれ、出された地図を見るにもメガネがなく、交番を教えました。

全然役に立ちませんでした。涙



さて、天気予報では東京は明日から雨になるそうです。

あさって、ペンキ塗の予定ですのに、、、。涙

ま、屋内ですから、なんとかなるでしょうか。乾きにくいでしょうね。


さて、洗面所のカウンター横に付ける棚をこしらえましたが、もとあった杉の棚を壊した材木を使ったので、ちょっとヨレヨレ感があります。
a0194402_1444769.jpg


シャビーな感じでやってみようと思います。

もう一つ悩んでいるのは、キッチンカウンターの横をどうするのか。

そこにオーブンを置くカウンターを作ろうと思っていて、下部に、ゴミ箱を入れたいので、設計図を考え中。

結局、スッキリとは行かないキッチンダイニングになりそう。




a0194402_145927.jpg


今朝散歩していたら、農園の外にこんなもの発見!

種がこぼれたのでしょうか?大根のようです。
a0194402_1451141.jpg


良く新聞やら、テレビでニュースになっていますが、シチュエーション的には全然普通だから、ニュースにはならないですね!


屋上農園の様子

a0194402_1453094.jpg
a0194402_146655.jpg









[PR]

by fran0923 | 2014-06-04 14:16 | 生活
2014年 06月 01日

急に夏

a0194402_22151878.jpg

            もう咲いているタチアオイ

今日は暑かったですね〜!

洗濯物がよく乾きました。



昨日歯医者へ行ったのですが、

奥歯に被せた金属の寿命が来たようで、もう一度被せなければならないようです。

うまく出来ていたのですがね〜、残念です。

治療はとても痛かったです。涙

次は水曜日です。痛くないといいな!



さて、大工さんは、最後の日ということで、キッチンと洗面所の目地にシリコンを詰めて行きました。赤いのは養生テープですよ。

a0194402_22194270.jpg


もう少しです。

昨日は治療した歯が痛くてお昼抜きでしたが、夕食は作る意欲がなく、ほぼすべて買ったもので済ませました。

近所のおいしいお寿司屋さんが、このようなもの作ってお店の前で売っています。
a0194402_22121886.jpg
a0194402_2212841.jpg

お刺身もです。

よく買う私はいいお客です。


歯の痛みも治まった頃、お向かいのオランダ人の○リエンさんが、チューリップの球根を掘り上げ、ネットを張っていたので、思わず声を掛けてしまいました。

私「もしかしてゴーヤ植えるの?」

○リエン「はい、今すぐ植えたい。どこに売ってる?」

私「そこの花屋に売ってるよ。」

○リエン「じゃ、買って来る。」

と言って、ゴーヤ以外の花もどっさり買って俊速で戻って来ました。

そして、しばらくしてすごく大きなオランダのゴーヤじゃなくゴーダ―チーズを持って来てくれたのですが、

○リエン「明日から仕事で一週間留守にするので、花に水をやって下さい。」

そーだったのか!

今日、嫁ちゃんと二人で美味しく頂きました。

a0194402_22144749.jpg
a0194402_22255510.jpg


で、今朝早速花に水をやったのですが、ひどい植え方で、もう枯れかけています。

明日様子を見て植え替えが必要かも!(していいものかどうか解りませんが)

a0194402_22145445.jpg

人が食事中、ずっとスタンバイしているお嬢さん。





[PR]

by fran0923 | 2014-06-01 22:47 | 生活
2014年 05月 19日

暑い一日

a0194402_2159469.jpg



今日は忙しい一日でした。

朝一で、三ヶ月に一度の血液検査の為かかりつけの病院へ。

先日来身体中が凝り凝りなので、血圧も高めです。

病院が受付を始める時間よりうんと早く行ったのですが、2番目でした。

ようやく順番が来て(って2番ですが)呼ばれたら、お小水採って下さい、と言われました。

何故か1滴も出ず、仕方ないので採血を先にして、コップに1杯水をもらって飲みました。

この結果は明日以降にならないと出ないので、また後日診察を受けに行きます。

すったもんだして帰宅し、遅い食事をしてから、友人の展覧会を観に日本橋から銀座へ4軒はしごしました。

今日は暑かったですよ!

疲れました。

途中で京橋の花屋さんにレタスの苗があったので10鉢買いました。京橋だからって高くはないのよ。

そんなことしてるから疲れたのでしょうかね。

ま、4軒は多かったかもね。

なので、今日は大工さんのお手伝いはしませんでした。

明日はタイル貼りと、水道屋さんと大工さんが来て7時まで仕事をするそうです。

また疲れそうなので、気をつけないと、、、。


a0194402_21591161.jpg


さて、今日富山から名菓「うす氷」が届きました。嬉

初めてか、もしかしたら昔お茶の稽古の時頂いたことがあったかも、、、。

上品なお味ですよ〜。

薄茶点てましょう!

ありがとうございました。



a0194402_21591876.jpg

今日のお嬢さん。



[PR]

by fran0923 | 2014-05-19 22:28 | 生活
2014年 05月 17日

休日

a0194402_1330138.jpg



昨日はなんだかめまいがして、一日冴えませんでした。

冴えないのはいつものことなのですが、多分大工さんの仕事を手伝ったからだと思います。

大工さんには内緒です。笑

浴室の下地の目止めをしました。

結構力のいる仕事で、腕が疲れました。

でも、これは嫌!とは言えません。ので頑張ってしまいました!

そしたら、もう次の日、こうですからね。軟弱です!
ダメですね〜!!
反省しています。
プロとアマチュアの違いを嫌というほど知らされました。涙

次からほどほどにします。

まだすっかり良くなったわけではありませんが、前日ほどひどくはないので、肩の凝りがほぐれるよう、体操をしながら過ごしています。

今日は職人さんが月に一度の土曜休みなので、私も晴れて土日休めます。爆

あ〜!少々疲れました。

早く出来るといいのですが、やはり水回りは時間がかかりますね〜!



ということで今日は土曜日。公園もワンコでいっぱいになりましたよ!

ただ、だんだん温度が上がって来たので、早朝散歩を心がけないと、暑くて仕方ありません。

ワラワラワンコたち。
a0194402_13301215.jpg
a0194402_13302066.jpg
a0194402_13463080.jpg

a0194402_13333914.jpg


とにかく、おやつ欲しさに群がっています。






a0194402_13353584.jpg
a0194402_13345599.jpg


そして、恒例の紅茶とデコポンの皮のマーマーレード入りシフォンケーキ。今までで一番膨らみました。爆

a0194402_13354297.jpg











[PR]

by fran0923 | 2014-05-17 13:51 | 生活
2014年 05月 14日

屋上菜園とネコ

a0194402_106446.jpg



息子の仕事場がすぐそばなのですが、その建物の屋上に菜園を作るというので、手伝いに行って来ました。

って、混ぜっ返しに行っただけです〜!笑
a0194402_1063461.jpg


そこは下町のゴチャゴチャした街を一望に眺められるので、よくビアガーデン化している所です。

が、これからは野菜がワッサワッサ出来て来るはず!

ただね、日当りが良すぎて、ひからびてしまうかもね。
a0194402_10323178.jpg


そこの女の子と一緒にまずはキュウリとトマト、ピーマンなどなどそしてゴーヤの苗を植えました。

写真撮った気がしていたのに、全然撮ってなかった〜!!涙


そして、近所のネコたち。
a0194402_10314215.jpg



a0194402_10314650.jpg





そして、そして、嬉しい宅配便が届きました。

tomoさん!ありがとう!
a0194402_1054979.jpg



[PR]

by fran0923 | 2014-05-14 10:39 | 生活
2014年 05月 12日

母の日でしたが、、、。

a0194402_9561569.jpg



昨日は、母の日でしたね。

今治の施設にいる母に、カーネーションを送りました。

ちゃんと間に合ったようで良かったです。

私も嫁ちゃんからプレゼントをもらいました。

お菓子です。嬉!!



さて、今家に職人さんがいるので、日曜にしか出かけられません。

普段は迷惑でも職人さんにピッタリついていないと、リフォームですので何が起きるか分かりません。職人さんも、私がOKを出したものなら、どんなに不細工でもやるより他ない訳ですからね。


で、私も晴れて休日ですので、友人と待ち合せをし初台のオペラシティアートギャラリーへ行って来ました。

長崎二十六殉教者像未発表デッサン展を再度鑑賞し(やっぱり涙が出ました)、その後53階の天ぷら屋で美味しいお料理を頂いて参りましたよ。

そしてもう一つ上の階にある展望の利くお部屋へ特別に入れて頂き、東京西部、夕方には富士山が見えるという大パノラマ(写真が撮れず)の中でしばらく話をして来ました。

最高の一日でした。

a0194402_9544793.jpg
a0194402_9561576.jpg
a0194402_9544970.jpg


写真を撮ろうとすると、犬達が邪魔をします。












[PR]

by fran0923 | 2014-05-12 10:54 | 生活
2014年 05月 09日

空豆

a0194402_13123495.jpg



房総にいる知人から空豆が届きました。

豆好きの一人としてはとても嬉しいです。

さて、これをどのように料理しようかしら?

まず空豆のスープですね。
空豆ご飯に空豆のひき肉いため。

くらいしか思いつきません。
ググりましょう!

a0194402_13114693.jpg


そして今日はキュウリの苗の芽かきをしました。
うまく育ってくれるといいな!

a0194402_1312193.jpg



お嬢さんは玄関でグッスリ
a0194402_1319146.jpg

あ、起きた
a0194402_13173275.jpg




[PR]

by fran0923 | 2014-05-09 13:22 | 生活
2014年 05月 08日

連休明け

a0194402_10103417.jpg



さて、何もしない、どこへも行かないGWでした。

あ、一度友人と近所のエゾットリアという北海道出身のシェフがやる小さなレストランで食事しましたね。

そのくらいです。

今日はもう一階の現場は修羅場です。
電気屋と水道屋と大工さんが来て、モーターブンブンうならせています。

犬は危険なので外に繋いでいます。

職人さんが来る前に写真を撮ろうと思っていましたが、犬の散歩から帰るのが遅くて間に合いませんでした。
もう仕事が始まっていました。涙

でも着々と出来上がって来るので、嬉しいです。

外は草花がどんどん咲き、成長していますね。
雑草のかわいいこと!
もうすぐ機械で刈り取られるとも知らず、のびのびとしています。
a0194402_1093997.jpg


いい季節です。
前に植えたサラダ菜がどんどん大きくなるので、朝は毎日野菜サラダです。

しかし、仕事ができないので、困っています。っていうか禁断症状が出始めているような気が、、、。

個展以降、心も身体も休もうと思い、ちょうど良いリフォーム月間でしたが、始まりが伸びたので

完成も遅くなります。

なんとか工夫してやらねば!

           先日の夕食
a0194402_1092696.jpg
a0194402_1093324.jpg

           豚の骨付き肉の煮付け(若者向けに)


           最近のフラン
a0194402_1094280.jpg
a0194402_1094613.jpg












[PR]

by fran0923 | 2014-05-08 10:19 | 生活
2014年 05月 06日

連休最終日

a0194402_165535.jpg

        こちらは少し前に撮った天王寺のツツジ

今日はなぜか寒くて寒くて、セーターを引っ張り出して着ています。

時々パラパラと降ったりして、どうしたのでしょう。

連休最終日ですね。
結局どこへも行かず、ゆっくりのんびりしていました。

また明日から職人さん達が入りますからね。

あ、しまった!ってことのないよう監視を怠らないようにしたいと思います。

この連休中、この辺りは外に出るとすごい観光客で一杯です。どこがいいのか分かりませんが、本当に込み合っています。無駄にブラブラしないようにしています。


若者は仕事があるらしく朝から出かけて行きました。

晩ご飯は食べるのかどうか、聞き忘れました。

まあいいでしょう。どうせ適当に作っているのですから。あはは。

昨年買ったバラ「ジャクリーヌ・デュ・プレ」が咲きました。
a0194402_166233.jpg


が、一年経って全然成長していません。枯れなかっただけです。涙
花って、世話を焼きすぎるとダメになるのですよ。人間と同じ!きゃははは!!
a0194402_166271.jpg

これは別のバラ
静かに見守ろう!









[PR]

by fran0923 | 2014-05-06 16:12 | 生活