カテゴリ:生活( 511 )


2014年 04月 23日

DIY-レンジ置き場


a0194402_14395575.jpg

a0194402_14395989.jpg
a0194402_144044.jpg




昨日はあまりにも暇なので、紅茶とクルミ入りのシフォンケーキを焼こうと思い立ち、一生懸命作りました。

が、例の私の大昔の電子コンベックはですね、パンは焼けるのですが、微妙な160度とか170度とか180度などという半端な温度をキープすることが出来ません。

はっきり言って、つまり、温度調節機能が壊れていて、温度は上がるだけのオーブンなのです。

ですので、味は良かったのですが、失敗しました。

当然です。涙

で、どうしても焼いてみたいので、嫁ちゃんが持って来た電子オーブンを使ってみることにしました。
いずれリフォームが終われば、このキッチンは明け渡して嫁ちゃんが使うのです。

オーブンの大きさが違うので、お得意の(最近恥ずかしげも無く言いますね。)DIYです。
スライド式の台に乗っていましたので、その台を大きく作り直し、スライドレールの位置をずらしました。

ずっと、台の方に付けるレールを奥と手前を逆さに付けていて、どうしても入らないので困りました。
そういう時、デジカメが役立ちます。
もう一度落ち着いて撮った写真を確認し、逆につけてしまったのがわかりました。

やっと完成です。


ビフォー
a0194402_1440397.jpg

アフター 奥の真ん中辺りの白いところがもとのレールがあった場所
a0194402_14404562.jpg
a0194402_14405284.jpg

海苔の缶は置けなくなりましたね。


ただ、このオーブンでパンが焼けるかどうか、ですが、まあ少しの間だけですからね。いいでしょう!

フランのハウスもだんだん外に移動して来ています。

a0194402_14405974.jpg
a0194402_1441497.jpg



急に場所を変えると彼女も戸惑うかもしれないのでね。。


公園には寝坊したので遅く行きました。勿論貸し切りです。
a0194402_1541237.jpg


a0194402_1440912.jpg





[PR]

by fran0923 | 2014-04-23 15:10 | 生活
2014年 04月 21日

時間のつぶし方

a0194402_17174343.jpg

      花びらが赤くなった鬱金の桜。







こんなに時間があるなんて、何十年振りでしょう!

なんだか罪悪感すら覚えます!

さて、昨日はデニムのシャツの袖口が擦り切れほつれていたのを、短く(ほぼ半分の長さに)縫い直しました。

ミシンを買って良かったです。
a0194402_1719672.jpg
a0194402_17191181.jpg

汚くてすみません。

袖口のボタン穴もボロボロで惨めな感じになっていたのですが、継ぎを当て、ステッチをかけました。
きっとこんなこと今の人はしないでしょうね。
このデニムのシャツ、生地が柔らかくてとても着やすいのです。
たしかフランスで夫が買って来たのだと思います。

前は大きすぎたのですが、今はなんとかゆったりと着れます。あはは。
なぜでしょうね〜!

そして、山荘で使っていたレースのカーテンが黄ばんでいたので、持ち帰って漂白してみました。
a0194402_17185528.jpg


ほぼ真っ白になりましたよ〜!

でも生地は傷みましたが、、、。涙

そっと使いたいと思います。

そろそろ工事も始まってくれないと、と思っているのですが、、、。(と書いたところで、電話がありました。今週末には始めるそうです。忙しくなるぞ!!)



ということで、雨で満足に散歩が出来なかったうちのお嬢さんは寝てばかりです。案外犬も疲れが出るのでしょうかね!
a0194402_17175063.jpg


ついでに先日公園で遊んだ、かわいいパピーたち。二匹とも6、7ヶ月だそうです。
a0194402_17202644.jpg






[PR]

by fran0923 | 2014-04-21 17:36 | 生活
2014年 04月 19日

休肝日

a0194402_19344699.jpg



a0194402_19263782.jpg

       我が家のハナミズキ。ようやくまともに咲きました。2階の窓から撮りました。


昨日は、高島屋でやっている、元陶芸の師匠の展覧会を観て来ました。

会場で待ち合わせをし、お昼を時々お会いする84歳のボーイフレンドにご馳走になりました。

高島屋の近くの「ざくろ」の和定食です。

なかなか美味しかったですよ。ビールを頂きました。
昼間飲むと、気分はいいのですが、すっかり一日潰れてしまいます。

これで2週間ほどアルコールが続いています。このままではアル中になってしまうので、今日は休肝日です。

山荘でもよく働いたのでどうも疲れていたらしく、犬と一緒に2時間も昼寝をしてしまいました。

今日やったこと。キュウリの苗が二本枯れたので、植え替え。
        ルッコラの種まき
        犬の散歩(朝夕)
        買い物
 
a0194402_19264312.jpg

       

あ、今夜は筍ご飯です。
a0194402_19262921.jpg
a0194402_1926837.jpg




a0194402_19261886.jpg

今年は早いです。鈴蘭の花

a0194402_1926260.jpg

八重桜も散り、吹きだまっています。
a0194402_19262435.jpg



[PR]

by fran0923 | 2014-04-19 19:38 | 生活
2014年 04月 09日

春爛漫

a0194402_15302961.jpg

    天王寺のしだれ桜




昨日今治の家のことでメールが来ました。

こちらも勿論リフォームだったのですが、ほとんど何もないがらんどうの家なのできっと撮影しやすいと思ったのでしょう。

リフォーム会社のモデルケースのような形で宣伝のテレビ番組に出て欲しいという内容でした。

申し訳なかったのですが、断りました。


ということで、昨日の夜ご飯は、白いご飯とイカナゴのくぎ煮、そして豚バラ三枚肉とタケノコの煮物でした。
a0194402_1529430.jpg



バラ肉を一時間ほど煮るとありましたので、そのようにやりました。おかげさまでとても美味しく出来たのですが、また息子がお代わりをしていました。

そのうち腹が出て来るに違いありません。(私もです。気をつけなくっちゃ!!)

嫁ちゃんはお弁当にして持って行きました。


さて、先日友人の展覧会を観に行ったのですが、ひと月ほど前に転んだのが原因で脳内にジワジワと出血が起こり、脳を圧迫して痴呆症のような症状が出たのです。
そこで、これはおかしいと、病院で診て貰ったらそのまま入院手術になってしまったそうです。

転んで頭を打ったのでしょうね。こちらも気をつけなくっちゃです。

何かお手伝いをしたいと思っているのですが、もう若くはないのでせめて足手まといにはならないようにしなくちゃいけませんし、、、。

a0194402_15291157.jpg

この花ニラ、線がはっきりしていてきれい。

a0194402_15294640.jpg
a0194402_15295424.jpg






[PR]

by fran0923 | 2014-04-09 15:37 | 生活
2014年 04月 08日

春の夜

a0194402_15425465.jpg



今日は暖かくなりましたね。

先日から買ってあったキュウリの苗をどこに植えようかと悩んでいたのですが、チューリップの件もありますからね、しくじらないように南向きの3階のベランダに植えました。
a0194402_15345344.jpg
a0194402_15352133.jpg



息子達の部屋を通らなければならないのですが、この際そういうことは無視して植えてしまいました。あは。

一応保険としてチューリップが植わっていた表の鉢にも肥料を足して2本植えました。
多分陽当たりが悪いので育ちにくいと思います。

昨年はトマトも植えてあったのですが、今年はキュウリだけにします。



ということで(関係ありませんね)、昨夜はヒゲダラ鍋を食べさせるお店入谷の「双葉」へ行きました。

とてもさっぱりとしたきれいな女将さんが居るお店です。

メニューもストイックなくらいほとんど魚料理しかありません。

小さなガスコンロがカウンターにも用意されていて、アルミの鍋をつつきます。

昨日は寒かったので鍋が美味しかったです。

そして、タクシーで谷中のバーへ行き、今月のカクテルとバーボンを飲んで帰って来ました。
久々になんだか楽しい夜でした。
a0194402_1535884.jpg



あ、そうそう、神戸の「えび芳」からいかなごのくぎ煮を取り寄せたんでした。
a0194402_1535299.jpg


今は今夜のおかずを作ってます。豚バラ肉とタケノコの煮物。上手く出来るかな?


a0194402_15343994.jpg
a0194402_15351757.jpg
a0194402_1536593.jpg

[PR]

by fran0923 | 2014-04-08 15:53 | 生活
2014年 04月 07日

八重桜と新緑

a0194402_1412759.jpg
a0194402_1411527.jpg

上は公園の。下は養源寺の。


昨日は寒い日曜日でした。
a0194402_1494225.jpg
a0194402_1494257.jpg



息子達は又一日中片付けをしていました。

若者は元気ですね〜!毎晩遅くまで働いています。

なので、昨夜はタケノコご飯を作りました。

そして、例の吉池にトビウオがいましたので、トビウオのつみれ汁も作りましたよ〜!
a0194402_149568.jpg

すごく大きくて40㌢くらいありました。ひれを広げた写真もあったのですが、しわくちゃの指が写ったので止めました。
つみれ汁にはキャベツを入れました。美味しかったです〜!
新鮮だったので、少しお刺身にして頂きました。
a0194402_1494765.jpg


そして稚鮎とふきのとう、空豆、タケノコの天ぷら。

一階のリフォームが終わるまで、キッチンが一つしかありませんから、久しぶりに3人で食事しました。
美味しかったです。


a0194402_1410242.jpg


フランが息子に甘えていますね。
一緒に遊んでくれるので、喜んでいるのでしょう。

ところで、先日ピロリ菌の除菌をしたのですよね。後で呼気検査というものをして、その治療が有効だったかどうかを判断するのですが、さすがに今回はうまく除菌されていました。やったね!

気のせいか、胃の具合がいいような気がします。(単純ですから、、、。)

そして、昨日人間ドック学会が発表した『健康な人』の新基準。

あれはなに?
長い間、高血圧で高脂血症といわれ、薬を飲み続けていましたが、飲む必要はなかったのでしょうか??

なんだか、何も信用出来ないわ〜〜!



あ、そうそうキュウリの苗を買ったのですが、今年はどこに植えようか悩み中。
a0194402_1494681.jpg

今朝のフラン
a0194402_1410445.jpg
a0194402_14103691.jpg
a0194402_14103056.jpg





[PR]

by fran0923 | 2014-04-07 14:21 | 生活
2014年 04月 03日

チューリップ

a0194402_15322634.jpg



ようやく咲いてくれたミモザも終わり、一斉に椿類が咲き、今度はお向かいのチューリップが咲き始めました。
a0194402_15324551.jpg


我家にも8個入りの球根を頂いたのですが、1本しか咲きませんでした。涙

って植えるのが早すぎたからなのですが、お向かいの庭には100本近くチュ―リップの芽が出、茎が伸び、もうすぐ咲きそうな蕾がついています。

我家と違い過ぎ!!

いや、他の花は良く咲いているのですが、何がいけなかったのでしょうか。

謎です。

今日は朝から雨なので、家でマッタリしています。
a0194402_15334261.jpg


工事も頓挫中。

[PR]

by fran0923 | 2014-04-03 15:34 | 生活
2014年 04月 01日

整理整頓

a0194402_22542250.jpg


a0194402_22533988.jpg

もう、八重桜の蕾が、、、。

今日は長年気になっていた道具箱の整理をしましたよ〜!

なにしろ、ツールボックスが3箱もあるにもかかわらず、ゴチャゴチャになってました。

これで少しはすっきりするはず!
a0194402_22535752.jpg
a0194402_22532877.jpg



朝の散歩でいつも同じ桜並木を通るのですが、すっかり満開状態で、早いものは散り始めています。
今週が限度なのでしょうか?

a0194402_2254597.jpg


a0194402_2254161.jpg
a0194402_22562727.jpg



ふと見ると、雑草も元気に育っています。
朝の強い光なので、うまく写っていませんが、好きです。

今夜の食事
a0194402_22543342.jpg



a0194402_232402.jpg




[PR]

by fran0923 | 2014-04-01 23:03 | 生活
2014年 03月 21日

リフォーム

a0194402_8534323.jpg

養福寺の琉球桜(たぶん)

実はこのお彼岸の3連休に息子達が我が家に引っ越して来ます。

狭いながらも二世帯住宅にしようと思い、私は1階、若者達は2階に住むことになりました。

3階建てにすればもっと広く使えるのでしょうが、思い出のある家なので、この古い家のままなんとかしようと思ったのです。
(もっと大きい理由は経済的な理由です。)
以前、2階のキッチンとフローリングその他を直した時、友人の建築家がキッチンのデザインをしてくれました。

限られた条件の中でとても使いやすく作ってくれたのです。

今回も、と思ったのですが、間取りを考えることって楽しいのですよ。
新築と違って、条件が厳しいので、好きなようには出来ません。
ですが、長年生きて来て、自分の好みに合うものってなんだかしぼられるような気がして、結局すべて自分で決めてしまいました。

もっとすごい友人は自分で家を建ててしまいましたからね。
こんな最高に楽しいこと人に任せるなんて、出来ないよ!

と言って3軒建ててしまった人です。(基礎工事と鉄筋以外は全部やったのですよ〜!)

これから工事が始まります。

と〜〜〜っても楽しみです〜〜!




ということで、今朝も公園へ。
今日は休日なのでみんな来ていました。

我が家のフランのドーナツをどーしても欲しいハツちゃんが奪い取るところ。
a0194402_853515.jpg
a0194402_8535577.jpg
a0194402_8535956.jpg
a0194402_854477.jpg









[PR]

by fran0923 | 2014-03-21 09:00 | 生活
2014年 03月 11日

ささやかな抵抗?対策?


a0194402_12292050.jpg




昨日リフォームの見積もりが出て来ました。

なんと、消費税8%でした。滝涙

もし5%でやるのだったら昨年9月に契約をしておかないとダメだったのですって!!

だから、歯切れが悪かったんだね!!涙

でも他の業者には頼めないので、仕方ありません。

そこで、今買えるものを3月中に買うことにしました。
当然2世帯住宅になるので、水回りがすべて2つづつ必要です。

キッチン、バスタブ、トイレは発注済みだったのですが、洗面所がまだでした。

あわてて先ほど見積もり依頼しました。
多分今月中には届くはずです。

ああ〜、お金が欲しい!!!




ということで、先日ストウブを買ったので、それで、鶏つみれ汁を作りました。
a0194402_12215160.jpg
a0194402_1222076.jpg



そして昨日のイカを和風に煮付けましたので、それで夕食です。
やっぱり醤油味がおいしい!!




と、食べているとお嫁ちゃんが花束持ってやって来ました。

3月7日が私の誕生日だったので、お祝いですと!!嬉

ご近所の若いご夫婦がやっている花屋さんなのですが、こだわりのある素敵な花束を作ります。

超シックです!!


今日はこれから個展の飾り付けです〜〜。

のんびりワンコ

a0194402_12292743.jpg
a0194402_12293253.jpg




[PR]

by fran0923 | 2014-03-11 12:33 | 生活