「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:犬( 58 )


2014年 09月 23日

5歳

a0194402_1149377.jpg



今日は我家の三代目の犬フランの誕生日です♪

5歳になりました。

3匹飼ったので、もうなんでもござれ!かと思ったら次々と問題は起こるわ、で、なんでも甘く見てはいけない、油断大敵、と思い知らされたフランです。

いつも、プレゼントなどとって付けたように与えてごまかしていたのですが、まあそれもかわいそうだと思い、アマゾンで見つけた「ガーコ」というぬいぐるみを注文しました。

早速届いたのですが、Lサイズ なのに小さいです。
a0194402_11503832.jpg


そのうち手作りのでっかいガーコを作ってやろうと心に誓ったのでした。

フラン、ずっと元気でいてね。
                




さて、実家に帰っていた1月半の間実は眼病に悩まされていたのです。

一応治ってはいたのですが、紹介状を頂いていたので、こちらで再度病院へ行って来ました。

絵描きにとって目は命ですから、、、、病名を聞き、ネットで調べると場合によっては失明もやむを得ない怖い病気でした。

幸いひどいことにはならず、今回はうまく治癒しているということでやれやれとほっと胸を撫で下ろしているのですが、原因は極度の疲労!だそうです。

他にも身体に重篤な異常があればなるそうですが、異常はないので(たとえばガンとか、白血病とか、膠原病など、、、、、)「疲れないように気をつけて下さい」と言われました。

老眼も進んでいますからね、今週はメガネを作って来ますよ!

リフォームで頑張りすぎましたね。反省しています。涙




a0194402_115024100.jpg


今朝は中型犬オンパレードでした。











[PR]

by fran0923 | 2014-09-23 12:10 |
2014年 09月 08日

8種混合ワクチン

a0194402_18193246.jpg



東京へ帰って来ると、やらなきゃいけないことが山ほどあります。

でもほとんど、ぼーっと一日が経ってしまいます。こうやってあっという間に歳を取るのでしょう。

さて、今日は犬のワクチン日でした。
a0194402_18192557.jpg

                久しぶりの公園で貸し切りです。


このフランは夫の誕生日と同じ日に生まれています。

もっと言うと嫁ちゃんは夫の命日が誕生日です。

ま、偶然と言えば偶然ですから、気にすることはないのですが、なんとなく結ばれたご縁の様な気がしないでもありません。

うちのフランは、外面がよく、動物病院へ行くととても良い子で、超大人しく診察を受けるので、評判がよく、まれに見るいい犬だ!とどこでも言われます。

親ばかですみません。

で、実は実家の方でも耳がベトベトになったので看てもらいまして、そこでも超評判がよくて、飼い主としてはとても助かりました。フロントラインを3本ももらいましたよ!
a0194402_18194522.jpg


今日はその耳の話もして、看てもらいました。
まあ順調に治っているようです。

前に一度ダニに食われて死にかけたので、ワクチンは六種混合ではなく八種混合をして頂いています。

行きは良い良い、で、飛ぶように出かけたのですが、待合室で待たされるうちにいろいろ思い出したのでしょう。
だんだん帰りたくなったようで、ずっと扉の前で外を見ていました。

で、全部終わったら、大急ぎで走るように帰って来ました。

しかし、又雨ですよ。これじゃあ植物も育ちませんね。


さて、散歩に出たら、ご近所の外壁に謎のワイヤーが縦に張ってあったのですが、その謎が解けました。
a0194402_18203910.jpg
a0194402_1820452.jpg







[PR]

by fran0923 | 2014-09-08 18:31 |
2014年 04月 11日

武蔵君

a0194402_16323450.jpg

パピーはかわいい!!

今日は忘れずに武蔵君の写真を撮りました。

今日会ったらまたまた大きくなっています。

うちのフランは最初っから相手にもしませんからね。(多分負けるから!)爆

スッゴく遠くからかけて来て飛びつこうとするので、用心してます。
a0194402_16312485.jpg


あの闘牛士の心境です!!




さて、今日はアトリエの壁いっぱいに作り付けていた棚板を外してあったのですが、さすがにそろそろ工事も始まるでしょうから、外に出して、ブルーシートで覆いをしました。
a0194402_16383279.jpg
a0194402_16383061.jpg



実は外には、長年積み重なっって溜っていた、額縁やら古いパネルやらを壊して出来た、「薪」(はっきり言ってゴミ)を置いてあったのです。

狭い敷地ですので、何かをどかさないと、そこには何も置けません。

その薪はどこへ行ったのかというと、車の後部の荷台です。
私の車は結構荷物が積めるのですよ。なので、楽勝かと思ったら、もう他のものが何も乗らないくらいいっぱいなってしまいました。

よく道路を走っていると、トラックの荷台一杯に解体した材木を載せているのを見かけますが、あれ!になっています。

日曜日に山荘へ持って行く予定です。
まだ寒いでしょうから、少し燃せますね!!

荷物の整理をしている時は、あれも、これもと頭の中では分かっていたつもりなのに、何も思い出せません。他にも持って行くものがあったような気がするのですが、、、。

私も血腫がたまっているのかしらん。涙



a0194402_16311071.jpg
a0194402_1631161.jpg



昨日も暖かかったのですが、狂犬病の予防接種の日でした。近くの公園でしてくれるので行って来ました。
a0194402_163259100.jpg



フランは疲れてゴロゴロしていましたよ。
a0194402_1631521.jpg
a0194402_16324591.jpg







[PR]

by fran0923 | 2014-04-11 16:50 |
2014年 02月 13日

歯磨き

a0194402_11273230.jpg



少し肉体労働したので、疲れました。

絵を描くのははっきり言って頭脳労働なのですが、とにかく運動不足になって困ります。
無い頭を使うと何故か甘い物を食べたくなるので、つい食べ過ぎてしまいます。

制作が一応終わったので、その後の片付けと、リフォームの為の大掛かりなぶっ壊し作業があります。
出来るだけ私に出来ることはやっておかないと、と思い、かなり頑張りました。
筋肉痛です。

ていうか、好きなんですね〜!
DIY。
私、男に産まれてたら多分大工さんになってたんじゃないかと思うほど、DIY好きです。
自分にもっと腕力があったら!って真剣に思います。

で、捨てる物は大量にあったのですが、それなりに一応片付け、部屋はほぼがらんどうにしました。

で、困ったのが、これ。
a0194402_1128777.jpg


昔骨董屋から買ったもの。たしかイギリスの古い暖炉の枠だと聞き、夫が喜び勇んで買って部屋に飾りとして取り付けてあったのです。
いつの間にか、家を直した時外してそのまま物置に放り込んであったのですが、どこにしまおうかと考え中なのです。

東京では暖炉は付けられないしね。

本物の火が焚けないと面白くないですものね。

まあ、何処かにとっておきます。
a0194402_11281319.jpg


壁に作り付けてあった杉の棚を取り外しました。こんなに材木が、、、。





ということで、毎晩犬の歯磨きをしています。
3匹目ですので、この子は我が家に来たその夜から歯磨きをするようにしました。
a0194402_11272217.jpg


手が二本しかないので、上手く写真が撮れませんが、呼ぶとどこからでも私のところに来て、足の間にコロンと仰向けになります。
a0194402_11275334.jpg


で、歯ブラシでゴシゴシやって終わり。
ほんの1、2分ですが、習慣なので続いています。
a0194402_112802.jpg


かわいいですよ!

[PR]

by fran0923 | 2014-02-13 11:38 |
2014年 02月 01日

誤飲

a0194402_11525529.jpg


友人の尾形聡子さんが書いた本「よくわかる犬の遺伝学」が出版されました。
妹さんの素敵なイラストで、とっても読みやすい本ですよ〜。



さて、昨日は長い長い一日でした。

我が家のフランは食いしん坊です。
で、ついに恐るべきことが起きてしまいました。
以下その顛末です。面白くないので、関係ない方はスルーして下さい。

7時に起き、(最近肉体労働で疲労しているので早く起きられません)7時半過ぎ公園へ行くとすぐJRTのマルちゃんが来たので、犬達はおもちゃで遊び始めました。

そろそろ帰ろうとした途端、フランはそれまでクッチャクッチャ噛んでいたボールを大急ぎでゴックンと飲んでしまったのですよ!!!

どうも、帰り際にもらえるおやつを食べるには、この口の中の物を早く飲み込まなくっちゃ!と思ったらしいです。

飲んだのはこれ。画像を無断でお借りしたので、すぐ消しますよ〜!
a0194402_1211953.jpg

ここから、パニックです!
飲み込むか飲み込まないかでこんなに人生が変わるかと思うくらい大変なことです。
それが8時。いつもの病院へたどり着いたのが9時、先客が2人いて、3番目でした。

ネットでググると、オキシドール原液を2、3滴飲ますと吐く、と書いてありましたが、残念なことにマキロン(もしかして同じ成分?)しか家にないのですよ!薬局が開くのが10時ですからね、病院の方が早いです。
それにこんな事家でやってもうまく行くかどうか分かりませんし、放っておいて腸閉塞にでもなったら大変です。


で、結果病院へ預けて吐く薬を点滴してもらいながらフードをたっぷりと食べさせ、ようやく午後になってボールを吐き出した、と言う訳です。(なかなかしぶとく吐かない犬だったと言われました。すみません。)

もし出なかったら、内視鏡でつまみ出す。それでもダメなら開腹手術だったそうです。

さようなら!諭吉!涙
注意してたんですけどね。やってくれました。

すべてわたしの責任です!!号泣

ま、切腹がなかっただけ良いとしましょう!
というわけで生きた心地のしない1日でした。

a0194402_1153322.jpg

そんなことは思い出したくもない今朝のフラン。鼻が擦り剥けていますね。あはは。



で、アトリエ掃除の進捗具合ですが、(誰も聞いてないと思いますが、、。)ようやくのことで、蹴りろくろを分解しました。
蹴りろくろは、書いて字のごとく足で蹴って回すろくろです。
普通は土間の土中深く心棒を埋め込むのですが、ここは都会、そんなことは出来ません。
なので、移動式のお座敷の様に作って好きな場所に置けるようにしていました。(超重い)

ろくろ自体が堅木(たぶん樫の木)で出来ています。
大昔の時代からやっている方法です。
足で蹴る方法と、手で回す方法があります。
当時電動ろくろに比べて、人の身体の動きとよくマッチして一体になって土を成形出来たものです。
a0194402_11522335.jpg
a0194402_11523274.jpg
a0194402_1152471.jpg

奥にある木製のろくろを心棒に差し込んで回します。
この状態にして取っておけば、また使えます。ろくろは狂ってるのでダメだと思いますが、捨てる方法がない。


だんだん、足で蹴ることが大変になって来て、毎日やってないと常に水で濡れている状態のろくろが乾燥で狂ってきました。
芯は真っすぐなのですが、回すとくねくねするのです。
真円の物が作れなくなったのです。

やはり、それが潮時だったのですね。
電動ろくろに変えました。

ものすごく楽になりました。

まあこんな事をしていたので、気をつけてないと足腰に来ます。




[PR]

by fran0923 | 2014-02-01 12:22 |
2014年 01月 21日

のり

a0194402_1657559.jpg

これは先日の朝

今日は雲が多くて寒い一日です。

夜は雪が降るかも!なんて言っていますが、本当でしょうか。


さて、制作はついに終わったのですが、まだまだこれからやることが多いです。

実は終わったら映画を観に行く予定で、チケットも買っているのですが、早くしないとロードショーが終わってしまいそうです。涙
(バカですね〜。私って。シニアで1000円で見られるのに、普通のチケットを前売りで買いました。300円余分でした。)

「武士の献立」です。
今週で終わりそうなので2、3日中に行かないと、ですよ!

あ〜大変!



いつも作品を渡すときは出品リストも自分で作っています。
なので、制作が終わってもそういう雑用が結構あるのです。
しかも画像付きです。作るのは面倒ですが、きっと先方も喜んでくれるでしょう。

前は画像をエクセルの表に入れ込むのが出来なくて大変でした。
今回はなんとか無事に出来ましたよ!

前は画像だけを別紙に印刷して、ハサミで切り、表に糊で貼付けたですよ。完全に手作りです。
タイトルだけ見てもチンプンカンプンですからね〜!
それでも無いよりましです。




ということで、ぐずぐずしています。

ところで、最近昼食にお正月のお餅を冷凍庫から出して焼き、醤油と海苔を付けて食べています。

いつのころからかうちのフランは海苔が大好きなのですよ。納豆の時とか、このお餅を食べる時とかに缶から出すと、大急ぎで走って来ます。
a0194402_16572180.jpg


缶の蓋をスーッと開ける音で分かるみたい。
どこにいても一瞬のうちに足下に座っています。
a0194402_16573196.jpg


なので、食べるところを写真に撮ってみました。
a0194402_16565248.jpg
a0194402_16571354.jpg
a0194402_1657182.jpg




あまりにも早いので、うまく写っていませんが、なにしろ美味しいと思うのか、バリバリと食べてしまいます。

おかしいです。
海藻はあまり食べさせない方がいいようですが、まあそんなに沢山ではないのでいいことにしましょう。

[PR]

by fran0923 | 2014-01-21 17:16 |
2014年 01月 07日

犬の遊び

a0194402_14342384.jpg

                この距離で「投げて!」と言っています。


さて、今朝は寒かったですね〜〜!!

完全防備で出かけました。笑

公園には当然ながら凍った水が、、、、、。
a0194402_1434175.jpg


そして、急に走ると良くないので、ほどほどにドーナツのおもちゃで遊びました。

そろそろ壊れかけていて、おへそをしつこく攻めていますね。
a0194402_1434878.jpg


もう壊れるのも時間の問題です。
動画をアップしてみます。



ということで、書くことが無いので、犬の話題でした。

私は最後のあがき、というのをやっています。

もう完成、と思っても再度作品を見るとまだまだだということが多いのです。

で、あきらめきれずしつこくやっているところです。



ところで、暮れにネットで色々と見ていたら、このような布巾を売っていました。
a0194402_14384521.jpg


「富士山ふきん」というものです。

畳むと富士山の形になっています。

材質は奈良の上等の蚊帳生地を使っていますので、よく水分を吸い取ると思われます。

私は山の絵を描くので、これをお年賀用に配りたいと思います。笑

まあ、富士山が世界遺産になったので、売り出しているのでしょうけど、でも楽しいです。

そろそろ乾いたので、制作に戻りますね。




[PR]

by fran0923 | 2014-01-07 14:52 |
2013年 12月 07日

犬たち

a0194402_20482050.jpg



今日は土曜日でした。

もう家にいると日にちの感覚より、ゴミとの戦いなので「曜日人間」のはずなのですが、今朝はすっかり忘れてしまっていました。

それなのに、隔週土曜日に出す燃えないゴミをその週ではないのに出して出かけた私です。

もうダメかも知れませんね、、、。

a0194402_20431849.jpg

      中型犬オンパレード

さて、今朝は公園に行くと次々友達が(犬の)集まって来まして、特に新入りの1歳半の雑種犬のベルちゃんという女の仔がキャピキャピと跳ねていました。
1歳半ですからね〜!若いですよ〜!走っても早いこと、早いこと、うちのなんて追いつけませんから〜!!
a0194402_20465269.jpg


うちの犬は最近雌犬に敏感で同じ歳の仔だと、ガウガウ言います。で、大体あきらめて連れ帰るのですが、今日は大丈夫でした。
しつこく頭の先からしっぽの先まで点検して、何かが大丈夫なのが解ったみたいです。

a0194402_20435488.jpg

a0194402_2044685.jpg



機嫌良くいつものペースで遊びました。

帰りは、大急ぎで(朝の連ドラを見る為に)走るように帰って来たのですが、ほぼ終わってました。
花ちゃんごめんね〜!勝手に急いじゃってね、、、。

今日はなんてことはなく書くことが無いので、こんな文章です。

ま、日記ですから、こんなものでしょう。
それなりに掃除、洗濯、制作をし、買い物、時々メールのチェック、夕方に散歩の一日でした。

そうでした。夕方の散歩はさらに時間(距離)を伸ばし、1時間10分くらい歩きました。

帰りにどこで曲がるかで、全体の時間が決まって来るので、お試し中です。

結構早歩きなので、1時間以上だと疲れますね。これで今日は13275歩です。
ちなみに昨日は18000歩でした。

昔は何時間も山に登ったりしていたのに、この体力の減退は問題です。

a0194402_2048321.jpg


犬も疲れて横になっています。

a0194402_20482465.jpg

       今日の晩ご飯








[PR]

by fran0923 | 2013-12-07 21:03 |
2013年 11月 09日

犬のおもちゃ

a0194402_15512436.jpg

a0194402_1551186.jpg



昨日は急な来客がありました。

で、予定外にワインを沢山飲んでしまい、今日は頭がぼんやりしています。

いつまでも眠いです。

なので、効率が悪く、何をしてもノロノロしています。

そんな中、注文していた犬のおもちゃが届きました。

こんなのです。
a0194402_15505082.jpg


公園で大好きなドーナツ型のおもちゃです。

みんなが取り合うほどの人気者です。

新品はキュッキュッという笛が鳴ります。

そばに置いて寝ています。
a0194402_15505259.jpg


何だか寒い一日です。

今日も温かいものを作りましょう。




[PR]

by fran0923 | 2013-11-09 15:55 |
2013年 10月 17日

犬のベッド

a0194402_11334719.jpg



台風26号。

幸いなことに東京はそれほどでもなかったのですが、伊豆大島は大変なことになっています。

昨日さっさと通り過ぎ、空は夕焼け。
a0194402_11333353.jpg


今朝も雲は多かったけど、きれいでした。
a0194402_11325782.jpg


柿も色づき秋真っ盛りです。



先月誕生日だったうちのフランにベッドを買ったのですが、待てど暮らせど、届きません。もういい加減にして!と思っていたら先ほど届きました。

a0194402_11331723.jpg
a0194402_113475.jpg



とても気に入っているような様子なのですが、私がいないと、どうも齧っているらしく、元の場所にありません。
ま、いいか。でも綿が出て来ると嫌だな〜!

中に置くクッションがついていましたので、これからの季節に良さそうです。

a0194402_11334679.jpg






[PR]

by fran0923 | 2013-10-17 11:41 |