「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:料理( 20 )


2014年 10月 13日

想い出話

a0194402_10405738.jpg

           不忍池

昨日は久しぶりの友人が訪ねて来てくれたので、最後のマツタケ料理をしました。
a0194402_1039893.jpg


あ、カナダ産ですよ。ついに国産のものは口に入らず、、、でした。(買えなかった。涙)

若い人ですが、私などよりうんと人格的にも優れていて、仕事の上で何度も助けられました。

本質的な所がぶれないので、迷うところがありません。

おかげで、私自身も仕事に自信が持てましたし、上にへつらうこともなく終えることが出来ました。

もう出会ってから8、9年経ちます。

沢山当時の想い出話をして楽しい時間を過ごすことが出来ました。

a0194402_1034843.jpg
a0194402_10345140.jpg
a0194402_10354213.jpg
a0194402_10361842.jpg













[PR]

by fran0923 | 2014-10-13 10:46 | 料理
2014年 09月 30日

出来た!お弁当。

a0194402_170151.jpg



先日愛媛の中山栗LLサイズを注文していたのですが、ようやく昨日届きました。

土曜日に届いていれば、お嬢さん達に栗ごはん、だったのですが、間に合わなかったので今日栗ごはん作りました。

今日は月一の勉強日です。

いつも先生には何かしら夕食のような感じで友人が作ってお出ししています。

が、今日は私のお当番なので、栗ごはん弁当にしました。
a0194402_170148.jpg



あまり張り切らず、普通のお弁当です。

おかずは朝テレビでやっていたサンマの南蛮漬け?のようなもの。

適当です。笑

卵焼きとナスの漬け物。インスタントのみそ汁
a0194402_176577.jpg


昨日は届いたばかりの新鮮な栗半分で、渋皮煮を作りました。
a0194402_1701584.jpg
a0194402_1702888.jpg



まだ制作中で、ちょっと皮が破けたものもありますが、今のところ美味しく出来ています。初めてにしちゃ上出来です。嬉





a0194402_1705418.jpg

うちのお嬢さん。

では行って来ま〜す。























[PR]

by fran0923 | 2014-09-30 17:10 | 料理
2014年 09月 28日

ビーフシチュー

a0194402_1532883.jpg

   小さな空き地の昼顔。この濃い青紫が好き。
a0194402_153333.jpg




土曜日に霞ヶ関の高○メガネへメガネを作りに行きました。
a0194402_15303898.jpg


 イイノホールがあるビルの地下にあります。

かなり度が進んでいて、店員さんに「これで絵を描くのは辛いですね。」といわれ、へこんで帰って来た私です。

が、まあそれなりになんとかして生きて行こうと思っていますが、、、、。




それはそれとして、昨日は若いお嬢さん達が二人遊びに来てくれました。

一人は5年ぶりくらいでしょうか。

二人とも元気に働いているようで安心しました。


若者にはこれ。ビーフシチューでしょう。

夜は疲れるのでお昼過ぎから始めましたが、まあよっく食べてくれまして、作った甲斐があったというものです。

手間は同じなので、沢山作りました。息子の仕事場にも持たせましたので、あっという間になくなりました。

おもた〜いSTAUB鍋でコトコト作ったのですが、まあ二日ですかね。
a0194402_1533838.jpg
a0194402_1541917.jpg
a0194402_1541864.jpg
a0194402_1535183.jpg
a0194402_154498.jpg

フランベ中
a0194402_1523185.jpg


a0194402_153212.jpg


他に、あ、ぶどうのガスパチョ(これみんなビックリして喜ぶ)、洋梨入りポテトサラダときんぴらレンコン。(写真なし)

なぜか最後にマツタケご飯。これも写真なし。

前日から仕込んでいれば間に合います。

喜んでくれて良かったです。

帰る時、根津まで散歩がてらフランと一緒に送って行きました。涼しくて気持ちよかったです。


[PR]

by fran0923 | 2014-09-28 15:36 | 料理
2014年 05月 27日

a0194402_19503945.jpg



今日は急に蒸し暑くなり、だるい一日でした。

11時に来客がありましたが、アポがあったので、それなりに準備が出来ました。


大工さんもなんだか調子が出ないようでしたが、壁の石膏ボードもすべて貼り終え、あとは浴室のド

アの付け替えのみです。


気の毒ですが、やってもらわないと、ですよね。

まあ、まだまだキッチンが出来ていませんが、これはガス、水道、電気と合わせ技なので、大工さん

自体の仕事はほぼ終わっています。

一緒に最後の掃除をして送り出し、それから夕食の支度をします。

職人さんは午前10時と午後3時にお茶で30分づつ休憩をとり、12時には昼食で1時間休憩しま

すので、実質8時間労働をする為には、朝8時から、夕方6時、場合によっては6時半まで仕事をし

ます。

それに付き合っていると本当に疲れます。

もうくたびれているので、省略のメニューです。

本当は茄子のひき肉挟み揚げをして煮込むのですが、すべてをバラバラに作っちゃいました。

茄子の輪切りと肉団子、生揚げ入りです。
a0194402_19501765.jpg


ちょっと煮すぎました。
あまり美味しそうには見えませんね。

メインは鮎の塩焼きなのですがね、、、。

a0194402_1950274.jpg









お嬢さんもこんなです。
a0194402_19502383.jpg





[PR]

by fran0923 | 2014-05-27 20:46 | 料理
2014年 05月 10日

そら豆料理

a0194402_1072453.jpg




昨日は新鮮なそら豆料理をしてみました。

まずさやから出したらこんなに少なくなりました。
a0194402_932617.jpg


茹でて皮を剥くとますます少なくなりました。
a0194402_9322182.jpg

左が皮  
そして、まずはポタージュ
a0194402_933798.jpg



グラタン
a0194402_9314439.jpg



いつものそら豆とひき肉の甘辛煮
a0194402_9323181.jpg



鶏肉のソテー
a0194402_9315781.jpg



ご飯は炊きませんでした。



[PR]

by fran0923 | 2014-05-10 10:09 | 料理
2014年 04月 27日

よもぎ入り

a0194402_15542725.jpg



昨日はその前日に摘んだヨモギを入れたシフォンケーキを焼きました。
a0194402_1553588.jpg
a0194402_1553292.jpg



そうです、シフォンケーキにはまっています。

勿論パン作りも続いています。パンの方は最近はフライパンで焼くマフィンというのを作っています。

どちらも、コツがつかめるまでしばらく続きます。

嫁ちゃんは迷惑かも知れません。爆、

美味しい美味しい!と言ってくれていますが、、、。




というわけで、今朝はまたしてもヒナゲシの群生する道を歩きました。

その途中、園芸好きのおじさんが勝手に作っている花壇、と言うのがあるのですが、どの花も咲き誇っていてきれいでした。
a0194402_1557392.jpg


欲を言えば、やはり、自然に生えた草花が自然に咲く、と言う方が好きですけどね。

ここでは、ニリンソウとヒナゲシですかね。
まああとは花ニラくらいでしょうか。

あ、カラスビシャクもお墓の脇に咲いていましたよ。
a0194402_15521154.jpg





土曜日。仲良しのワンちゃん達がウヨウヨいる様子。
a0194402_15521379.jpg
a0194402_1553139.jpg



a0194402_15533033.jpg
a0194402_15552485.jpg

















[PR]

by fran0923 | 2014-04-27 16:00 | 料理
2014年 04月 25日

シフォンケーキ

a0194402_16223742.jpg

群生しているひなげし

シフォンケーキを作りました。

先日失敗してしまったのでね。

嫁ちゃんのオーブンレンジを使ってみました。

最近のものはいいですね〜。
焼いている間なんにもすることがありません。当然か!

予定通り焼けて、予定通り逆さまにしてさめるのを待ちました。

3時間半ほどかかるので、その間に木場のANDO GALLERYへ行って来ました。
a0194402_16212469.jpg

建物を覆っている蔦の緑がまぶしいです。

家から遠いと思っていたのですが、近かったです。
日本橋の三越の三つ先でした。

ただ駅から10分あまり歩くのですが、それもいい運動です。

近くに国立現代美術館と、木場の大きな公園があります。
いいところです。
a0194402_16215134.jpg


そのギャラリーでは「舟越桂展」をやっています。
ドローイング展でしたが、最近少し方向を変えたようで、顔に目が4つついていました。(
チョッ!!)

それについては、何もいえませんが、、、。
a0194402_16213715.jpg


で、途中手作りクルミ小女子を買いつつ帰って来ました。(くぎ煮も好き)
上手い具合にシフォンケーキがさめていたので、中身を取り出したのですが、あまり上手く行きませんで、ぼそぼそになってしまいました。
a0194402_1622459.jpg


ぼそぼそ以外はとってもよく出来たと思いません?
紅茶とクルミ入りです。

美味しく出来ました。^^

あ、コツは卵白を角が立つまで泡立てる、と言うことらしく、泡立て器も買いました。
a0194402_16291622.jpg


どんどん道具が増えます。ってか、今まで持ってなかった、ってのが問題かも、、。

a0194402_16333220.jpg

今日もここです。














[PR]

by fran0923 | 2014-04-25 16:36 | 料理
2014年 04月 10日

春爛漫食事編

a0194402_1146252.jpg

これはサクランボの木。この中にスズメが10羽はいますよ!




ようやく二度目の見積もりが届きました。

リフォームって本当に厄介ですね。元付いていたものを外す費用もかかります。

また頭を使わなければなりません。ま、いいことです。

そんなこんなで、今の所頭以外は暇なので晩ご飯作りに精を出しています。

a0194402_11453877.jpg

若者用(これにラップをかけておいておきます)

昨夜は先日の天ぷらの残りのふきのとうを煮てみました。

そして空豆は皮を剥き、ひき肉と炒め煮をして甘辛く味付けし、とろみを付けて纏めます。これが私好きなのよ!

メインは鶏肉山椒焼き(鍋で)出来上がり寸前にネギを入れ、蓋をして火を通す。

出し巻き卵、大根おろしが超美味しい!
a0194402_11454679.jpg

私用





さて、今朝の散歩はゴールデンパピーの武蔵君と一緒でした。(写真なし)
何しろじっとしてないし、すぐ飛びつくし、、。第一既にうちのフランより大きいし、、、。

で、八重桜中心に写真を撮りましたが、鬱金の桜が開花していました。
きれいですね〜!!
あ〜、日本人で良かった〜!!
a0194402_11455086.jpg

養福寺だった。

a0194402_11455824.jpg

鬱金の桜
a0194402_11461545.jpg
a0194402_1146826.jpg
a0194402_11471259.jpg
a0194402_11464179.jpg

公園の桜


a0194402_124231.jpg

うちのお嬢さん。










[PR]

by fran0923 | 2014-04-10 11:58 | 料理
2014年 01月 14日

ホロホロ鳥

a0194402_11493514.jpg


岩手県花巻市で作っているのですって!!

昨夜は遠く群馬県館林市に仕事に行っていたお嫁ちゃんと遅い夕食をしました。

というのも、先日のガレット・デ・ロワの会で、私が大当たりでしたので、お土産にホロホロ鳥の薫製を1羽頂いたからです。

あいにく、息子は海外出張でいませんし、でも珍しいので嫁ちゃんには食べさせたいし、で、少し遅い時間になりましたが、二人で頂くことにした訳です。

嫁ちゃんはチーズが好きなので、今駅に入っている成城石井で買って来ました。
ほんとに便利になったものです。

a0194402_11451246.jpg


昔はちょっとお洒落なものを買おうと思ったら、銀座とか新宿まで出て行かないと買えませんでした。

今はちょっと自転車で駅まで走れば、大体何でも揃いますから、、、。

そして、パンも焼きましたよ〜!
a0194402_11373727.jpg
a0194402_11374243.jpg



くるみ入りバケットです。くるみを少しローストして細かく砕いたものを入れました。
とても香ばしくて、チーズに良く合いました。

あれから、(って2年くらいですか?)結構地道コンスタントにパンを焼いております。

嫁ちゃんが館林から帰って来るまでに、相当パンが減ってしまいましたが、、。

ということで、残りもの野菜スープ、そしてホロホロ鳥に生ハムをくっつけて頂きました。
塩味がお互いちょうど良くなるようです。
a0194402_1145181.jpg



美味しかったです。



さて、先日来ついに犬用ジャーキーが切れてしまったので、作りました。

鶏の胸肉を簡単ボイル(鍋のお湯が沸騰したら胸肉の皮をベリッと剥がして入るだけギューギューにぶち込み、再沸騰したら火を止め、蓋をしてそのままさます。)
a0194402_1138286.jpg
a0194402_1138770.jpg



そして、適当にスライスし食品乾燥機に入れて、後は待つだけ。
フランはすごく喜びますよ〜!!
こんな風に、、、。爆
a0194402_1138379.jpg



で、ホロホロ鳥の骨と、胸肉のスープで又残り物シチュー作成中。
a0194402_1138996.jpg


上に乗っているのは、乾燥えのき茸。これがいい仕事するんですよ!奥さん!!

夕食に間に合うか!

それより、制作、制作!!

[PR]

by fran0923 | 2014-01-14 11:52 | 料理
2013年 12月 11日

うな重

a0194402_1125350.jpg



どんどん押し詰まって参りました。

朝も寒くなりましたが、案外霜は降りていませんね。
どうしてでしょう。

霜って寒暖の差ですか?零下になるから霜が降りる?

だって、山に行った時には10月中旬でも霜が降りていましたが、、、、。
調べてみましょう。
あの霜に覆われた雑草の葉っぱがきれいですからね〜!心待ちにしているのですよ!

どうせ寒いのならそのくらい楽しみが無いと、、、。って起きるのが遅いだけだったりして〜!




a0194402_1121783.jpg

            スズメだらけの木



ということで昨夜は古文書の会(あの月一の勉強会)の忘年会でした。
先生を入れて4名ですから、飲めや歌えやには決してなりません。
お上品ですよ〜!うふふ。
わたくしもそういう時もございますのよ〜!

で、春日の地下鉄のそばのうなぎや『わたべ』

自家製の佃煮も店内玄関脇で売っていました。
美味しそうでしたよ〜。でも買いませんでした、なにしろ高血圧の身ですから。

うな重の前にビールで乾杯。
この一年の不祥の弟子具合を詫び、来年の健康を祈りました。
先生が50歳、最高齢のお弟子が77歳ですから、平均年齢たるやすごいものです。

その77歳の方、とても手が器用な方です。
お土産にと美味しいパウンドケーキを焼いて持って来て下さいましたが、長く喫茶店をやっていた経験から、プロのお味です。
そして、こんなお土産も。

a0194402_113630.jpg


こんなことが出来たら、楽しいでしょうね。

電車の中でも時間があると折っているのですって。
お孫さんの小学校ではポランティアで折り紙教室をしているそうです。

そして見た目も10歳はお若いです。どうしてかな?と考えるに、やはり、沢山の熱中出来るものを持っているから、のようです。

若い時から、松山千春の大ファンで、追っかけをずっとやっている、つまり、コンサートがあると国内ならばどんな最果てにでも行くそうです。

そして、まめに良く動くこと。
必ず毎日図書館へ歩いて行き、いろんな調べごとをする。勿論古文書の勉強も欠かさずしているそうです。

お孫さんとも、何かしら展覧会があると一緒に行き、共に楽しむということをしていると話してくれました。



さて、お料理はお刺身や、胡麻豆腐などの前菜のあとに、来ました。うな重。

私はうなぎは久しぶりでした。
a0194402_1131512.jpg


本当に何年ぶりでしょう。フワッフワでとても美味しかったです。

あ、そこの往復も歩きましたよ。
片道40分くらいでした。



うちのお嬢さん。
a0194402_1131184.jpg




[PR]

by fran0923 | 2013-12-11 11:19 | 料理