<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 28日

心豊かに暮らすこと

a0194402_22385672.jpg


a0194402_2238929.jpg



昨日はなんだか誤解のある書き方だったような気がする。けど大体において、そんなものですよ。

で、関係ないけど、今の勤務先での仕事を色々と考えると、確かに人から見ればとても良い環境で、とても良い収入もある。
何の不満があるの?と、、誰もが言う。

でも私にとって一番大切な何かがない。
最初の頃にはあまり気がつかなかった。

a0194402_2238226.jpg


つまり「時間」がない、ってことです。

時間は自分で作り出すもの、とは思うが作れない時もある。
何かをしたい時、時間がなくてあきらめなくてはならない時、とても悔しいと思う。
さあ!どうする?

ちょうどいいってないんですよね。


::::::::::::::::::::::::::::


私も協力している AAFJ  東京ではあと1回になってしまいました。

この度の震災の被災地の方に美大生らが絵を売り義援金を作って応援させて頂くイベント
    AAFJ http://aa4j.org/

なお、毎週末に以下の場所で行われることになっています。

第6回  4月29日(金)〜5月1日(日)11時−17時 ワード資生堂(東京銀座資生堂ビル9階)



協力したいと思う方(アーティストとは限らず、何かほかのことでも)は、AAFJのお問い合わせメールアドレスassist@aa4j.orgにお願いします。ということでした。

運営の方で参加したいという方はぜひこちらのアドレスで、意思をお伝えください。

とっても嬉しいとのことでしたよ。

[PR]

by fran0923 | 2011-04-28 22:54 | 生活
2011年 04月 27日

豊かに暮らすこと

a0194402_10135761.jpg


今朝も同じように同じコースを散歩した。
足の具合はずいぶん良くなっている。
というか良くならないと困る。
リハビリの療法士さんはアタリだった。

ゴールデンウイークの後半には、四国の実家に帰ることにした。
母の様子を見に行き、その合間を縫って山に取材する予定である。

昔のように登山することは今はかなわないけれど、近くから見る山は全然違う。
3月の終わりにも行ったけれど、よく見えなかった。
a0194402_1014198.jpg


今度はちゃんと描いて来たいと思う。

だいたい絵を描いたり、音楽をしたりする人は神経が繊細な人が多いと思う。
夫もそうでしたよ。
おもしろいのは男性で、少し女性っぽい人が多い。また逆に女性は男性っぽい人が多い。

で、そんな作家や音楽家(実は音楽の方はあまり良くわかりませんが)と良く付き合いのある、ギャリーの主はおおむね、女性っぽい。ヤキモチ焼きである、と、思う。


a0194402_1015538.jpg
人面犬はなちゃんち。ピンぼけになってしまいました。いつも向かって左側に座っています。今日はもうお散歩に行ってしまったようでした。

少し最近色々と思い当たる節があり、つらつらと夜寝る前などに考えていたりするときがある。
もっとちゃんと、今与えられた自分の環境や、出会いや、本当にやりたい仕事を考えたら、自ずと進むべき道は決まると思うし、人にはおおらかになれると思う、のだけどね、、、。
a0194402_10145149.jpg
しつこいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私も協力している AAFJ  東京ではあと1回になってしまいました。

この度の震災の被災地の方に美大生らが絵を売り義援金を作って応援させて頂くイベント
    AAFJ http://aa4j.org/

なお、毎週末に以下の場所で行われることになっています。

第6回  4月29日(金)〜5月1日(日)11時−17時 ワード資生堂(東京銀座資生堂ビル9階)



協力したいと思う方(アーティストとは限らず、何かほかのことでも)は、AAFJのお問い合わせメールアドレスassist@aa4j.orgにお願いします。ということでした。

運営の方で参加したいという方はぜひこちらのアドレスで、意思をお伝えください。

とっても嬉しいとのことでしたよ。

[PR]

by fran0923 | 2011-04-27 10:26
2011年 04月 26日

新緑の季節ですね〜。

a0194402_11143778.jpg



気づけばもうすぐゴールデンウイーク。
ということは5月が近い。
5月は新緑。
a0194402_1116343.jpg


ということで、今日も見上げれば、先月まではただの枝ばかりのイチョウの木に新芽が吹き、瑞々しい緑のかわいい葉っぱがたくさんついています。
一羽のからすが巣作りしています。

昨日のカラスビシャクも、実にまぎらわしく、これも新緑の笹の間に生えていて、うまく写真が撮れませんが、、、。探してみて下さい。
a0194402_11142143.jpg

a0194402_1114143.jpg


朝はメガネをかけずに出かけるので、写真を撮るのも適当です。

で、毎朝会う人の中に、「人面犬」、と私だけが秘かに呼んでいる雑種のはなちゃんと散歩しているイギリス人かアメリカ人のおじさんがいます。
なぜ英米系だとわかるかと言うと、家で英語の先生をしているからです。アー単純だなあ!発想が。

彼は、いつもハサミを持っていて、墓石から飛び出している、葉っぱをチョッキンチョッキンと勝手に剪定して歩いています。古い墓地なので、墓石の回りも雑草や木が生い茂っているのですよ。

それ以上はしてないだろうね、、、、。

はなちゃんはなかなかいい顔をしていて、牝には吠えないけど、牡には吠えます。
今度描かしてもらいたいくらい人間そっくりです。

29日は新しい人のミニ歓迎食事会です。仕事はあります。休日ではありませんので、働きます。
そのかわり6日が休みになり、7日はなんかでやっぱり休みで、私は水曜から仕事なのでなんと10連休です。ワーイ!!!

と、単純には喜んでいられない、、のですけどね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


AAFJ 東京ではあと1回になってしまいました。

この度の震災の被災地の方に美大生らが絵を売り義援金を作って応援させて頂くイベント
    AAFJ http://aa4j.org/

なお、毎週末に以下の場所で行われることになっています。

第6回  4月29日(金)〜5月1日(日)11時−17時 ワード資生堂(東京銀座資生堂ビル9階)



協力したいと思う方(アーティストとは限らず、何かほかのことでも)は、AAFJのお問い合わせメールアドレスassist@aa4j.orgにお願いします。ということでした。

運営の方で参加したいという方はぜひこちらのアドレスで、意思をお伝えください。

とっても嬉しいとのことでしたよ。




[PR]

by fran0923 | 2011-04-26 11:30
2011年 04月 25日

烏柄杓


a0194402_10142651.jpg



「カラスビシャク」と言うそうです。
ここ都心の墓地には、先日の二輪草、に続き「カラスビシャク」なるものも生息しているのですよ!!
毎日ここのところ植物ネタばかりで申し訳ありませんが、でも珍しいじゃありませんか。

私は好きです。こんなものに囲まれて、、、。(ちょっと無理が、、)

小石川植物園もビックリ!!  してほしい、、、。

実はこの植物を知ったきっかけは、「お茶」 です。
私は陶芸もしているのですが、やはりただやっているだけではダメでして、陶芸の成り立ちを知るためにも、陶芸を必要とされた「茶道」を習わねば、と鎌倉、あの鎌倉の江戸千家の宗匠のところへ15、6年通ったですよ。

前置き長いです。
で、そこではお茶だけではなく、華道、香道も習うことが出来ました。
華道は千利休の教え通り、野の花を自然に咲いているかのごとく生けよ。ということで励みました。

ただ単になるべく外で自然の花を探した、というだけだったのですが、、、。
で、見つけたのですよ。何年か前に、墓地で。

はい。今日は墓石の隙間に生えておりました。そのままにしておくべきだったのでしょうが、思わず引っこ抜いて来てしまいました。涙。カメラを持ってなかったからです。(明日撮ればいいのにね)

さて、あることで、友人とメールのやり取りをしています。
そして、また全然別のことで、たまたま以下のことを知りました。

そして、福島原発地域のお母さんたちが小学校に子供たちを登校させることについて、政府のお役人たち5〜6人と質疑する会を設けました。そのやり取りが映像になっています。

福島の母の声を聞け」映像記録 
 http://www.ustream.tv/recorded/14169488
http://www.ustream.tv/recorded/14170225

それを知ったのが、30年ほど前に知り合ったドイツ文学者の池田香代子さんのブログです。
池田さんは私と同い年です。メールのやり取りをしている友人もほぼ同じです。

よく考えたのですが、つまり団塊の世代なんですよ。
切磋琢磨して、私が私が、と前に出なければ認めてもらえなかった時代の申し子、たちです。

で、皆がみな認めてもらえた訳ではなくて、じっと隅っこでその様子を観察していた子も多かったのです。つまり世の中の不公平性、不平等、理不尽なこと、そして権力を持つ者への反発は人一倍強いのです。
あ〜。ここで黙っていれば、おだやかに治まるのに、黙っていられないんですよね。
正義感、というのでしょうか。

この世代の性(さが)なのでしょうか?


何も出来なくてもいい、出来れば真実を知り、子や孫の時代に、何が正しいのか、どうすれば良いのかを考える知恵を持ってほしい、と願っています。

a0194402_1111937.jpg
甘えん坊のフラン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


AAFJ 東京では後一カ所になってしまいました。


この度の震災の被災地の方に美大生らが絵を売り義援金を作って応援させて頂くイベント AAFJ http://aa4j.org/

なお、毎週末に以下の場所で行われることになっています。

第6回  4月29日(金)〜5月1日(日)11時−17時 ワード資生堂(東京銀座資生堂ビル9階)



協力したいと思う方(アーティストとは限らず、何かほかのことでも)は、AAFJのお問い合わせメールアドレスassist@aa4j.orgにお願いします。ということでした。

運営の方で参加したいという方はぜひこちらのアドレスで、意思をお伝えください。

とっても嬉しいとのことでしたよ。

[PR]

by fran0923 | 2011-04-25 11:09
2011年 04月 24日

菜園

a0194402_1163283.jpg


昨日の雨(嵐)で、ますます菜園の野菜は成長しています。
放射能なんて何のその。と福島の人には叱られますが、食べています。

本当は今次々と植えなきゃいけないのですが、間に合いません。
お弁当と野菜サラダで健康を保持しようとしているのですが、、、、。

a0194402_1165624.jpg


近所のドバトが食べに来るのです。で、ネットを張っています。
ここまでなるのに、何度種をまいたことか、、。
私の野菜は高いです。
a0194402_1163613.jpg
        ルッコラにグレーの花が咲いています。

a0194402_116417.jpg
今年のアーティチョーク


ところで、職場へ行くのに地下鉄新御茶ノ水でJRお茶の水に乗り換えるのですが、あの半端なく長〜いエスカレーターが、節電のため朝3台のところが1台しか動いていません。

昨日、その1台に乗っていたところ、隣の動かぬエスカレーターをたった一人でヨタヨタと上っている老人を見ました。

5段歩いては休み、ため息をつきながらまた5段歩く、という具合。
きっと間違えちゃったのでしょうね。

動くエスカレーターを歩いて上れば早いのですが、それとごっちゃになってしまったのでしょうか。

すご〜くお気の毒でした。

a0194402_1128386.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AAFJ まだまだつづきますよ〜!


この度の震災の被災地の方に美大生らが絵を売り義援金を作って応援させて頂くイベント AAFJ http://aa4j.org/

なお、毎週末に以下の場所で行われることになっています。

第5回  4月23日(土)・24日(日)11時−17時 東京ミッドタウン「アトリウム」
第6回  4月29日(金)〜5月1日(日)11時−17時 ワード資生堂(東京銀座資生堂ビル9階)



協力したいと思う方(アーティストとは限らず、何かほかのことでも)は、AAFJのお問い合わせメールアドレスassist@aa4j.orgにお願いします。ということでした。

運営の方で参加したいという方はぜひこちらのアドレスで、意思をお伝えください。

とっても嬉しいとのことでしたよ。


[PR]

by fran0923 | 2011-04-24 11:28
2011年 04月 22日

ニリンソウが、、、。

ありましたよ!!
a0194402_2120687.jpg


ニリンソウ。
a0194402_21193288.jpg


何となく、いつもの運動場からその場所を見たら、白っぽい固まりが見えたのですよ。
滑り台の上に登ってもうまく見えなくて、回り道をして、そこへ行こうとしたら、散歩しているおじさんが、「この先にニリンソウが咲いてるんだけど、今度工事するから、無くなっちゃうんだよ!」と何も聞かないのに、私の顔を見てそういいました。

私の顔に書いてあったのでしょうか。
「今、そのニリンソウを見に行くとこだったんですよ!」
と二人と犬一匹で行きましたよ。

そうしたら、そういえば前にもそこに咲いてましたが、私の思っていたところとは違っていて、つまり二カ所に咲いているのです。
a0194402_21182527.jpg
おじさんのニリンソウ

で、おじさんは怒っていました。

「別に工事なんかしなくても、木があれば根っこでちゃんと地面は落ち着いてる。崩れたりしないんだ。それもこれもみんな政治が悪い。今度の原発事故だって、最初っからわかってるのにやっちゃったんだ。人工のものはいつか寿命が来ることくらい誰だってわかるじゃないか。もう日本はお終いだ。」と。

a0194402_2120033.jpg


ニリンソウは日本の悪い政治のせいで、もうすぐ無くなるそうです。
あながち間違ってはいないような気がします。

私はおじさんに悪くて、前に少し取って帰って鉢植えにしてることは黙ってました。
a0194402_212034100.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AAFJ まだまだつづきますよ〜!


この度の震災の被災地の方に美大生らが絵を売り義援金を作って応援させて頂くイベント AAFJ http://aa4j.org/

なお、毎週末に以下の場所で行われることになっています。

第5回  4月23日(土)・24日(日)11時−17時 東京ミッドタウン「アトリウム」
第6回  4月29日(金)〜5月1日(日)11時−17時 ワード資生堂(東京銀座資生堂ビル9階)



協力したいと思う方(アーティストとは限らず、何かほかのことでも)は、AAFJのお問い合わせメールアドレスassist@aa4j.orgにお願いします。ということでした。

運営の方で参加したいという方はぜひこちらのアドレスで、意思をお伝えください。

とっても嬉しいとのことでしたよ。

[PR]

by fran0923 | 2011-04-22 21:29
2011年 04月 22日

眠い

a0194402_9412395.jpg


本当に犬は寝てばかりです。
最初の犬を飼った時、犬ともあろうもの、こんなに寝てばかりいておかしいんじゃないかと思い、多頭飼いの友人に聞くと、「そうよ!知らなかったの?犬ってもしかしたら猫より寝てるよ!!」と言われ、そりゃあ、ビックリしました。

ということで、3代目の我が家の犬は私が留守のときは、寝ざるを得ず、寝ていられるから留守番が出来る、とも言えるでしょうね。

で私はと言うと、やはり眠いです。
仕事から帰宅し、さあ!やろうと思うと、もう眠い。で、ちょっと横になったりするともうダメです。

昔は復活できたんですけどね〜〜。とほほ。
a0194402_9441560.jpga0194402_9441858.jpg



























さて、勤務しているところへ行く途中の線路沿いの道ばたにはこんなかわいいすみれや、芥子の花が実はずらりと咲いています。この時期本当にかわいくて、歩く速度が遅くなってしまいます。


==================



AAFJ まだまだつづきますよ〜!


この度の震災の被災地の方に美大生らが絵を売り義援金を作って応援させて頂くイベント AAFJ http://aa4j.org/

なお、毎週末に以下の場所で行われることになっています。

第5回  4月23日(土)・24日(日)11時−17時 東京ミッドタウン「アトリウム」
第6回  4月29日(金)〜5月1日(日)11時−17時 ワード資生堂(東京銀座資生堂ビル9階)



協力したいと思う方(アーティストとは限らず、何かほかのことでも)は、AAFJのお問い合わせメールアドレスassist@aa4j.orgにお願いします。ということでした。

運営の方で参加したいという方はぜひこちらのアドレスで、意思をお伝えください。

とっても嬉しいとのことでしたよ。




[PR]

by fran0923 | 2011-04-22 09:51 | 生活
2011年 04月 21日

桜づくし

a0194402_955407.jpg


a0194402_9554311.jpg


今本当に最後の八重桜が満開です。
ピンクの色の濃いものと、やや白っぽいもの(私は薄い方が好きです)、そして、めずらしい鬱金の桜というのが咲いています。
a0194402_9555454.jpg


こんなことも、むかーしむかし若い新婚の頃まだ元気だった夫と散歩していた時、花を見たのか見なかったのか、多分もっと町中を歩いて、骨董屋や古道具屋(微妙に違う)の方が興味があった頃なので、気づかなかったことでした。

長い文になってしまいました。何だか言ってることがわかりませんが、つまり犬を飼うようになって、初めてじっくりと花を見始めたのでしたよ。

田舎で生まれ育って、都会で長く生活をしていると、本当に自然が恋しくて小さな鉢植えの植物一つでも、その中に四季の移り変わりを感じる、というなんとも切ない感じ?

こんなことは若い頃には思いませんでした。

毎日、雨が降ろうが槍が降ろうが、散歩に行くということが、こんなに天候や気温に敏感になるとは、と新発見でした。

a0194402_9555032.jpg
いつも行く公園(運動場とよんでいる)に咲く八重桜

a0194402_9582474.jpg

ここにはカリンの木もあってボケに似た花が咲きます。
秋になって実がなるとよく台風の後ゴロンゴロン落ちていて、犬がボール代わりに転がしてはかじっていますよ。^^




===================================
AAFJ まだまだつづきますよ〜!


この度の震災の被災地の方に美大生らが絵を売り義援金を作って応援させて頂くイベント AAFJ http://aa4j.org/

なお、毎週末に以下の場所で行われることになっています。

第5回  4月23日(土)・24日(日)11時−17時 東京ミッドタウン「アトリウム」
第6回  4月29日(金)〜5月1日(日)11時−17時 ワード資生堂(東京銀座資生堂ビル9階)



協力したいと思う方(アーティストとは限らず、何かほかのことでも)は、AAFJのお問い合わせメールアドレスassist@aa4j.orgにお願いします。ということでした。

運営の方で参加したいという方はぜひこちらのアドレスで、意思をお伝えください。

とっても嬉しいとのことでしたよ。



[PR]

by fran0923 | 2011-04-21 10:05
2011年 04月 19日

制作再開

a0194402_1145041.jpg



震災以降、日本中がショック状態だったと思います。
私ももれなくショック状態でした。

やらなきゃいけない事柄が山ほどあったのですが、なかなかモチベーションが上がらず、ぼんやりの毎日でした。
ニュースを見ては涙し、ただあたふたと無力感に苛まれていました。
もっと早くいつものペースに戻らねばならなかったのでしょうけど、持ち前の性分がとにかくノロノロなので、ようやくです。
a0194402_11525100.jpg

(いつものペースじゃダメだよね!)

さて、昨日の花は墓地のそばの土手に咲いていました。護岸工事をしたために、そこにあったすべての野の花が無くなってしまいました。
a0194402_119492.jpg


この花は二輪草です。高山植物の吾妻菊や、一輪草などと仲間です。都会では自然に生えているところがなく、見つけたときは、まさか!と思いました。
少し取って来て(ごめんなさい)鉢植えにしています。
その後すぐ護岸工事に入り今では殺風景な崖になってしまいました。
a0194402_1145589.jpg
a0194402_1151615.jpg



今日の雨で、また植物が生長しています。
「一人静」や、「レンゲショウマ」も少しづつ伸びてきました。
目立たないのですが、三月の始め頃からずっと咲き続けている「春欄」も。


===================================
AAFJ まだまだつづきますよ〜!


この度の震災の被災地の方に美大生らが絵を売り義援金を作って応援させて頂くイベント AAFJ http://aa4j.org/

なお、毎週末に以下の場所で行われることになっています。
第4回  4月16日(土)・17日(日)11時−17時 六本木ヒルズ大屋根プラザ
第5回  4月23日(土)・24日(日)11時−17時 東京ミッドタウン「アトリウム」
第6回  4月29日(金)〜5月1日(日)11時−17時 ワード資生堂(東京銀座資生堂ビル9階)



協力したいと思う方(アーティストとは限らず、何かほかのことでも)は、AAFJのお問い合わせメールアドレスassist@aa4j.orgにお願いします。ということでした。

運営の方で参加したいという方はぜひこちらのアドレスで、意思をお伝えください。

とっても嬉しいとのことでしたよ。



[PR]

by fran0923 | 2011-04-19 11:14
2011年 04月 18日

 絵を描く仕事

a0194402_1438468.jpg



今日は少し花冷え、というのか、ひんやりする週の始まりだ。
運動場の八重の桜は満開となっていた。

昼に一人約束している若い画商さんが来ることになっているので、またしても筍ご飯を仕掛けたりして準備をした。

震災前に、ゆっくりお昼を食べましょう。と言っていたのに、震災のショックでそんな気持ちはぶっ飛び、彼は海外のオークションへ旅立ってしまった。

ひと月ぶりに帰国した時、成田の様子や、日本のテレビや、新聞に書かれているものを見て、とても客観的に「これは、、、。ただ事ではないぞ。大変なことになる。」と。
この言葉は、言葉通りではなく、たとえば、日本人全体が信仰的な何かに向かっているような不気味さを感じたのだそうだ。
わかるような気がする。
a0194402_1438771.jpg


日本が立ち直るのに最低10年はかかるでしょうね。と言い合った。
特に絵画関係は落ち込みが激しく、そうであってはならないのだけど、先行きが不安である、、、と。

あることがあって、昨年私は自分のこれから先の10年を考えていたけれど、もう一度修正した10年間をじっくり考える必要があるな、と思った。
a0194402_14383041.jpg


======================================

AAFJ まだまだつづきますよ〜!


この度の震災の被災地の方に美大生らが絵を売り義援金を作って応援させて頂くイベント AAFJ http://aa4j.org/

なお、毎週末に以下の場所で行われることになっています。

第5回  4月23日(土)・24日(日)11時−17時 東京ミッドタウン「アトリウム」
第6回  4月29日(金)〜5月1日(日)11時−17時 ワード資生堂(東京銀座資生堂ビル9階)



協力したいと思う方(アーティストとは限らず、何かほかのことでも)は、AAFJのお問い合わせメールアドレスassist@aa4j.orgにお願いします。ということでした。

運営の方で参加したいという方はぜひこちらのアドレスで、意思をお伝えください。

とっても嬉しいとのことでしたよ。
[PR]

by fran0923 | 2011-04-18 14:45 | 生活