好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

伐採

とうとう、姥桜の木が伐採されました。
a0194402_11325282.jpg
 伐採前の姿


午前中に延期とあったのですが、一体全体何時から始まるのやら、とタカをくくっていましたら、私が駆けつけた時には、もう2つの枝のうち1本はほぼ切り終わっていました。
a0194402_11273237.jpg


枝先の方から少しづつチェーンソーで切っていくのです。
結構切った枝が重いので、なんとクレーン車でロープを使ってつり上げていました。
a0194402_11272882.jpg


大掛かりでした。クレーン車と電柱で工事をする時良く来る車、高所作業車というのでしょうか、バケット付きのやつ。そして、交通整理の人たちと、作業をする人たち。
a0194402_11272440.jpg


それにそれに、私のような見物人がごっちゃりとカメラを抱えていましたですよ。

で、駅から来る下町見物の年配集団曰く。

「どうして?  別にそんな銘木って訳じゃないのにね?  こんな大勢集まっちゃってさ! おおげさだよ!」

多分地元の新聞関係の人なのでしょう。お向かいに住んでるおばあちゃんに、この木のことをインタビューしてました。

「だって、私が24年に(昭和です。念のため。)お嫁に来た時、もう既にあったからね。」


地元の人は、この桜の花びらが、ほかの桜に比べると少〜し色が薄くて小さかったけど、春が来たら必ず咲いてくれて、花吹雪になって散って行くのをよく知っていましたから・・・・・。

[PR]

by fran0923 | 2011-05-31 11:43 | 生活
2011年 05月 30日

最近のこと

a0194402_11134941.jpg


最近と言っても、もうしばらく前からなのかも知れませんが、我がドジぶりが目立って来ています。

だんだん体力というか、気力が失せて来ているのが、自分でもわかります。
その理由の一つは、年齢、これは仕方ありませんね。
もう一つは、やはり今やっているもう一つの仕事。絵を描いたり、陶芸をしたりすることのほかに、やっている週4日の仕事です。

これがもう、奥さん、大変なんです!


責任はあるし、なんだかつまらないことで時間は取られるし、その上すごく気を遣うので、胃がおかしくなるほどです。
その割にやせませんけど、、、。

仕事ってそんなものなんでしょうね。皆さん頑張っていらっしゃる。

私頑張れませんね。

で、そうこうしていると、あの時、いつだったのかしら、あれを描きたいと思っていたわよね〜。何だったかしら。
もう忘れたわ〜。
今そんなに描きたくないし〜。
という感じでしょうか。
これではイケナイのです!!

なんだか、かすかに残っている貴重な感受性が、だんだん息絶えて行く・・・・。

で、関係ありませんが、最近洗剤を石鹸洗剤に変えました。
今回の震災で、海の底から上がったものは化学物質のヘドロばかりだったそうです。
それらの粉塵が、子供たちやお年寄りを始めとする弱者の身体を蝕んでいるのです。
長年のおごりと、無関心が、海を始めとする地球全体を汚していたのですね。

知識としては、知っていましたが、対岸の火事のように見て見ぬ振りをしていました。

実際に目の当たりにした東北の人たちの気持ちって、想像しただけで悲しくなります。

で、私は今自分自身、今後の身の振り方を考えて実行に移しつつあります。

残りの人生を少しでも有意義に過ごす為に。
a0194402_11103367.jpg
a0194402_11102242.jpg



と、偉そうに言っていますが、昨日もあまり制作は進みませんでしたし、今日もこんなことをしていますし〜。
ここには書けないドジばかりやっています。

[PR]

by fran0923 | 2011-05-30 11:22 | 生活
2011年 05月 29日

大好きな本

a0194402_10344586.jpg

台風と梅雨入りのせいで昨日からどっさりと雨が降っています。
散歩にも行けず、こんな日は制作三昧です。

と、これは「願望」です。

ブログに何を書こうかと、考えて・・・。
ありました。

「星の王子様」です。
昨年見つけました。ポップアップ絵本。
a0194402_1034483.jpg


私が「星の王子様」を読んだのは、もしかして大学生の頃だったような気がします。
その時の小さな本をまだ何処かに持っています。

ポップアップ絵本は最近ずいぶんと種類が増え、アマゾンなどのウェブ書店で検索するとたくさん出て来ます。
絵がどぎついので、最初は物珍しくて嬉しいのですが、そのうち飽きます。
ところが、「星の王子様」は絵がそのままで、ポップアップになっているのです。

ほかのものに比べると、段違いに品が良いです。

なんだかやさしい気持ちになれます。

最近のトゲトゲしい出来事を一瞬でも忘れよう!!
a0194402_10351332.jpg

a0194402_10351034.jpg

a0194402_10345365.jpg

a0194402_10345042.jpg


参考までにけばけばしいポップアップ絵本、と緊張しているフラン。
a0194402_10351894.jpg
a0194402_10352476.jpg

小さすぎて見えない?

[PR]

by fran0923 | 2011-05-29 10:52 | 生活
2011年 05月 27日

台風と梅雨入り

a0194402_19152728.jpg


今日はおまけの休みの日だったので、のろのろと仕事を少しだけしました。
(勤務先の仕事を持ち帰っていたので、それもやんなきゃいけなくて・・・)

夕方、フランのフィラリアの血液検査をしに動物病院へ。
帰りに霧のような雨が振り出しました。

遂に梅雨入りです。
あー。ほんとに日本って、気持ちのいい季節が短い。

それに、超大型台風も来ている。昔は台風の大きさを判断するのに低気圧の数値を見ていましたよね。
ミリバールっていう、、、。

今ヘクトパスカルっていうんですね。いつのまにかそうなってましたね。

それがすっごくて今近づいているのが920ヘクトパスカルって、猛烈なやつ、です。

私、小学生の時、夏休みの研究で、台風をやりましたよ。住んでいた島がほぼ台風が直撃するところで、よく台風の目が真上に来ていました。

980ミリバールとか、最大で960ミリバールだと、かなり大きい台風、と言っていたように思います。それ以上ですよ。

震災の時入った壁のヒビから雨がしみ込みそうな気がしてなりません。

あー!なるようになれ!!

さて、そうなると、壁以外の心配事がもうひとつありました。

実は家の近くに桜の老木があるのですが、震災で、グラグラ揺れて、倒れそうになっています。
遂に切り倒すことになりました。
a0194402_19153146.jpg


駅から来る大勢の人がその木の下を通ります。
毎年きれいな花を見せてくれていました。
a0194402_19154397.jpg


それを切り倒すという予定日が5月30日なのです。

この分だと延期のような気がします。

ていうか、台風で折れないといいんですけど・・・・。

[PR]

by fran0923 | 2011-05-27 19:21
2011年 05月 27日

つれづれに。

a0194402_11482120.jpg


今日は、休みです。嬉しい。
仕事ができる、はず。。

雨もどうやら今のところもちそうですしね、、。

朝、例によって、例のところに散歩に行きました。
a0194402_11465455.jpg
拡大
a0194402_11472395.jpg



なぜか午前7:00になると若いのと古いのと二人連れのおまわりさんが、水色の制服(夏服ですかね。若い方がちょっとコチカメの中川君みたい、、、うふふ)を着て例の運動場に自転車でやって来ます。

そこは線路際なので、周りの建物からはうんと低い土地にあるので、この辺りにしては珍しいほどの、犬に良い環境にあります。

ですので、犬のリードを外して走らせるのですが、彼らはその様子を見ると必ず、  「ワンちゃんにリードを付けて下さいね」と優しく言って去って行きます。

今日は、なぜか運動場の上から覗いただけで去って行きましたが、どうしたのでしょう???
私と話すのが嫌だったのでしょうか??  がーん!

ま、いいでしょう。今日のところは。
(多分私の想像では、、、、丁度掃除のおじさんが、一生懸命雑草抜いたりしてきれいにしてましたから、いいや。と思ったのかも)
a0194402_11382650.jpg


で、今職場に色々と問題が起きています。代表が突然辞めると言い、スッタモンダしています。
これ以上は書けませんが、波乱の6月になりそうです。。

フランは、朝ご飯後、少しハイになるのか、私がのんびりメールチェックなどをしていると、邪魔をしに来ます。
で、右手をチョイチョイと突っつくので、メールに返信を書いているときなど、本当に困ってしまいます。
そこで、ついにその間はケージに入ってもらうことにしました。

結構すんなりと入って、それはそれで寝そべってたりするんですよ。

ごめんよ!フラン。

終わったら出してあげるね〜〜。

[PR]

by fran0923 | 2011-05-27 11:57 | 生活
2011年 05月 25日

毎年作るもの

a0194402_23252965.jpg


今日水曜日は肉体労働の日です。

帰りが遅くなる日なので、いつも高速を車でぶっ飛ばして(?)行っています。
電車で1.5時間のところ、夜になると車は、道が空いているので、ほぼ1時間で、ドアツードアで帰れます。
と〜っても楽です。

それが27日まで、高速道路が工事中でとても混んでいるのですよ!
なので、電車で行きました。
電車も気が楽ですし、だいたい座れるので、眠れますしね、、、。好きですよ。

あ〜〜!帰りは悪夢でした。
新宿一歩手前でストップ。車内放送で「信濃町で人身事故」と言っているではありませんか。

結局30分ほどして動きましたが、電車は新宿で折り返し運転となり、私は山手線で帰宅しました。

さて、昨日の夜は一週遅れの古文書の日でした。
しばらくぶりに室町時代の紙背文書が出ました。完敗でした。とほほ。
a0194402_2326234.jpg


昼間作ったラッキョウ漬け、と山椒の実を塩ゆでして、冷凍したものです。
いつも今頃の季節になると作ります。
そんなことに頭を使うから、お勉強ができなかったんですかね??
a0194402_2326711.jpg


今日のお弁当。

[PR]

by fran0923 | 2011-05-25 23:50 | 生活
2011年 05月 24日

仕事

a0194402_15164358.jpg



今日は朝、雨の中日本橋まで、展覧会を観に行った。

今日が最終日なので、どうしても今日中に観なければ、、、。
久しぶりの日本橋。
展覧会は、4人展だったのだけど、4人の個性が光って、なかなか良い展覧会だったと思う。
a0194402_15164675.jpg




この震災ですべてにおいて、なんだかはっきりしないままドヨヨ〜ンとした、雰囲気がみなぎっている。
若者は、何かしなくちゃ何かしなくちゃ、と息巻いているけれど、空回り???

やはり熟年が、ここでドッシリと落ち着いて、丁寧な仕事を見せなければ!、と強く思った次第です。

頑張ろう!

今日はこれを描こうと思います。
a0194402_1545575.jpg

にんにく

菜園でも作っているのだけど、あまり成長してくれませんね。

肥料をケチったからかも、、、、涙

6月中旬収穫とあるのですが、これから半月で膨らむとは思えません。
a0194402_15192981.jpg


フランは、雨が上がって、コンビニまで一緒にクレー展の前売りチケットを買いに行ったので満足したのか、すっごいいびきかいて寝てます。

[PR]

by fran0923 | 2011-05-24 15:27 | 展覧会
2011年 05月 23日

結婚式

a0194402_1131430.jpg



昨日の日曜日、甥っ子の結婚式がありました。
つい最近まで、まだまだ子供だと思っていたのに、歳を聞くと35歳だと言うではありませんか!!!

彼の両親は二人とも背が高いので、二人いる息子達もとっても背が高いです。
で、新婦さんも背が高く、もしかして170㌢はあるのではないかと思うほどです。

最近電車に乗ると、若い人は平均身長が高いらしく、私のようなちびは遥か下の方の谷間にいるような気がするほどです。

なので、、目立つこと目立つこと。
質素に、両家の親族だけの結婚式と披露宴でしたが、疲れなくて良かったです。

夕方から雨でしたが、なんとかひどくならないうちに帰宅できました。
さて、フランは留守番でしたが、結構お気に入りのおもちゃがあります。

100均のお店のレジ付近にある、ぬいぐるみ、です。

「うさこちゃん」です(我が家の呼び名)。
ボールに飽きると、それをいつもカジカジしたり舐めまくっていたり、しているのですが、決して、バラバラ事件にはしないんですよ〜。

どうしてでしょうね。皆さんのところはいかがですか?
a0194402_11384889.jpg


ほかのものはあっという間にビリビリ、もしくはバラバラにしてしまいますよ!!

丁度舐めているところを撮りたかったのですが、意識して離しちゃいました。

[PR]

by fran0923 | 2011-05-23 11:50
2011年 05月 22日

山本伸樹展「失くなったもの 残ったもの」と いわきマルシェ

a0194402_19351436.jpg



土曜日は朝から町会が感謝祭なるものの準備をしていました。
a0194402_19374058.jpg


五月晴れも良いのですが、とにかくどんどん気温は上がり、勤務先は暑くて暑くて、このまま夏に突入もしくは梅雨に入ったら、節電なんて言ってられないですよね。

7時頃ようやく帰宅し、いわきマルシェを覗きに行きました。
a0194402_1936548.jpg

a0194402_19343997.jpg
a0194402_19434295.jpg



おいしいトマトと原酒「又兵衛」 を購入。
ちょうど、近所のタロハナママの妹さんから、採れたてエシャロットが届き、とにかくそれらで一杯。

こんなことしか出来ない私たち。

今回いわきマルシェの会場となっているギャラリーでは、いわきの作家山本伸樹さんの個展が開催されていました。
作品群を作家の了解を得て撮影させていただきました。
a0194402_19355980.jpg
a0194402_19363169.jpg
a0194402_20243491.jpg

a0194402_19405167.jpg

山本伸樹展『失くなったもの 残ったもの』

☆ 場所:ギャラリー「HIGURE 17-15 cas」

〒116-0013 荒川区西日暮里3-17-15
TEL 03-3823-6216  HP http://hgrnews.exblog.jp/
☆交通 JR山手線・京成線 日暮里駅西口徒歩8分
    →夕焼けだんだんを降りて、後藤の飴と竹細工やの間を入る、屋上にラクダの見えるビルです
   JR山手線・東京メトロ 西日暮里駅徒歩6分

『失くなったもの 残ったもの』
2011.3.11.地震、津波、それに続く原発事故。
その時、自身もいわきにいて、揺られ、逃れ、見た、一人の作家が、
自分の五感を使って作品を創り上げた。
そこには、テレビでも新聞でもユーチューブでも伝わらない、
3つの被害のリアリティと事実の重さ、真実の姿。
生き方そのものを、己にも問い直す、そんな思いを込めて、
「脱原発」発信へ、最初の足跡を今!




[PR]

by fran0923 | 2011-05-22 20:18 | 展覧会
2011年 05月 21日

週末のイベント

a0194402_1032346.jpg


週末とはいえ、私は仕事がある日です。いつもです。

で、最寄り駅から歩いて15分ほどの場所に行くのですが、上り坂なんですよ。
しかも東南方向なので、もろに太陽が顔に、、、、。汗

で、真夏になる前にしっかりと日焼けします。
今は足が痛い、と言う理由でタクシーに乗るように心がけています、、、。うふふ。

(ずいぶん良くなりましたよ)

a0194402_1031973.jpg
今日のお弁当、入れ物を変えましたが中身は大して変わりませんね。


さて、今日は、(実は昨日からでした。すみません。)私の家の近くで、イワキの物産展があります。
話せば長い物語になってしまうので、はしょりますが、いわき出身の友人が企画しました。

震災支援プロジェクト「いわきマルシェ」
とにかく被災したイワキから、農産物や日本酒を持って来ます。

ぜひ、大勢の方に買っていただければ、と思います。
a0194402_1033175.jpg


以下友人のメールです。

======================================
熊谷乃理子です。


連休にご案内しました東北大震災の支援プロジェクト
『いわきマルシェ』第二弾のご案内をさせていただきます。
前回遠方からも足をお運びいただきました皆さま、ご支援本当にありがとうございました。
今回は、同じいわき出身の作家山本伸樹さんの個展会場、HIGURE17-15にてオープンいたします。
明日5/20は、展覧会オープニングパフォーマンスもございますので、ぜひとも足をお運びくださいませ。
※「いわきマルシェ」は週末オープン予定。お問い合わせ→nomade-s@t3.rim.or.jp

山本伸樹展『失くなったもの 残ったもの』

     5/20金 18:00-オープニング  
          19:00-パフォーマンス(仁科きぬ子)
20:00-パーティ ※いわき名酒「又兵衛」ございます。

☆ 場所:ギャラリー「HIGURE 17-15 cas」

〒116-0013 荒川区西日暮里3-17-15
TEL 03-3823-6216  HP http://hgrnews.exblog.jp/
☆交通 JR山手線・京成線 日暮里駅西口徒歩8分
    →夕焼けだんだんを降りて、後藤の飴と竹細工やの間を入る、屋上にラクダの見えるビルです
   JR山手線・東京メトロ 西日暮里駅徒歩6分

『失くなったもの 残ったもの』
2011.3.11.地震、津波、それに続く原発事故。
その時、自身もいわきにいて、揺られ、逃れ、見た、一人の作家が、
自分の五感を使って作品を創り上げた。
そこには、テレビでも新聞でもユーチューブでも伝わらない、
3つの被害のリアリティと事実の重さ、真実の姿。
生き方そのものを、己にも問い直す、そんな思いを込めて、
「脱原発」発信へ、最初の足跡を今!

【いわきマルシェ】「がんばっぺ!いわき」の旗が目印。時々ですが、オープンします。
東日本大震災によるいわき復興への支援プロジェクトとして、5月にスタートしました。
いわき出身者やいわきに縁のある方々、いわきを応援したい方々などの有志が集まって、谷根千地区のイベントなどを中心に、いわきの安全でおいしい野菜をはじめとする農産物やお酒などなどを販売していきます。
この直売会【いわきマルシェ】。不定期ですが、次はどこに「がんばっぺ!いわき」の幟がはためくか、散歩のとき、おつかいの時、町の中に見つけてください。

☆これまでの販売:4月30日=根津教会 5月3日=旧安田邸・谷中貸しはらっぱ「音地」&香隣舎 ※協力:不忍ブックストリート/一箱古本市

☆ 販売予定の品々:いわきトマト(「助川農園/親ばかトマト」、「トマトランドいわき」等)、小川キノコ園、長久保のしそ巻、いわき地酒「又兵衛」(四家酒造)、「ふるさとマルシェ」ほか、安全が確認されて入手できるものを販売していきます。

☆いわき市農林水産部農業振興課  http://www.city.iwaki.fukushaima.jp/
 
【ふくしまいわき応援隊・人材バンク】5/20にスタートします。
谷根千地区でスタートした支援、炊き出し隊、マルシェ、小さな人と人との繋がりが、小さな広場を作ります。
応援したい心と声と、力と情報を持ち寄って、人を繋いで細く長~い支援活動へ、「一人ができる小さな事」を財産に、次なる歩みへとスタートします。

☆初めての集いは5月20日~6月12日、山本伸樹さんの個展の軒先をお借りします。

☆情報の提供と登録には「谷根千震災字報」さんのサイトの軒先をお借りします。

http://311.yanesen.org/ しばらくの間ここに、動きを載せていきます。

☆大震災直後から、物資や情報、炊き出しなどで、いわきへ沢山のご支援をいただいている、文京区向丘の光源寺さんの軒先もときどきお借りします。

☆ 声かけ人:菊池京子、熊谷乃理子、清水佳世子、西脇久枝

☆連絡先:現在急ぎ、ボックスを作成中。まずは上記サイトをのぞいてみてください。


期間:2011年5月20日(金)~6月12日(日)12:00~20:00 月曜休




[PR]

by fran0923 | 2011-05-21 09:01